アイテム確認

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【D|S】アイテムに合わせたポーズを作る。1【Travel Baggage 】

Daz Studio4.9でアイテムに合わせたポーズを作る。 Travel Baggage 鞄が欲しかったのでナニがあっても買ったけど 持つポーズもついてないのね、これ。 体型を確認。 ↓G3FとVictoria 7を重ねた。 わずかに体型が違うだけで、身長とか四肢の長さは一緒だね。 服はウエスト回りが大きく違うから別仕立てになるけど ポーズはG3Fで作って大丈夫だね。 毎回乳首が映ってもいやだし、レンダするときに速いので テクスチャをはぐ。 必要なポーズは 鞄を持つ。鞄に座る。鞄を持って移動する。 鞄は5つなので、これで15個。 それができてから、他のを考えよう。 クラシックバッグ。 これだけモーフが入ってる。 鞄がパンパンになる。ジッパーが動きます。ジッパーが開いて鞄がパカッとなります。 肝心の、持ち手が歪むモーフは皆無。 誤魔化してポーズを作るしかないね。 やわらかい鞄だと、取って部分が『伸びる』モーフも欲しかった。 こんな感じ。 鞄は先に下記の方法でグループに入れて、持ち手部分を『ゼロ位置』にしています。 ですので、持ち手を中心にぶらぶら動かせます♪ これしてないと超不便なので...
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【D|S】漫画カメラLineRender9000』を使う。2

Daz Studio4.9でをLineRender9000 使う。 結果、『使わない』という判断を現状では下した。 LineRender9000 前記事 【D|S】漫画カメラLineRender9000』を使う。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧 LineRender9000 | Create3D-3dCG制作作業日記 レンダリング速度。 前記事ぐらいのレンダリングなら、3Delightとそんな変わらない。 一番大事な設定はここ。 ↑ここでLineRender9000 を指定しないと意味が無い。 このあとは、ユーザーガイド見ながら試行錯誤してください。 ↓ここから下は、グダグダな作業記録です。 ぐだぐだは続く。 まさかIrayでレンダリングするのかと思ったけど違う。 ↓輪郭線が描かれる様子が無い。 白黒の方を設定してみたけど、なにも変わりない。 前記事と同じように、フルカラーでレンダリングされて 輪郭線が取れる様子が無い。 そもそも、白黒になってない。 リードミーも無いし、どうしたらいいんだろう。 スクリプトを起動すると↓こういうウインドウになる。 カメラ設定...
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【D|S】漫画カメラLineRender9000』を使う。1

Daz Studio4.9でをLineRender9000 使う初歩。 チュートリアルはまた今度。 LineRender9000 運悪く、Dazサイトのアカウントに入れないので、手さぐりで進める。 シリーズ一覧 LineRender9000 | Create3D-3dCG制作作業日記 漫画レンダリングの私の現状。 ToonyCamでのレンダリングで↓こういうのが取得できている。 【PS】湯屋 7 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これ以上に綺麗で速いなら、こっちに乗りかえる。 『LineRender9000 』の居場所。 ↑この一つ上にスクリプトが有るけれど、現状、不明。 設定を変更しても『Accept』できない。(キャンセルしかできない) カメラだけ出してもレンダリングは真っ白。 ↓これで、カラーの方ををクリックすると、 ↓これがロードされた。 陸奥(むつ)はこのこ。 ToonyCamでは↓こういうレンダリングになる。 梳くの柄がはずれてるけど、肌と髪には、pwToonで設定してある。 レンダリング実験。 ↓これを上から一つずつレンダリングしてみる。 ↓カメラ...
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【D|S】Plaster Collection Merchant Resource – Vol1の使い方 2

Daz Studio4.9でPlaster Collection Merchant Resource – Vol1を使う初歩。 超簡便なシェーダーの作り方です。 テクスチャはすでにあるので簡単簡単♪ ↓使い方一覧 【D|S】Plaster Collection Merchant Resource – Vol1の使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記 関連記事 Plaster Collection Merchant Resource | Create3D-3dCG制作作業日記 シェーダー | Create3D-3dCG制作作業日記 Dazで設定します。 登録場所を設定。 Dazマイライブラリの中で、今から作るシェーダーを登録するフォルダを開けます。 私は↑自分のフォルダのマテリアルフォルダにします。 そのフォルダを右クリックして『クリエイト ア サブフォルダー』 今回は、『Plaster Collection』と入れます。 今後、氏のマーチャントリソースはここに登録していきます。 確認アイテムを作る。 シェーダーを設定するためのダミーアイテムを作ります。 なんでもいいです。 ...
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【D|S】Plaster Collection Merchant Resource – Vol1の使い方1

Daz Studio4.9でPlaster Collection Merchant Resource - Vol1を使う初歩。 シェーダーの作り方です。 テクスチャはすでにあるので簡単簡単♪ ↓使い方一覧 【D|S】Plaster Collection Merchant Resource – Vol1の使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記 関連記事 Plaster Collection Merchant Resource | Create3D-3dCG制作作業日記 シェーダー | Create3D-3dCG制作作業日記 このアイテムは『テクスチャファイル』しか入っていないので Dazで『シェーダー』として使うには、自分で設定する必要があります。 その方法をこの記事で解説します。 Plaster Collection Merchant Resource – Vol1 このかたの素材は前から出てたけど、今回、初めてマーチャントリソースが出たので買いました。 一度自分でシェーダーにしてしまえば、その他どんなアイテムにも使えます♪ 有料配布物に使えます♪ 設定といっても↓こういう...
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【D|S】Wow Browの使い方【Dazでメイクアップ♪】一分でできます♪

Daz Studio4.9でWow Browを使う初歩。 Daz内で眉毛をメイクする方法です。 Wow Brow この続きで、眉毛を消したこところから始めます。 【D|S】Brow Remover for Daz Studioの使い方【眉毛を消す】一分でできます。 | Create3D-3dCG制作作業日記 スクリプトはここにあります。 Genesis 3 Femaleのキャラクターを選択して↑アイコンをロード。 ↓こういうダイアログがでます。 ↑上から 眉毛のカタチ 眉毛の色 眉毛の色を自作 透明度 眉毛の位置(高さ) ブレンドの方法 今回はこのままアプライしてみます。 ↓ 大人しめ眉毛ですね♪ ↓赤を左右に動かして、眉毛のカタチ。 ↑水色を左右に動かして色選択。 好きな色が選択色に無かった場合、↓水色枠にチェックを入れて、 赤枠内をクリックすると、カラーピッカーが立ち上がりますので 好きな色を作ってオーケーして下さい。 眉毛が描かれる理屈。 ↓この方法と一緒。L.I.E.です。 【D|S】Brow Remover for Daz Studioの使い方【眉毛を消す】一分でできます。 ...
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【D|S】Brow Remover for Daz Studioの使い方【眉毛を消す】一分でできます。

Daz Studio4.9でBrow Remover for Daz Studio を使う初歩。 眉毛を消すツール。 Brow Remover for Daz Studio 眉毛を消します。 簡単簡単! スクリプトはここにあります。 ユーザーガイドの字が、私の苦手なフォントで、凄く読みづらいw 普通のフォントでいいのに…… 必ずシーンでトップを選択してください。 手足とか下の方を選択していると、トップ選択してね、ってダイアログが出て、実行できません。 ↓今回はGenesis 3 Femaleなので、何も触らずに ↓一番上のボタンをクリック。 一分ほど待つと あらキレイ! 超簡単! 眉毛が消える理屈。 サーフェイスの顔のテクスチャを確認。 L.I.E.を開きます。 L.I.E.はこういうのです↓ 【Daz3Dアイテム確認 】 Extreme Closeup: High Fashion Makeupの使い方【L.I.E.ってナニ?】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓L.I.E.ウインドウの右上の『ハイド ブロウズ』のチェックを外すと、眉毛が出てきました。 眉毛あり。 眉毛無し...
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【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方3

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の応用。 サブデビ ジョンを掛けたらどうなるのか検証&Dazだけでメッシュを細分化する方法。   SimTenero Shape Reprojectorに関する他の記事。↓ SimTenero Shape Reprojector | Create3D-3dCG制作作業日記 メッシュの解像度を上げると綺麗になる。 前回までの記事↑で、メッシュを写す側の解像度が高くないといけないと書きました。 勿論、メッシュを写す元の解像度も大事です。 ↑分割8の球でモーフを作った様子。 これだけ突き出ると半球全部まで覆ってはくれません。 (詳細設定でどうにかなるのかもしれませんが、今回は検証しません) 大事なのは、8分割の球なので、八角形になってしまっている、ということ。 Dazのアイテム同士でこのツールを使った場合、元の分割も重要事項になります。 この球にサブデビジョンをかけてつるっとさせてみます。 【サブデビジョン】カクカクアイテムをなめらかにする。【Daz Studio4.5 ベータ】 | Create3D-3dC...
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【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方 2

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の基礎的使い方。 SimTenero Shape Reprojector モーフを簡単に作れるツールです。 紹介画像にあった↓こういうのを作る方法。 方法は、1と一緒ですが、素材の用意に少し手間がかかります。 【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方【5分でできます】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この使い方は理解している前提で進めます。 まずはちょっとした実験&勉強から。 メッシュに関する理論。(簡単) 実例1)これぐらいの設定で タイプメッシュのカタチ (今回はプレーン 平面)オリジンメッシュの位置プライマリー アクシスメッシュの方向オプションサイズ メッシュの外郭の直径デビジョン メッシュの細かさ(メッシュ密度) 数が多いほど細かく、重たくなります。Genesis 3 FemaleやGenesis 3 Maleは180センチぐらいです。 ※『プライマリー アクシス』について。 これの『ポジティブ』側が『表』になります。 【D|S】3dの初歩、3軸を頭...
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【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方【5分でできます】

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の基礎的使い方。 SimTenero Shape Reprojector モーフを簡単に作れるツールです。 実践例 ↓おっぱいを大きくします。しかも片乳5分で!  \(^∀\)カタチが悪いとかは(/∀^)/置いといて どうだい? 興味がわいたかい? SimTenero Shape Reprojectorの簡単な使い方。 カタチを変えたいフィギアを出します。 今回はGenesis 3 Femaleを使いました。 レンダリングを早くするためにテクスチャを剥いでます。 カタチを変えるプロップを作ります。 今回は、初期設定である『球 Sphere スフィア』を使います。 ↑このメニューは↓ここから出します。 赤枠の中は、メッシュの細かさです。 これぐらいあった方がいいと思います。 8とかで、ガタガタの球だと、おっぱいもガタガタになります。 球が出ました。 球の設定を↓下記の通りにすると、この記事と同じ結果をえられます。 X-7.860344Y126.9127Z7.689423スケール17.22% ↑この数値で↓...
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【D|S】Measure Metrics を日本語にしたよ。【ダウンロード】

Daz Studio4.9のMeasure Metrics for DAZ Studioは、 Daz内で『計測』ができるプラグインです。 身長やスリーサイズなどがはかれます。 基礎的使い方はこちら↓ Measure Metrics for DAZ Studio | Create3D-3dCG制作作業日記 Measure Metrics for DAZ Studioの基本にあるパラメータを日本語にしてみました。 ↑数字が三桁のものは、私が並び替えしたのと、私が必要で付け加えたものです。 なんのために計測しているのか判らないものは日本語化していません。 『一の腕の長さ』が微妙なことになっていますが、どうなっているのかわかりません。 普通必要なのは、身長とスリーサイズですので、それを上に並べました。 Genesis 2 Maleで設定しましたが、Genesis 2 Femaleでもつかえます。 Genesis 3 Femaleはボーンが違うために、正しく計測されない部分があります。 身長や、スリーサイズ、股下は問題なく計測できます。 このファイルを実験配布します。 使用条件 ■この形式で配布...
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【D|S】TerraDome 3 Irayの使い方2【大気や水面を出す】

Daz Studio4.9のTerraDome 3 Irayの基礎的使い方。 TerraDome 3 Iray リードミーはこちら↓ TD3_Sky_Morphs_Camers_Userguide 大気を出す。 Dazで覚えた英語は多い。 『atmosphere アトモスフィア 大気』もそう。 大気メッシュをロードして、マテリアルをあてる。 全然空が描画される様子が無いので中断。 (うっすらとは掛かってる) ↓白黒になってる部分があったのでここをレンダリング。 んんんん? 夕日っぽいのやってみた。 空が初めて透明じゃなくなった。 ここでレンダリング止めた。 水をロード。 水にはモーフが無い。 Aゾーンで川っぽい地形にしなきゃいけないんだな。 と、何かの地形を開こうとしたら、Dazが落ちた。 人物でメモリとるのも邪魔臭いので Genesisのノーテクスチャでお送りします。 ちょっとセッティングしてレンダリングしたら凄く暗かった。 ライトはどうなってるのかと、ライトウインドウにしたら、面白い光景がw 大気と水 水と大地 大地のみ Irayだから、水に体積が無いといけないからかな? 普通のD...
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【D|S】TerraDome 3 Irayの使い方【基本】

Daz Studio4.9のTerraDome 3 Irayの基礎的使い方。 TerraDome 3 Iray リードミーはこちら↓ TD3_Sky_Morphs_Camers_Userguide 一通り買ったと思ってたのに、ハリボテ植物買い忘れてました! 今から単体で買っても、追加の一割引適用されないだろうなぁ。 と思ったら↓ちょっと安くなってたので、もう、今買いました。 インストール場所。 TerraDome 3 Iray (Daz公式) TerraDome 3 Iray (Core) You can find new icons for loading this product in the following DAZ Studio Folders: “Environments:TerraDome 3” “Environments:TerraDome 3:Camera Presets” “Environments:TerraDome 3:HDR Skies” “Environments:TerraDome 3:HDR Skies:Sky Utility” “Environment...
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【D|S】Star! を見てみる。

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 RuntimeDNAで販売されていたスター嬢のGenesisシリーズ移植。 Star 2.0 Stellar Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓ステラバンドル買ったんだから、スターターバンドルは購入済みにしてくれないかなぁ。 他の、バンドルに含まれてるアイテムも購入済みにしてくれないと、紛らわしいやん。 要望出しておきました。 私は男フィギア(しかも、自分で改変したもの)をメインに使っているので、 女のコはこれと言って買ってないんだけど いつのまにか結構たまってる。 すごいプロポーション……ん? なんでカメラ目線? ↓透視図カメラだよ? 第三世代ってこうだっけ? 違うよね。 透視図カメラにポイントアットなんて、普通できないよね? スターちゃんの体格。 Victoria 7ってかなりスタイルいいんだけど、 漫画キャラと比べると寸胴短足だねぇ(当たり前) というか、透視図でのカメラ目線、やめてくれないかな。 気持ち悪い。 キューピーちゃんでさえ、あっち向いてるというのに…… Measure...
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【D|S】髪の毛が歪む場合の対処【エラー&解決】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 ↓髪の毛が歪んだ場合の、対処方法。 スター嬢にこの髪を着せてみました。 Tulip Hair for Genesis 2 Female(s) and Genesis 3 Female(s) Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D Star 2.0 Stellar Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓左が『スター Genesis 3 Female』。右がVictoria 7です。 目元から下の髪が歪んでるでしょ? これは、顔をいじくり回して、そのあたりのボーンが歪んでいるからです。 顔を大きくGenesis 3 Femaleから歪ませているので、それに追従して髪の毛も歪みます。 この歪みをとる方法。簡単です。 『着せなければ良い』のです。 髪の毛を『着せる』ときは、フィギアを選択して髪の毛をロードしますよね? 『着せる』というのは『フィットツー』している状態です。 フィットツーさせると、フィギアのボーンに自動的に服や髪メッシュが追従します。...
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【Daz3d】フィギアの世代はどこで見るの?

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 前に似た記事を作っていたのですが、画像がなくなっていたので作り直しました。 ↓第六世代、Victoria 6 プロバンドル。 Victoria 6 Pro Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓赤枠に世代が書いてあります。 『Compatible Figures コンパーチブル フィギアス 互換性のあるフィギア 』は『 Genesis 2 Female 第六世代女性 』ということです。 ↑緑枠が『Required Products リクワイアド プロダクツ このアイテムを使うのにはこのアイテムが必要です』 → Genesis 2 スターターエッセンシャルズ 『スターターエッセンシャルズ』というのは、ジェネシス以降、無料の初期添付アイテムです。 ↓これの場合、 Betty | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓互換性のあるフィギアは『ヴィクトリア4』、必要アイテムもいくつかあります。 ↑このキャラクターを使うには↓下記二点が必要です。ということです。 ...