PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。
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【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記
プロットの処理方法進化♪
【漫画の作り方】プロットを作る【ごたく】 | BL作家 晶山嵐の日記
私のプロットの基礎については↑こっちでぶちかましてます。
今日は↓ダーマトグラフでパッと書いてみたものが思いがけず良かったのでメモ。
- 黒い数字 コマナンバー(ファイル名に使う)
- 赤い数字 レンダリング順
今までこれを、頭の中で、プロット見るたびに数字付けてたから地味に面倒だった。
けど、元が細字ボールペンで書いてるので、目立つ数字を書けるものがペン立てに無かったw
ダーマトグラフって存在感があるのに、別に下の絵を隠しもしないし便利~♪
たかがこういう小技でも、一つ一つの作業が数秒早くなるんだ。
アングルどうしよう。
↓駒の形から、左のショットを撮ったあと、
次のポーズを作ろうとカメラを回したら、いい構図見つけた。
けど、コマは横に長いので、とりあえず、どっちもショットを取っておいて、
実際にコマを作るときに考えることにする。
手で描いてたらこんなことできないので、これは3dの旨み♪
このシーン、派手に服が破れてるんだ。
でも、こういう修整はフォトショで数秒でできるので、服モーフ取りにいったりはしない。
自分だけで使ってるとこういうことができる。
なので、しばらくは配布アイテムは作れないなー、と痛感する。
『誰が使ってもいいように』整えるって、ものすごく大変。
自分のためにはいくらでも作れるけど、配布しない人が多いのはそういう理由もある。
緑 「頼むから誰にも言わないでください!」
金髪「じゃあ、今後の仕事全部変わって♪」
緑 「………………はいっ…………(T_T)」
一ページ分完了。
今回、前述の方法で、
ダーマトグラフでレンダリング順番全部振ったら、78コマあることが発覚。
うん。
ちゃっちゃとやっていこう。
全体把握することなんて、なれた人には簡単なことなんだけど
なれてないと目の前のことに必死になって、要らない手をいれちゃう。
78コマ使ってストマ作るってことは、
1コマの重要度も話的に下がる。
だから、1コマをそんな気を入れてレンダリングしなくていい。
大体、動画じゃないんだから、
1コマ1コマに一枚イラスト並の力をかけると
私も手間がかかるし、読者も鬱陶しい。
ストマは適度に手を抜いた絵にしないといけない。
セリフが入る。
余白がコマで切られる。
レンダリングだけで考えると、
レンダリングフレームの矩形でしか考えないけど
ストマのコマはいろんな形をしてる。
そこに後からレンダリングを当てはめるんだから
レンダリングフレームにちゃんとおさめる、とかはあんまり考えなくていい。
余白多めの大きめレンダリングをして、
コマに配置してから絵の位置を決める。
だから、レンダリングの時に時間をかけるのは無駄。
お風呂シーン作成。
これは、前回作っていたものから引き継ぐ。
下から見ると間抜けすぎる。
足りないキャラの身長設定をつける。
見つけた見つけた!↓肋を小さくするパラメータッ!
PBMRibcageSize
細マッチョの大人から子供を作ると、細部がいびつなので、
Genesis 2 Maleから子供体型用に作り直した。
突然のエラー。
さっき↓これをレンダリングしたファイルを開けたら
歌仙さんの目がぶっ飛んでた。
なんでだよっ!
今、子供作ってただけで、歌仙さんは触ってないよ!
なぜか、歌仙さんフォルダの、歌仙さんサブセットも目が飛んでた。
テクスチャをあて直すと↓目の縁に白が出る。(右はレンダリング)
陸奥も和泉もなってない。
アクターで登録してた歌仙さんは無事だった!(ホッ!)
顔飛んでるけど。
和泉ちゃんの顔に、歌仙さんの顔OBJあて直しまではしなくて済んだけど
なんで突然歌仙さんの目だけが壊れた?
以前から、私の体調が悪くなると、パソコン壊れる確率あがるんだよね。
ということで、まだ朝の八時前だけど、今日はもう終わりにする。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/11/08 8:00 】
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