Mayaでスカイハイスーツ作成中。
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スカイハイを仕上げる。17 微調整をする。【ZBrush】 | Create3D
全部できたので、Mayaに書き出して色をつける。
この肩パッドはShadeで作って、ポリゴン化したものなのだけれど
とんでもないポリゴンになってた。
もう肩パッドは完成しているから、と今まで一度も触らなかった……
これ、絶対作り直した方がいいよね。
プレーン部分は削除。立ち上がりの部分は、メッシュの削除で自動的にここまで減らした。
この輪郭に合わせてスーツアンダーを作っているので、輪郭が変わるのは困る。
でも、高さは一段でいいよ。
面倒臭そうな部分を削除して作り直してる。
↓パッドの部分。
天板を削除して、辺のエッジを整え、アペンドしようとしたら、作用してくれない(T_T)
エッジループでも選択できないから、なんかこれ、変なメッシュらしい。
イラッとしたので、パット部分をプレインから作り直した。
たくさんエッジを引いて角を丸めて、エッジを削除。
これが、一発で作れるようになったら、いいな♪
できた。
白い身頃の布とフチが、ZBrushで動かすとずれるので、頂点結合しようかと
上下分離したところで
そんなことしたら、縁取りの色分けがどんだけ時間掛かるかと思ってやめた。
モーフ作成で、どうせ、ZBrushでメッシュ動かしても
最後にはMayaでポリゴンを整えるので、その時に縁を沿わせたらいいよね。
あと、Maya→ZBrush→Mayaの間で、
OBJで入出力していると、メッシュ名が面倒臭いし、
ZBrush→Mayaの時にメッシュが細分化されてしまう。
それに、マテリアル設定が無くなる。←これが一番面倒。
そして今回、身頃のグレーと白の部分は、Mayaで分割して
別メッシュにしてZBrushに送ったのに
ZBrushからMayaに読み込んだら結合されてた……(T_T)
ミラーしたときのウェルドでマージされたんだと思う。
今回、何が時間かかったって、MayaとZBrushの連携だった。
GOZでやってないから余計なんだろうけど
なんか、GOZって信用できない。
大体、GOZでMayaからZBrushには送れるけど
ZBrushからMayaに送ったら、別ファイルになっちゃうやん?
というか、もう一つMayaのウインドウが立ってしまう。
これってなんか設定あるのかな。
あ、別ウインドウに立ったメッシュを、元ウインドウにコピーしたらいいのか。
それだと、今回みたいな面倒臭さは軽減されるのかな。
希望としては、GOZで送ったメッシュと置き換わってほしいんだけどな。
今回は、左右対称とかでもZBrushを使ったから、余計こんがらがったんだけど
いっその事、Mayaで半分だけぜーんぶ作ってしまって、
マテリアル設定をしてDaz Studio4.6に送って
Daz Studio4.6からZBrushに送ればいい。
- Maya←→Daz Studio4.6
- ZBrush←→Daz Studio4.6
この間では、マテリアルはきれいに受け継がれる。
ZBrush→Mayaでも受け継がれると思うんだけど
Maya→ZBrushが怪しい。
やっぱりGOZかなぁ。
Daz Studio4.6←→ZBrushでもGOZでやると不具合が出た筈。
だから、とにかくOBJでやりとりしてた。
OBJでやりとりするのは、その都度バックアップが残るので、手間だとは思わないんだ。
GOZだけでできたら、トランスファーユーティリティーがいらないらしいけど
今はできないんだから仕方ない。
とりあえず、Daz Studio4.6に書き出して設定する。
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次
スカイハイを仕上げる。19 服としての設定をする。【Daz Studio4.6】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2014_01_01(水) am09:10
私的には、今日が、あけましておめでとうなのです♪
朝から3d三昧(笑)
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