Irayレンダリング

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 26  【螺鈿の柄のテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 25 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 DAZで設定 テクスチャを設定。 そうそうそうそうそう! こういう、上に一枚かぶせた感じにしたかった! 突然、プレビューがぼけた。 トップコートラウンドネスを入れたときだったけど どうも、プレビューを何度も繰り返すと、突然ぼけるっぽい。 パラメータを動かして再プレビューしたら直るときもあるし 治ら...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 【47】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 【46】 | Create3D-3dCG制作作業日記     なぜかしらんけど、Evernoteの説明が英語になっているのを発見した。     日本刀を飛び飛びに作業すると、どこまでしたのかがわからなくなるw   というか、ここ最近、日本刀のファイルは開いてるんだけど 日本刀のことをやってない。   まぁ、パソコン引っ越ししたからしかたないか。         できてるテクスチャを全部付けてレンダリングしてみる。 ベイクが...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 38 【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。メッシュはAutodesk Maya 2014。テクスチャはアドビCCで作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 37 【碑の彫刻のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 碑をへこませる。 別ファイルで碑にグラデーションを書けた。 このレイヤーを元のレイヤーに書き出す。     レイヤー → レイヤーを複製   ↓『ドキュメント』で元のファイルを選択。     ↓元のファイルの左端にグラデーションレイヤーが出現。     編集 → 変形 → 回転      シフトキーを押しながら傾けて、4...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 37 【碑の彫刻のテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。メッシュはAutodesk Maya 2014。テクスチャはアドビCCで作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 36【確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 彫刻のバックを『Uの字』に彫り込む。 ↓わかるかな? 平面の上に彫刻されてるんじゃなく 周りを彫り込んで彫刻が浮き上がってるのね。 だから、彫刻テクスチャは以前のままでいいんだけど 背景の碑を『へこませる』必要があったの。 そのために、彫刻テクスチャを探してたんだけど バックアップの失敗か、保存時の失敗かで 彫刻テクスチャのファイルがな...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成35  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成34  【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Mayaでアイテムを『ゼロ位置』に移動させる。 今回、メッシュが↓こんな所にある。 アトリビュートエディタで零を打ち込んで、うっかりピボットを『ゼロ位置』にしてしまった   小さなメッシュを新規作成してそれに整列させよう↑としても、なんかうまくいかない。 結局、アトリビュートエディタのピボットの数...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成34  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成33  【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Mayaで削減。 Mayaで削減をやりすぎると、パーツがなくなるw なくなったパーツがある状態で複製して、複製した先で削減、復元前のパーツと結合する。 今回は↓これが消えた。 三角ポリゴン一枚だけど、こんなアイコンは小さなラインが命なので、 これを書き直すよりは、前ステップから複製した方が早い。 ...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成34  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成32  【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 blenderをかました。 OBJはOBJなので、blenderなら開くかも ファイルは読み込まれてるけどいない。 いたいた。 めっちゃでかい! blenderからOBJで書き出したらMayaでも読み込めた。 三角ポリゴンだけ……(T_T) うん、わかってたよ…… めっちゃでかいので、一〇〇分の1...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成33  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成32  【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 下絵を表示させて、要らない線をもうちょっと手作業で削除。 削除後 整えた。 ここまで、削除してから二。 ZBrushからメッシュを書き出して、二半かかった。 ↓左の、桐にこれをする気力はないわー…… Illustratorでライブトレースしたらどうだろう。 予想外に凄く綺麗にトレースできた。凄い!...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成32  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成31  【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 PhotoshopにZBrushのシャドウボックステクスチャのテンプレアクションを作成。 C:\Program Files (x86)\Pixologic\ZBrush 4R7\ZTools\SBRef.PSD ↑ここにあるシャドウボックスの三面図テクスチャを 私の『素材集』フォルダにコピー。 ↓...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成31  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 30  【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 現在の太刀打ちのレイヤー。 今回は端にかかっているパターンが一つだけだったので手作業でしたけど 小紋柄などだったら、この部分だけPhotoshopに書き出してタイリングしたほうがいい 【Photoshop】パターンを登録して、繰り返し柄を敷きつめる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 28 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 27 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 バンプで輝きが変わるか? 最後に、考えてたこともう一つだけしよう。 ベースバンプを大きくしたら、光の具合がどうなるだろうって思ったんだ。 トップコートが無かったら、バンプは大きくできなかったけど トップコートで表面が平面になるなら、バンプは入れた方が面白くなるんじゃないのかな? バンプ1.0では駄...
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Photoshopでノーマルマップを作成する。

『ZBrush 2020』でノーマルマップを作ろうとして 作業を始めたけど Photoshopでできることに気付いた。 【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 この刀の商品化に向けてポーズを作ってたんだけど ノーマルマップってやっぱりいるかなぁ、というところでストップw いろんな方法があるけど、ZBrushでなら簡単にノーマル作れるというのは 知ってた。 【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ZBrushでノーマルマップを作る事前確認。 大きなメッシュの球体をZBrushで細分化。 そのノーマルマップを作成。 大きなメッシュが綺麗な円になったら 意図通り。 これを確認せずに、ZBrushでノーマルマップの使い方を習っても 意図通りにならなかったら、 『今すること』ではないってことになる。 でも、とにかく、ZBrushはメニューが多いので 勘で総当たりすると時間を食うから、検索する。 結果的にこういう検索ワードを入れたら...