【Daz】目のマテリアルを作り替える。

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成Daz Studioマテリアル作成作業記録漫画用レンダリング

この記事は約4分で読めます。

Daz Studio4.8の新バージョンになってレンダリング結果が変わってしまったので

目のマテリアルを作り直す必要に迫られた。

 

実際には、肌マテリアルも全部初期設定に戻されていたっぽいので

20150624_00Create3D3577

 

シェーディング変えればいいたげかと四苦八苦した挙げ句

20150624_00Create3D3578

 

以前保存していたマテリアルを当てて回復した。

20150624_00Create3D3579

20150621_00Create3D3453以前

肌も違うし、やっぱり、目が大きく違う。

角度の問題?

 

多分、Dazは、バージョンアップするたびにレンダリングが綺麗になってるから

そのせいだと思うんだ。

 

実は、前のバージョンアップでは、漫画レンダリングでも目が綺麗になったのでそのままにしていた

今回は、それが進みすぎて、私の欲するものと道が違っただけだと思う。

漫画レンダリング用にメインレンダリングエンジンをいじってるわけないから(笑)

それは別にDazを恨む気もない。

 

ToonyCamはIrayには作用してないと思うんだけどどうなんだろう。

目の色はもうちょっと明るくなってもらわないと困る。

 

堀川君の睫毛周りが違うように見えたのは、アイラインの無いテクスチャを使ってたからだった。

白目にHardcore Utility Shaders DSの白発光をあてた。

まだ光彩の色が暗い。

20150625_00Create3D3594_thumb

この光彩の色を作るのも凄い苦労したのに!

【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑この説明が、あとで私が読んでもわからないんだな……

 

作業記録とはいえ、ちゃんと整理して書かないと意味がないことの教訓。

なので、作業記録とはいえ、やたら細かく書いてる。

後で 『 私が 』 参照するから。

 

ちょっと明るくなった?なってる? ↓

20150625_00Create3D3600_thumb

20150621_00Create3D3453以前。

なってないな。

 

面倒くさいので、目のテクスチャを直接いじって明るくした。

20150621_00Create3D3453以前

20150625_00Create3D3603今。

まぁ、こんなもんかな。

微妙にいろいろ違うけど、気にしないことにする。(白目は前より白くなったし)

多分、私以外にはわからない。

 

光彩テクスチャは↓これだけ明るくなってる。アイコンでもわかるレベル。

20150625_00Create3D3604

 

他の目のテクスチャもいじらないと暗いと思うので設定を残しておく。

20150625_00Create3D3605

Photoshopのレベル補整で、真ん中を左に、1.68。

Irises だけこのテクスチャに入れ換える。

他は大丈夫。

 

で、とっとと、目のマテリアルを保存してしまう。

20150625_00Create3D3606

これは、白目にHardcore Utility Shaders DSも使っているので

Genesis 2 Maleの目にこれだけ当ててもこの状態にはならない。

けど、Hardcore Utility Shaders DSのパラメータまでは保存できないので

先にHardcore Utility Shaders DSの発光を適用しておいてから

このマテリアルをつければOK♪

 

 

↓目のマテリアルで、上が堀川君、下がライアン。

20150625_00Create3D3607

こんだけ肌色が違うのか、と驚いた。

 

ライアンは↓この肌色。

【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

堀川君は↓こう。

20150625_00Create3D3603

肌の明るさは似たようなものなんだけど

堀川君は日本人、ライアンは白人をモデルにしてるから

デフューズの色がこんだけ違うんだね。

20150625_00Create3D3607

 

ああ、ライアンかわいいな♪

見てると何か絵を作りたいな♪

 

ライトをつけて確認してみた。

 

あれ? 白い!

20150625_00Create3D3608

 

瞳孔がライトの反射で消えてる。

20150625_00Create3D3609

 

ライトの向きを買えると、瞳孔にが殆ど消えちゃう!

20150625_00Create3D3610

 

良かった。

カメラからライト向けると反射しない。

20150625_00Create3D3611

角度的な問題だな。

 

普通にしていると↓この角度のライトで目の色が見えなくなる。

20150625_00Create3D3618

漫画レンダリングでこれが困るんだよ。

 

ということで、発光を使っていろいろやってみたけど、今、できそうな気分にならない。

20150625_00Create3D361720150625_00Create3D3616

 

影を向いても目があおーい♪

【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑この時、本当にどうやってできたんだろうな……

 

 

とりあえず、解決策を思い付くまでこれで場をにごすとこととする。

20150625_00Create3D3611

 

キースさんのマテリアルをGenesis 2 Maleに当てて調節するんじゃなく

Michael 5を改変したキースさんを直接呼び出して確認。

↓影を向いても目が青いのがわかる。

20150625_00Create3D362020150625_00Create3D3621

↑この目のマテリアルを保存。

↓堀川君に適用。

20150625_00Create3D362220150625_00Create3D3623

↓これよりまし。

 20150625_00Create3D3618

 でも、角度の問題な気もする。

 

こういうライトは使わないという方向で(笑)

影を黒くしたいならPhotoshopでする。はい、解決。

 

うん

前よりまし。

 

 

ということで、マテリアル修正を完了する。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/25  9:45 】

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
Verified by MonsterInsights