メットはできてる。
ぬいぐるみも作ってみた。
【Shade】スカイハイぐるみ作成【メイキング】 | Create3D
メットを作ったあと、ここで止まっていた。
このころは、DAZの『Genesis』ってのが判っていなかったので
ボーンを入れるために、『服の間接』を気にしながら作っていた。
ここまで作った数日後、Genesisの服は、そんなこと考えずに
全身をバーンと作ってしまえばいいのだとSさんに教えていただいたけど
そのまま他のことをしてしまっていた。
襟がなかなか、気に入らなくて、何度も作り直してた。
それはスカイハイぐるみでも一緒で、凄い苦労して、なんとなく理解はした。
下記はその当時作っていた工程表。(表?)
Shadeで部分部分を作っていこうとしていたので、手足とか全部ばらばらになってる。
左が旧工程。右が新工程。
ブーツとか、先日プレーンなのが出ていたので、それを流用する予定。
Shadeで使うためのポリゴンを書き出す。
■予定。
- Genesisにシェルを着せる。
- それを少し太らせる。
- シェルを書き出す。
シェルを着せる。
シェルを太らせる。
あれ?
どうせ一枚着せるんなら、こないだ買ったSupersuit使えばいいんじゃないの?
なら、首回りの襟元とか、そのまま書き出せるんじゃない?
予定変更。
■予定
- スーパースーツを着せる。
- 襟を太らせる。
- 書き出す。
アンダースーツも作るつもりなので、これから流用すればいい。
全身を太らせる。
アンダースーツは足も指が無いのでこれがいい。
首を太らせる。
ああそうだった。
段差ができるんだ。
上半身だけ太らせて、首とのつなぎ目を無くそうかと思った。
けど、どうせ、スーツ着せたらGenesisは不可視にするんだから
スーツの厚みはなくていいんじゃないの? と考えた。
やっぱりシェルで処理することにする。
なんかいろいろしてたんだけど
別にシェルじゃなくても、Genesis書き出せばいいんじゃない?
Genesisを書き出した。
Shade12を開いたら、シリアルの入力からやらされた……
そうね、使ってなかったわね。
ここにGenesisを読み込もうとしてふと
あれ?
スーツを着せたらGenesisを消すってなんで?
裸にテクスチャ書いたら、スーツの分のポリゴンいらんやん?
大体、なんでスーパースーツを使おうと思ったんよ!
手袋が作られへんからやんかっ!
(Genesisは、『爪』があるので、手袋を作ることができない。
過去、Metasequoiaで爪を潰そうとして大変な目にあった(笑))
で、結局、スーパースーツに戻ってきた。
私は何をしているのだ一体。
全身を太らせる。
指も、爪がありません。(これが大事)
Genesisごと書き出した。
足をブーツ仕様にしていなかったのでもう一度書き出した。
手を確認したけど、これだけでアンドロイドに見えるね。
続き。
ここまで二時間掛かった……(T_T)
間に、前のブログの記事のスクショを貼ろうとして
ブログを検索したら、引っ越しのために記事が中途になっていたので
前のブログから記事を引っ張ってきて張り付けたら
こないだFacebookのPluginを入れたための、なんか新しいタグが合ったので
それをクリックしたら、Facebookとリンクなんとかに記事を投稿するとかいう設定で
Facebookの方はワンクリックだったけど、リンクなんとかの方は新規にアカウントを作ってしまった……
そして、スクショを引っ張ってこようとした記事が
シリーズ記事だったので、シリーズ記事目次 | Create3D このページに追加するために
全部シリーズを引っ張りだしてタグをつけて、このページにリンクして……
何をやっているのだ本当に私は……
それで一時間半過ぎた。
ブログも、しなきゃいけないことだし
その間一秒も遊んでは居ないので、何かが前には進んでるんだけど
こういうのを後回しにするためにMindManager 2012 Pro使って
タスクスケジュール組んでるんじゃないのかよ!
MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ | MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。
MindManager 2012 Pro記事が増えたために独立させたブログ。
ブログの仕事は、一つ一つが二分で終わることだったので先にやったんだけど
芋づる式に一時間半使っていた。
とにかく、suit作成に戻る。
2013_03_15(金) am07:18
今回使ったアイテム。
スーパースーツに関する記事はこちら↓
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