Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
マテリアルを付けなおす。
↓該当ファイルが四枚ある。
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e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_117.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_118.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_121.jpg
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グロッシィとメタルは同じテクスチャっぽい。
なんで名前変えてるんだろう。
同じファイルだ。
だから、この三枚だね。
分かりやすいようにどちらかを削除したい。
メタルのほうが、分かりやすいかな。
↓名前を合体させた。
この三枚をコピー。
コピーした方に、↓マテリアルについてるファイル名をつける。
これでもう一度マテリアルをロードする。
エラー。
↓コピーファイルを作ったディレクトリが違うよw
な?
ぼけーっとやってると、こういうミスを普通にするんだよw
↓ちゃんと該当フォルダでやって
エラー
ん?
e:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\img
D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\img
ドライブが違う!
前のパソコンのディレクトリだからね。
↓わざわざドキュメント作って入れたらねエラー。
↓『ドキュメント』のルートじゃないじゃん。
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e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_117.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_118.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_121.jpg
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私、どこからドキュメント出してきたんだ?
ドキュメント外したら↓テクスチャがあたってる。
↑ただ、3になってる。
これ、昨日したときも気づいてたんだけど
もう一度、マテリアルをつけて
このマテリアルをつけてやってみても
3になる。
↓なぜ『』とわざわざ書いたフォルダに
↑マテリアルってつけておきながら
3のシェーダーなんだっ! 過去の私よ!!
思わず、沸点振り切りそうになったけど
この頃って、『用マテリアル』ってのを
知らなかったんじゃなかったかな、と思い出した。
3用ではうまくできないけど
3用シェーダーで、用に設定したんだ。
ただ、私はのパラメータに、
テクスチャを設定した『覚え』がある。
作業記録にも書いてるはず。
だから結局
作業記録を読みかえさなきゃいけないんだ……_/\○_
【この記事を書いた日 2018/08/19 16:27 】
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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