スカイハイを仕上げる。28 微修正。【Daz Studio4.6】

Daz Studio
Daz StudioMaya作業記録

この記事は約6分で読めます。

 

Mayaでスカイハイスーツ作成中。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

スカイハイ作成 | Create3D

 

前記事

スカイハイを仕上げる。27 スーツを服としてセットアップする。【Daz Studio4.6】 | Create3D


 

 

 

スムースにすると、縁の形が変わるからってのもあるけど

三角ポリゴンってのもあるんじゃない?

スムーズで三角ポリゴンが増殖してる。

 

でも、影になる部分は、三角の部分ではないんだよね。

関係ないのかな?

ここは放置すると前回決めたので、考察だけで進む。

 


テンプレートにしているのに

20140109_D 天川和香 Create3D6029

 

肩パッドが透けてくれない。

20140109_D 天川和香 Create3D6030

マテリアルつけたら透明にならないの?

 

どうも、そうらしい。

20140109_D 天川和香 Create3D6035

テンプレにしても透かしたくない場合は、マテリアルをアサインすれば良かったんだ?

 

肩パッドをちょっといじったので、左肩を削除してミラーしようとした。

 

あれ? ミラーカットって、左から右にできるんだから

最初から右肩を削除したらミラーカットで反転できるんじゃない?

それでできるなら、複製する手間が一つ減る。

 

やってみたんだけど……

20140109_D 天川和香 Create3D6031

 

左肩は青くなってるし

20140109_D 天川和香 Create3D6032

 

右肩は面が貼られていない。

20140109_D 天川和香 Create3D6033

今までミラーカットすると消えちゃうと思ってたのは、面が貼られてなかったんだ?

というか、透明だったんだ。

 

↓ちゃんとメッシュはある。

20140109_D 天川和香 Create3D6034

 

橙色のマテリアルをアサインしてみたら真っ黒になった!

20140109_D 天川和香 Create3D603620140109_D 天川和香 Create3D6037

 

まさか、法線が反転してる?

『法線の反転』をしても真っ黒のまま。

 

レンダリングすると、色が金色なのはわかるけれど、黒い。なんだこれ。

20140109_D 天川和香 Create3D6038

 

左肩(ミラー元メッシュ)も、黒い。

20140109_D 天川和香 Create3D6039

 

ミラーカットプレインを削除すると、右肩のパッドが消えてしまう。

20140109_D 天川和香 Create3D6040

透明になるんじゃなく、メッシュごと消える。

↑アウトラインに、メッシュの名前事態は残ってるのに。

 

やり直してみた。

 

ミラーカットをしたじてんで、こうなるんだよね。

20140109_D 天川和香 Create3D6041

 

面倒臭いので、シフトDで複製して、スケール-Xでミラーした。

20140109_D 天川和香 Create3D6042

 

↓ここにポケットが入るの忘れてた。

20140109_D 天川和香 Create3D6043

忘れてたというか、どうやってつけていいかわかんないから無視していたというか。

やっぱり、つけたい。

 

こういうのってディスプレイメントでするんだろうな、と思いながら

テクスチャ作るのめんどいのでメッシュでやる。

 

紫のフチを作ったときのように、スカートのメッシュを複製して変形させる。

スカートをミラーする前にすれば良かった……

 

これは実用されているのかわからないポケット。

多分、ウェストシェイプのためのデザインではないかと思ってる。

(集中線効果)

なので、正面から見たときに、脇まで届いた方がいい。

 

メッシュをとってくるならこの範囲。

20140109_D 天川和香 Create3D6044

 

横からみたら、かなり後ろまで来る。

20140109_D 天川和香 Create3D6045

まぁ、この対角線で作ってみよう。

 

これこそ、フェイスカットツールでスパッとした方が早かったな、とあとで思った。

20140109_D 天川和香 Create3D604820140109_D 天川和香 Create3D604920140109_D 天川和香 Create3D605020140109_D 天川和香 Create3D605120140109_D 天川和香 Create3D605220140109_D 天川和香 Create3D6053

 

クワッドでしようとしたら、Mayaが落ちた。

 

そして、いまだ、緊急ファイルをCドライブに保存されている。

 

↓キャッシュの変更が効いていない。

Autodesk Maya 2014の設定を変更する。 | Create3D

 

なんか、アラートが出ていたので更新した。

20140109_D 天川和香 Create3D6054

関係無いと思うけど、

 

まだ、MayaのテンポラリファイルがCドライブに書き込まれる……(T_T)

どうしたらいいんだろう。


とりあえずポケット作成に戻る。

20140109_D 天川和香 Create3D606020140109_D 天川和香 Create3D6061

スカートと材質同じなんだけど、かなりグレー(笑)

 

まぁ、もう、これはこれでいいです。

20140109_D 天川和香 Create3D606220140109_D 天川和香 Create3D6063

 

OK。

20140109_D 天川和香 Create3D6064

 

Daz Studio4.6作業

  • OBJで全部読み込む。
  • 服設定する。
    • スーツ
    • アンダースーツ
    • ブーツ

ZBrush

  • アンダーの肩のモーフを作る。

Daz Studio4.6

  • アンダーの肩に合わせて肩パッドを動かし、モーフを作る。

大問題発覚(笑)

 

Genesisの靴は、Genesisの足に合わせて靴を作って

その後、Genesisの足ポーズをつけることで、靴を所定の形にする。

 

今回は、靴を作るのが初めてだし、

別に、爪先を不可視にしていれば靴は普通に靴の形で作っていいじゃん、と思ってたけど

20140109_D 天川和香 Create3D6067

↑足を不可視にしているのに、

↓靴をトランスファーユーティリティーで設定すると、足が不可視にならない……(T_T)

20140109_D 天川和香 Create3D6066

伏兵現る!

 

まぁ、曲がっちゃくれるんだけどね。

20140109_D 天川和香 Create3D6068

 

靴の中に上手く足が収まってくれるポーズを登録。

20140109_D 天川和香 Create3D6072

20140109_D 天川和香 Create3D6073

 

 

こんなん、ポリゴンソフトで修正していたら大変なので、D-Formerで片づけたいと思う。

 

 

20140109_D 天川和香 Create3D6069

 

選択範囲を爪先に持ってきて

 

 

20140109_D 天川和香 Create3D607020140109_D 天川和香 Create3D6071

 

曲げる。

20140109_D 天川和香 Create3D607420140109_D 天川和香 Create3D607520140109_D 天川和香 Create3D607620140109_D 天川和香 Create3D607720140109_D 天川和香 Create3D607820140109_D 天川和香 Create3D6079

 

あれ?

何してるのかわからなくなってきた。

いや、今、体調悪いから考えない方がいい。

 

このままセーブして終わろう。

 

しようとしたことだけメモしておく。

 

  1. ブーツを読み込む。
  2. ブーツに添った足ポーズを作る。
  3. 足ポーズを保存する。
  4. ブーツをトランスファーユーティリティーで服に変換。
  5. 足ポーズにそって曲がったブーツを、D-Formerで所定の形にする。←ココをやってる。
  6. D-Formerで変形したブーツのまま、Genesisをゼロポーズに戻す。
  7. 足にそって変形したブーツをOBJで書きだす。
  8. シーンにあるブーツを不可視。
  9. OBJで書きだしたブーツを読み込む。
  10. それをGenesisにトランスファーユーティリティーする。
  11. 保存した足ポーズを適用。
  12. ブーツが正規の形にてる。
  13. 完了。

 

ブーツを見ている間に、頭の中で『ブーツ』がゲシュタルト崩壊起こして、

意味がまったくわからなくなってた(笑)

 

足が不可視にできるなら、この問題が出なかったんだよ……

 

まさか、トランスファーユーティリティー掛けたら、部分不可視ができなくなるなんて、考えてなかった。

Genesis丸ごと不可視にすることはできるんだけどね。

 

 

ブーツを保存して、Genesisを再度呼び出して、フィットツーさせたら

やっぱり爪先が消えなかった……

 

第三世代、第四世代の時は、たしか、着用時に部分を消すことができたはずなんだけどなぁ……

 

↓次の工程のためのブックマーク。

DAZ Studio : 自分のGenesisキャラクターにオリジナルの服を着せよう(2) | Vectorized Nature

 

 

靴を服として設定する。

 

------------------------

 スカイハイを仕上げる。29 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D

------------------------

Enjoy!&Thank you♪

2014_01_09(木) am08:48

コメント