【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。20

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この記事でしてること。

  • 計画立てただけ。

 

レンダリングした連続画像を手作業でカチカチ送ったもの。

↑カメラ目線が全部おかしいので、PhotoshopCS6で修正する。

それと、なんで服が破れるんだよ!

 

目のアップになるシーンは、大方捨てると思う。  

 

目のアップ自体は、一秒無い。  

↑これも、カメラ目線と、服の破れ。  


今回は全然関係ないけど

『手振れ』っていうカメラ撮影技術。

 

ランダムに揺れるのをaniBlocksに登録しておいて

サブトラックに重ねると面白いなと思った。  

 


 

今日はすでに、

さっきのごたく書いたので疲れたから作業する気なかったんだけど

【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。19【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記  

  1. レイヤーを読み込んでPhotoshopCS6ファイル作るぐらいはできるよな、
  2. なら、服の破れぐらい修正できるよな、とか思ったら
  3. 普通に作業できるよな、ってなった。

そして↑上記の動画撮ってアップした。  

  • もう作業できなーいっ!

で、ぱっと作業やめるより

  • 一歩『この状態でもあと一つなにか作業できないか?』って考えたら

さぼろうと思う気分が吹き飛ぶことに気づいた。(笑)  

 

だって、この作業は私のしたいことなんだから♪  

 

ネットを無駄にうろつくぐらいなら、自分のレンダリング眺めて

ライアンかわいーっ♪ えへえへ♪ ってしてるほうがまだマシなんだ。  

 

まぁ、うろついたけどね、ちょっとツイッターしてたから。

 

でも、できた画像をアップして現状報告って感じだったから

モチベーションアップ行動だと思う。  

↓このツイートをしたら、

一瞬で50ぐらいリツイートとファボが来て 20150121_00Create3D3574

二日目の今で、150超えた。 

 

別に嫌われてるからレスがないんじゃないんだな、って安心した(笑)

私でも、ふんふん、とか思っても

リツイートとかファボしないことはあるから そのレベルなんだと。  

 

だいたい、作業記録って絡みにくいしね(笑)

 

私も、作業記録って、完成するのかどうかわからないから

ヒトサマのは絡まないもの。    

 

とりあえず、150人越える人が、

私のタイムラインの存在は見てくれてるんだなー、という

安心感♪ はいただいた♪ ありがたい。

 

まぁ、レスがなくても延々と呟き続けてはいるけどさ。    

 

やっぱりツイッターってこういうのが好きだ。  

 

私は『発表』してようやく『作品』が完了する。

こういう、作業記録だとしても、

人目に触れることでその作業が完了する。  

 

この記事自体は予約投稿で、

あとの公開になるから

ツイッターで先に『公開』できることが、私の心理的に大きい。  

 


 

今からすること。  

  1. PhotoshopCS6で、ABを別ファイルで作成。
  2. レイヤーの状態で破れを修正。
  3. 眼も、大まかなところは修正。
  4. レイヤーからタイムラインを作成。
  5. 不要なコマを削除。

  あ。 不要なコマを削除するんだから

その部分の修正はしなくていいんだ?

なら、最初からタイムラインで長さを決めてから

修正するのがいいのか。  

  1. PhotoshopCS6でABを別ファイルで作成。
  2. 全体の長さを決定。(フレームライン作業)
  3. エフェクトを作成。
  4. エフェクトの位置を調節。(ここからタイムライン作業)
  5. 不要コマを削除。
  6. 画像修正。
  7. 最終調整。
  8. 書き出し。

  画像修正をしたあと、一端書きだした方が、

タイムラインでの調整が簡単そうだけど、どうだろう。

 

書き出しに時間がかかるったって、食事してりゃいいことだから。    

 

タイバニオープニングのスカイハイのところを

コマ送りしてて気づいたんだけど

FPS24も使ってないよね?

 

なぜ映像は30fpsで、アニメは23.978fpsなのですか?今度出るスーパーハイビジョ… – Yahoo!知恵袋

↑これだと、FPS8らしい。  

 

YouTubeで流す動画もそれでいいなら、

もっと敷居は下がるんだよな。

 

修正する画像が少なくなる、ということだから。  

 

今回はどうせなので、 FPS24で作ったあとに、

FPS8に落として作ってみる。

 

それでそんなに遜色ないなら、今後それでする。  

 

FPS24なんて、チーム組んでできるようになってからすればいい。  


 

PhotoshopCS6の作業として

たくさんの画像で動画を作って、

それをFPSを変えて書きだした場合

FPS24とFPS8だと、

容量は三分の一になってくれるんだろうか?  

 

実時間で作ってるんだから、

まさか、全体の画像をFPSの枚数で秒数を出すとかはしないよね?  

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↓この黒い部分『■』だけを書きだしてくれるんだよね?

1) 

FPS24

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■一秒 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■二秒 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■三秒  

2) FPS8(白い部分の画像は無視される) ■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□ 一秒■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□ 二秒■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□ 三秒

↑こうなるんであって

3) こうなるんじゃないよね?(画像を全部使って秒数が伸びる) ■■■■■■■■ 一秒

■■■■■■■■ 二秒

■■■■■■■■ 三秒  

 

2なら、24の画像を作っておいて、8で書きだせば、軽くなるし

正式に発表したいときは24で出せる。  

でも、まぁ、8を目指して作る方が簡単だから、

8を目指して作るよね。  

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これも、今回の検証の一つとする。    

 

つか、やっぱりもう作業する気なくなったわー(笑)  

多分、ティラノビルダーという、初めて使うツールに対しての

忌避感が出てるんだと思う。

 

こういうのはどうしようもないので、使い倒すしかない。  

 

今回は難しいことしない。 配置してブラウザで表示させるだけ。  

普通にサウンドノベルを作ってみて

そのあと難しいことしよう。  

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 2015/01/21 12:25

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