Daz Studio4.7の漫画レンダリングで目をくっきりさせるため
まつげをアイラインとして使う。
まつげをアイラインに使う理由。
そうしないと目のまわりのテクスチャが不細工になるから。
↓最初に完成させたマイフィギア、ル・アさん
【ZBrush4R6】ル・アを作る。14 顔に模様を描く 【Daz3D】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑この人は二重じゃないので、二重のラインを消してた。
それと、まだこの時は、
- 完全に漫画レンダリングに移行するか
- リアルと掛け持ちするか
迷ってた。
↓完全に『漫画レンダリングでいく』と決めたあと作ったライアン。
【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑テクスチャで二重のラインをいれるから、と、メッシュの二重ラインを潰した。
↓iClone6で瞬きさせるととんでもないことになった。
iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。5 動画レンダリングする。 | Create3D-3dCG制作作業日記
目を閉じたら、二重のラインは消えるようにメッシュがなっていることを
この時初めて気づいたんだ。
それまでも、『目を閉じると変↓
なので、目を閉じるモーフは作る予定だった。
でも、静止画レンダリングで目を閉じることなんて滅多にないから後回しにしていた。
↓そのための参考サイト。
オリジナルキャラ作成時の目の補正 [改訂版] : いろは雑記
今回、新キャラを作るにあたって、以前のミスを踏襲するわけにはいかないので
【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
全部刷新して新キャラを作る。
といっても、ル・アさんの顔を改変するけど。
まつげをアイラインにするための考察
前述したように、目を閉じるとメッシュが伸びるので
漫画用にくっきり描いた『アイライン』『アイシャドー』は使い物にならない。
ならば、まつげをアイラインに使えば表情では伸びない。
ル・アのまつげはこの通り延ばしてあるので、すぐに使える。↓
『切れ長』の目にするのが凄く大変だったんだ。
上まつげ、当時挫折して放置してる(笑)
アイコ6のまつげをつけると
こうなる。
横から見たら、上まつげが見えてないですね。
これは今回修正しましょう。
Genesis 2 Maleテクスチャだと変ですが
漫画用テクスチャ↓にすると、まつげこれでいいじゃん、って感じですね。
よれているのさえ修正すれば。
なぜ前回まつげをいじったのかと言うと、
Dazのデフォルトまつげだと、目尻でまつげがくっつかないから。
それと、横顔になったときに、こめかみ側に流れてほしかったから。
ということで↓こういうメッシュになってる。
↓眼球と目の関係を真上から見た図。
赤いのが眼球、黒いのが上瞼のライン。
↑普通は左。ル・アさんは右。
横顔でも目を大きくするために、上瞼の目尻を奥に引っ込めて眼球の露出をあげている。
だから、デフォルトの目の動きだと、目の端まで黒目が動いてくれない。
【Daz3D】ル・アを作る。8 【ZBrush4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
これに合わせてまつげの改変がそりゃもう大変だった。
ということで↓これを実行する。
今後の作業手順。
Genesis 2 Maleのル・アモーフで、
- まつげのメッシュにそってテクスチャを黒く塗る。
- それが綺麗に目に沿うようにまつげを整える。(ル・アOBJ)
- 『ル・アOBJ』をGenesis 2 Maleの『ル・ア仮』として登録しなおす。
- 『ル・ア仮』の、目を閉じる以外の表情を確認。
- 『ル・ア仮』の目を閉じてOBJ書き出しする。(瞑目OBJ)
- 目を閉じるメッシュを作成する。(新瞑目OBJ)
- 『ル・アOBJ』をGenesis 2 Maleの『ル・ア』として登録しなおす。
- 『新瞑目OBJ』を『ル・ア』の目を閉じるモーフとして登録する。
- 和泉ちゃんの顔を作り始める。
Daz Studio4.7でUVマップを確認する。
これは、おーちゃんさんのブログで詳細があります♪
UV ViewでUV Mapをチェックする | おーちゃんのCG工房
Genesis 2 Maleのテクスチャフォルダから、まつげを作業フォルダにコピー。
UVマップのスクショも集めます。
スクショの方はPhotoshopでサイズを整えます。
↓こんなのをまつげのオパシティに設定。
漫画用まつげは質感とかいらないので
デフューズは色設定するだけで、テクスチャは透明度だけ設定すれば足りる。
↑メッシュがわかりやすいように、メッシュのラインを残してある。
↓左がまつげアイライン無し、右が有り。
目尻が整っていないので、ずれていますが
くっきりしましたね!
デフューズを消したらなおくっきり!
よし。
アイライン確認完了
目が角張ってる漫画絵とかは、まつげを角張らせればいいんだ。
閉じたときは、目に添ってなだらかになるから、目を明けたときと閉じたときの違和感が無くなる筈。
- まつげのメッシュにそってテクスチャを黒く塗る。
- それが綺麗に目に沿うようにまつげを整える。(ル・アOBJ)
- 『ル・アOBJ』をGenesis 2 Maleの『ル・ア仮』として登録しなおす。
- 『ル・ア仮』の、目を閉じる以外の表情を確認。
- 『ル・ア仮』の目を閉じてOBJ書き出しする。(瞑目OBJ)
- 目を閉じるメッシュを作成する。(新瞑目OBJ)
- 『ル・アOBJ』をGenesis 2 Maleの『ル・ア』として登録しなおす。
- 『新瞑目OBJ』を『ル・ア』の目を閉じるモーフとして登録する。
- 和泉ちゃんの顔を作り始める。
↓まつげを長くしても足りるように最初から長く作っていた(笑)
けど前回、
どうせこの子にまつげなんてつけないや。
と思ったのと
技術的にこれ以上メッシュをいじっていると私が発狂しそうだったので、上まつげが中途半端。
下まつげのように『皮膚に沿わせないと、横顔のときにまつげが見えない。
↓このころは、まつげを修正することが私の技術的に難しかった。
【Daz Studio4.6】ル・アを作る。顔のポリゴンを修正する。2 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓なんとかできるようになった。(でも途中放棄した)
【ZBrush4R6】ル・アを作る。4【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
今度は完成させよう♪
あきらめるまでは『失敗』ではない!
成功への一歩でしかないのだーっ!
よし。
ZBrush 4R6作業に入る。
まつげをアイラインに使う | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/02 9:41 】
コメント