Irayレンダリング

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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓  【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント | Create3D-3dCG制作作業日記   柄巻を修正する。   柄巻を4、塚メインは12。 これを一昨日は、柄巻を12でやっちゃって、23経ってもゼロパーセント。 終了させるのに数かかったので、 DAZを強制終了させたw 塚メインが足りないので、数字をアップした。↓ と思ったら、目抜きのパラメータいじってる!! やっばいっ! 終了終了!! 今↓ここだけスクシ...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイルがあって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 日本刀再開についてのごたく 日本刀をDAZの中に再構成する。20190408 こないだ、京都博物館まで、『歌仙兼定』を見に行ったの。 『歌仙拵え』を見たかったんだけど 素っ裸の刃...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ファイルを整理整頓する。 『今日の日付のフォルダ』を作成。 そこに、今日保存したファイル以外を格納。 日付を名前にするのとかはこちらの記事で。 ファイル管理 | Create3D-3dCG制作作...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘のマテリアルを整える。 数面。なんかシワシワ。 サブデビジョン ディスプレイメントを4に上げてレンダリング。 別にこれはこれでいいんだ。 もう『歌仙兼定』にするのは辞めたんだからw これも、立派に『(なにかの)革』には見えるよねw バンプはずっとこれだった。 レンダリング サブデビジョンを上げると、しわがなくなる...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【40】鞘のジオメトリシェル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる | Create3D-3dCG制作作業日記   鞘のジオメトリシェルの調節。 ラッカー(Urushi用シェル)が薄すぎる? パソコンが遅くなる理由。 レンダリングの間Chromeで裏作業してたら すごく処理が遅いから Chromeのタブ開けすぎかと、全部閉じてやり直したら たんにDAZのレンダリングでCPU使い切ってただけだった。 シェルがない? シェルを厚くしてみたけど、こういう問題じゃないよね? たしか、ディスプレイメントにテクスチャを当てるまでは つやっとしてたんだから、テクスチャが凹凸あるんじゃない? バンプもディスプレイメントもテクスチャがついてて 印籠刻み(いんろうきざみ)以外の凹凸は無い! まさか、鞘の本体の凹凸が再現されてるの? とにかく、Surfacesのディスプレイメントをゼロにして メッシュオフセットは、0.01で再...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【11】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【9】 | Create3D-3dCG制作作業日記     このプロジェクトが進まなかった理由がわかった。  『マテリアルを付けなおす』って↓ ↑『フィニッシュ』ってのが残ってて   ↓ここまでつけられるのね。 ↑グロッシネスとかアンビエントとかが『<?>』になってるってことは ここにSurfacesごとに別の数字が入ってるってことだから 『数字』は以前のをちゃんとつけられてるんだ。   あとは『テクスチャ』が 『このマテリアルをつけられた時』と『違うフォルダ』に入ってるから テクスチャの付けなおしが必要なんだよね。   『テクスチャをどこのパラメータにいれたのか?』は この刀を作ったときの『作業記録』を読めばわかるから 『Create3Dのブログを読みかえす』ってことになるんだ。   で...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【2】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【1】 | Create3D-3dCG制作作業日記 現状確認2 ここから消えてる子も、OBJは残ってるから 作成から、テクスチャ設定まで やりなおせばいいだけなんだけどね! 設定が面倒臭かったんだよね。 しかも、『目』のテクスチャだけが ピンポイントでなくなってて、 googleフォトのバックアップの、 数十万画像から必死で探し出したw アレ? ↓これしか無い。 テクスチャ、探し出したのはどこおいた? そうなんだよ、 前のパソコンでは、まだ 『フォルダ構造』がぐっちゃぐちゃだったから どこにナニを置くかとか 整頓してなかったんだよね。 テクスチャ救出したはずなのに そのテクスチャが無い 画像はなくなってるけど下記記事で 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ■この目に使...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【3】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 2020/08/05 この記事の画像が全部なくなっています。2020/08/05 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【2】 | Create3D-3dCG制作作業日記    現状確認。 フォトショファイルはどこかにあると思うんだけど とにかく、 旧パソコンが壊れたから 買い換えたんであって その壊れたパソコンからデータを移行してるから その時にすでにファイルがなくなってたら もうどうしようもないしね。 今、これ確認してるだけでも胸が悪くなってきたw googleフォトで、パソコン内の全部の画像 バックアップしてから助かったんだよ。 ただそれもあの時点ではフォトショファイルは 保存してくれなかったからね…… とにかく、日本刀、しよう。 日本刀救出想定。 OBJファイルをみつける それをDAZにインポートする。 マテリアルを当てる ダメ → 修正。 オーケー → 槍の設定。 OBJファイルをみつけ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 全部を一つにまとめたUV 【25】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 UVマップ 【24】 | Create3D-3dCG制作作業日記   全部を一つにまとめたUV発見。 ↓こんだけ並べるのも大変だったのになァw まぁ、だから、UVならべるの好きになったんだけどw これは高解像度マップなので、艇解像度も作る予定なのね。 それがこんだけつまると、多分、キワのところが溶けるんじゃないかと思う。 先にそれは聞いてたんだけど、『できるかどうかやってみた』んだろうな。 ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【9】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【8】 | Create3D-3dCG制作作業日記     切っ先のメッシュ。 これは……多分、当時の私も諦めたな? 該当場所で、『四角ポリゴン』が真中から折れてるのね。   今後の 想定として考えておくけど 切っ先のポリゴンは、根元から一体するんじゃなく   ↓水色ラインで別割りしないと 『赤』のポリゴンの『四角変形』が避けられない。 ここを細かくすればいいことだけど、 ここで一本エッジ入...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【8】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【7】 | Create3D-3dCG制作作業日記     PhotoshopCCでの3D作業。 ↓おかげさまで Photoshop での3D作業 - 日々適当 アップにできました。↓  できるきがしない。 この先Mayaを使うのに、 で3Dいじる作業なんて、 いまさら勉強したくない。 絶対に面倒臭いもの。 以前、で3Dが使えるってなったときに やったことあるけど ブレンダーより面倒だった。...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【7】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【6】 | Create3D-3dCG制作作業日記     メッシュ修正。 最終メッシュで何してるの私! あれ? メッシュがおかしいわけではない? (あとで『四角ポリゴンの平面問題』だと気づきました) うーん…………解決方法を思い付かないから Mayaに戻しても意味ないなぁ。 あれ? 三角メッシュになってる? ↑これで四角にしてあるの。 だから、平面に三つのポイントが来てるから おかしくなっ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【6】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【5】 | Create3D-3dCG制作作業日記   レンダリングのためにフォーカスポイントを作る。   この方法で↓フォーカスポイントを作る。 【D|S】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記    暫定↓塚と切っ先にヌルを当てた。   ↓下記の二つのカメラを保存。 峰が真っ白。 というか、テクスチャがあたってないよね。 白いから、...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【5】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【4】 | Create3D-3dCG制作作業日記     DAZでOBJファイルを開いてみる。   『種類』で並べ替えて OBJファイルを一気に、DAZのウインドウにドロップ。       OBJをドロップすると↓毎回聞かれる。 これは、リターンキー押しっぱなしで大丈夫。   ↓できた!   マテリアルを当ててみる。 ↓この、残ってるマテリアル、使えて!! これが使えないとなると 作業記録...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【1】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 【59】 | Create3D-3dCG制作作業日記     柄巻を間違えていて、『歌仙兼定』ではなくなりましたが 『日本刀』として完成させます。   前にこの刀を作ったあとでパソコンが壊れて データ移行に失敗して、 『やりなおし』を『開始』するのに二年かかりました。       とにかく、現状確認からです。   現状確認。1     一昨年パソコンが壊れたときに DAZのデータの保存を失敗して 消えてしまったデ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【35】柄巻のディスプレイメントを設定する。 | Create3D-3dCG制作作業日記     柄巻のディスプレイメント テクスチャと、ディスプレイメントとUVも合致してる。 ↓ここだ! SubD Displacement Levelを5にした。 これ、ディスプレイメント用のテクスチャが違う気がする。 ↓絶対違うよね。 【自作3D】日本刀、歌仙兼定 レンダリング。【Maya】 | Crea...