マテリアル作成

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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。76【UV作り直した(T_T)】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。75【鞘のマテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 リフレクション画像を作成。 前回作った↓この青い感じのリフレクション。 リフレクションの画像なんてなんだっていいんだw 今回はこれ使った。 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Daz】ポーズをつけたあとで、何かを持たせたくなった場合。【10分でできます】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopで『変形 極座標』でこうなる。 上のほうのグレーの部分を拡大で削除。...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。75【鞘のマテリアル】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。74【鞘のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘のテクスチャ Photoshopでは綺麗に別れてるのに、Dazでは白い点がつながってる。 レンダリングでは綺麗に一個一個になってたけど…… シャギーが見えてるーっ! UVが小さかったんだ。 今頃気付くなんて! でも、もう、大きくする隙間は無いし、大きくできないし! 大体、刀身だってこの縮尺なんだよ。 8192ピクセルのテクスチャでやってもいいもんかな? いいもんかな、って決めるの私なんだよな。 同梱するのは自由だよね。 8192で作って、8192と...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。74【鞘のテクスチャ作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。73【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘の柄が気に入らない…… 手で描くか? 歌仙兼定の刀の写真はこの記事にたくさん。 歌仙兼定 | 武士道 中程に鮫皮の写真があります。 横から見て、鞘幅に26個ドットがある。 手で並べようかと思ったけど こんなんは、イラストレーターの得意技のはず。 【Illustrator】個別に変形+ランダム|Webディレクター・ハラヒロシのブログ 26個のドットを並べて、ランダム変形。   →  並べ直した。 これ、ランダム円柱をMayaでシミュレーションで箱の中に落としてもいいん...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。117【鞘テクスチャのIray化】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。116【鞘テクスチャのIray最適化】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘に環境光を入れる。 リアル環境光である必要はない。 3Delightで↓こうなる。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。77【悦に入るw】 | Create3D-3dCG制作作業日記 こんな感じをIrayでも出したい。 ↑3Delightだと、リフレクションに画像をつけるだけでこうなるんだけど Irayではできなかったので、環境の方につけてみる。 シェルに↓このマーチャントつけて調整。 Metallic Shaders for Iray ...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。73【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。72【横手筋を作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 今度こそ、刀身完成! よし、あとはマーチャントリソースでつけられるものが大多数だからぱっぱとやっていこう♪   とりあえず、3Delightから作る。   鞘のテクスチャを作る。 鞘の裏で切れ目が入ってて、ぐるっと一周革を貼っているようだけど 今回は、サイドで切って両面のUVを重ねているので、表と裏は同じ模様にする。 (これが妥協の一つ)   鞘の上部に印籠刻みが14本入ってる。   ↓この方法で、等間隔の刻みを入れて、ボカシ、ディスプレイメン...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。113【Iray用メッシュ作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。112【ディスプレイメント→ノーマル】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 下緒のメッシュ解像度をあげる。 下緒のメッシュを、Irayの接写レンダリングに耐えられるだけ解像度をあげる。 ------------------------ 【この記事を追加した日 2016/12/21 18:00 】開始 DazのIrayレンダリングは、低解像度のメッシュでも 高解像度テクスチャに依存した、高解像度の凹凸をレンダリングできます。 この時はそれを知らずに、別方向に突っ走っています。 【この記事を追加した日 2016/12...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。72【横手筋を作る】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 ←美しい横手筋が入った♪ヽ(´▽`)ノ 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。71【ナカゴを両面にした】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 横手筋を入れる。 以前、横手筋を入れたメッシュとは別のメッシュで進行してた…… その時でも、横手筋は綺麗に入らなかった。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。63【テクスチャを作成する】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 今回、もう一つ方法を思いついたのでやってみる。 【AriStraightVertex】を使う。 【M...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。71【ナカゴを両面にした】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 ←日本刀のナカゴ(茎) 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。70【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 金属はリフレクションで決まる。 ↓三カ所、リフレクションがある。 ↓反映されてるのは、緑のテクスチャだね。 リフレクションを試す。 とりあえず、リフレクションが『球体』向けになっているのか こういう風に歪んでもらっては困る。 そして、リフレクションの歪みを直す方法がわからないので このリソースは使わないことにする。 で、Dazデフォルトのメタルサーフェイスでしようとすると リフレクションの項目にどんな画像を入れても反映されない、という……(...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。70【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 マテリアルをつけていく。 今回は↓これがあるのを思い出したので、3Delightを先に作る。 Advanced Metal Creator ↑の←これをつけて、テクスチャを自作のに変えただけだと↓こうなる。 スペキュラがこんな色だった。 パスメモ D:\Documents\DAZ 3D\Studio\My Daz Connect Library\data\cloud\1_19362\runtime\textures\v3d\advanced...
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【D|S小チップ】テクスチャの張り替えをより簡単にする。

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 テクスチャの張り替えをより簡単にする。 Dazで買ったアイテムのテクスチャを張り替える時に ↓素直にブラウズすると ↓そのアイテムのフォルダまで連れて行かれてしまう。 ここで先に『None』を選択。 ↓テクスチャをつけていない状態でブラウズすると Dazで先程開いたフォルダが開く。 アイテムのフォルダに連れて行かれない分、手間が減る。 私の使いどころ。 ↓自作アイテムを作っていて、作業フォルダにテクスチャがある場合。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】 | Create3D-3dCG制作作業日記 何度もDazから作業フォルダのテクスチャを当てているのに マーチャントリソースの、今回なら↓このアイテムでマテリアルをつけた場合 Advanced Metal Creator デフューズテクスチャを作業フォルダに取りにいこうとしているのに 素直にブラウズすると、↑このアイテムのフォルダにいったん飛ばされるのが面倒だった。 先にNoneして置くと、ブラウザした時に先程あけていた作業フォルダがすぐに開く。 クイックア...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。68【セーブ回数を減らそう】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 今回の作業で助かったこと あまりにやり直しが多くて気分が滅入るので 今回、ふとしたことが凄く役に立ったことをピックアップ! 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで、 『長いものは、トップとエンドにヌルを入れて、選択しやすいようにする。』 という作業をしていた。 以前はこの『ヌル』を『柄メッシュの中』に入れてしまっていた。 以前この機能を使ったときは『メッシュの中にペアレン...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。68【セーブ回数を減らそう】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【刀身のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 一週間ぶりにパソコン作業復帰w さー、今月中に仕上げるぞ! UVをPhotoshopに配置するとずれが出る。 前から、UVをPhotoshopファイルに設置すると、 『すみにシロが出る』のを調整しないといけなかったんだけど 理由がやっとわかった。 ↓Photoshopファイルが、4098ピクセルあった! UVは4096なので、2ピクセル白が出るのが当然だったんだ。 カンバスサイズの調整で削る。 Photoshopのファイルプリセットで作った『4...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。65【のたうちまわってる】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。65【刀身のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 全部作り直したw ↓刀身の切っ先がおかしい。 切っ先だけじゃなく、いらんところにポイントが一杯発見された。 (↑この切っ先は『ポイント』があるわけではない。理由は今でもわからない) 以前困っていたなかごの所も、あの時は見つからなかったポイント発見。 Mayaでウインドウレイアウトを保存、カスタムシェルフに登録する。 ↑上記で選択したときに、『コントロール+シフト 左クリック』で ↓カスタムシェルフに登録できる。 ↓エッジを色々いじっていたら、外...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。66【楽しんでいこう!】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。64【刀身のテクスチャを作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 刀身のテクスチャ。 これ以上手を入れる箇所も思いつかないので、他の小物を作る。 特に『鍔』はディスプレイメントありきで作ったので、何かしないといけないw 鞘 真ん中まで14本の印籠刻みを入れるディスプレイメントさめ肌テクスチャを作成デフューズ柄巻 手でこすれたテクスチャを作るデフューズ下緒下緒用のテクスチャを作成する。デフューズ切羽縁に十円玉の刻みみたいなのをつける。ディスプレイメント鍔何か柄を作るディスプレイメント 峰のUV、作りきれてなかっ...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【刀身のテクスチャ作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。64【刀身のテクスチャを作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャの大きさギリギリ なかごに銘を入れようとすると、字の解像度がギリギリw ええ、勿論、自分の名前入れますよ!(握り拳) 字を拡大したらこんなレベル。 まぁ、4096で最大幅を取ってるから、もう大きくできないしなぁ。 バンプだけで銘を掘るとこうなる。 ぎざぎざ…… なかごのテクスチャ。 銘はギリギリ見えるw なんかテクスチャ小さいと思ったら、1024になってた。 Mayaから書き出したのは4096あるから、どこで小さくなったのか不明…… ...
Daz Studio

【Daz3Dアイテム確認 】 Extreme Closeup: High Fashion Makeupの使い方【L.I.E.ってナニ?】

Daz Studio4.9でL.I.E. を使ってお化粧する方法です。 今回使うアイテム↓ Extreme Closeup: High Fashion Makeup ハイファッション用化粧の方。(ド派手) Extreme Closeup: High Fashion Makeup for Genesis 3 Female(s) 大人しめの化粧はこちら。 Extreme Closeup: Makeup for Genesis 3 Female(s) こっちは買ってないです。 アバンギャルドな口紅セット Genesis 3 Female Extreme Closeup: Psychedelic Makeup for Genesis 3 Female(s) メモリ、結構使います。 結構ってどのくらいかと言うと、1.4ギガぐらい。 L.I.E.の化粧を4つ重ねた時のメモリ使用量です。 顔テクスチャが10枚ぐらい重なっているので、重たいですね。 シーンファイルはそんな容量無いです。 ↓『化粧』というのが今回のファイル。 『紐シャツ』と言うのが、ワンピースを一つ着せただけのファイルです。 ただ、一度...