Daz Studio4.6がモーフローダープロできる基準は
頂点数なのか、メッシュの数なのか。
前から疑問だった。
頂点が変なことになってモーフローダープロできないこともあるので
頂点なんだろうな、とは思ってるけど、確証を取っておく。
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【この記事を追加日 2015/03/04 8:11 】開始
【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。25【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 4にバージョンアップして『タック』という機能がくわわり
縫合しなくても相対座標に布を止められるようになりました。
ボタンとか凄くラク!
【この記事を追加日 2015/03/04 8:11 】終了
なんでこういうことを検証しているのかと言うと
ファスナーのついたジャケットとかを作ったとき
その、ファスナーを開けているのと閉じているののモーフを作りたいから。
それとか、ボタンをつけた場合、ボタンを外したシャツとボタンをつけているシャツのモーフを作るとか。
ファスナーにしろ、ボタンにしろ、『閉じているモーフ』は『縫合』した方が簡単なんだ。
でも『開いているモーフ』を作成するときに、『縫合を解除』するのでは、メッシュの数が違ってモーフローダープロできない。
ならば、『閉じているモーフ』を『縫合しない』状態で、閉じているように見せる→『ピンで止める』必要がある。
Marvelous Designer 3でこういう服を作って、前を縫合する。
↓これをDaz Studio4.6に読み込む。
前身頃の一番上の縫合を削除。
スリットが入った状態で書き出す。
↓すでに容量が違う。
たかがこれだけ動いただけで容量が変わるんだ?
勿論、モーフローダープロできません。
もう一つ検証。
この服の前身頃の上のパーツを分離。
上のパーツの前身頃を縫合したのとしていないのとをOBJ出力。
↓容量も違います。
↑q3が、縫合していない方。
これをMayaで開いて、上の部分のエッジを選択してでタッチ。
ここで、デタッチの目安にするために、スリットを挿れた部分までのパーツを分けたのです。
メッシュ的には、q3とq5は同じ筈なんだけど……
q4のメッシュをMayaに読み込んで、何もせずにq7で書き出した。
それだけでも容量が変わってる!
容量は変わってるけど、
q4のメッシュをDazに読み込んで
q7をモーフローダープロしたらできた!
モーフローダープロって、容量の問題でもないんか?
というか、Mayaってなんで容量がが倍になるの?
手順をおさらい。
- 『前縫合シャツ』をMarvelous Designer 3からOBJ出力。
- 『前非縫合シャツ』をMarvelous Designer 3からOBJ出力。
- 『前縫合シャツ』をMayaに読み込み、前部分をデタッチ、『デタッチシャツ』をOBJ出力。
- Daz Studio4.6で『デタッチシャツ』を読み込み、『前非縫合シャツ』をモーフローダープロで読み込む。
- モーフローダープロは成功。
- ↓できたけど、頂点が破綻してる。
『閉じているモーフ』の『開く部分』を『デタッチ』で切れ目を挿れて『開いているモーフ』と同じメッシュになるのだから
それでモーフが作れれば一番いいんだけど
デタッチを挿れた段階で頂点が変わるらしく、モーフができない。←今ココ。
ピンでボタン部分をくっつけることは可能。
ボタンなら、実用範囲内だと思うけど
ファスナーとなると、メッシュ一個ずつにつけないと、綺麗なラインにならないから
ちょっと、実用的ではない。
ボタンも、ピンで布同士をくっつけようとするとかなり大変。
だが、やってみた。
ポイント同士をくっつける機能は無いっぽいので、手作業でグルグルして二つのポイントを
目分量でセンタリングする。
Dazで見ても、縫合されているように見える。
これに、↓襟元が開いているメッシュをモーフローダープロで読み込む。
できた♪
よし、ピンの分、手間はかかるけど、ファスナーモーフの作成は可能♪
大事なことは、完成アイテムはこの大きさのメッシュではない、ということ(笑)
まぁ、一緒でもいいけどさ。
つなぎの上から下までピン留めとか、くらっと来るけど、まぁ、私ならやるだろう。
不可能ではないことがわかっただけ、僥倖♪
できれば、ポイント同士くっつけるとか、の機能がほしい。
せめて、左右対称に動かせるような機能が……
服って厳密には左右対称じゃないものが多いから、
『左右対称にポイントを動かす』ってことは、重要視されてないんだろうね。
【Daz Studio4.6】ファスナーのための検証【Marvelous Designer 3】
完了!
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_21(水) pm00:09
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2014/11/02 20:39 追加
ファスナーは、表地に直接付いてるわけではない。
表地の裏に、ファスナーは付いてるんだから、
そのファスナー用の記事をメッシュ大きくすれば、
表地は細かくても、『ピン止め』はファスナー用の
大きなメッシュできるから実用的だ!
オケオケオケオケオケ!
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