【DAZStudio4】Genesisが登録できない【キャラ登録】【解決済み】

3Dいじり

この記事は約2分で読めます。

キャラクター登録ができなくて試行錯誤した。

キースさんを登録した方法。(GenesisのM4)

↓この名前がキースさん。

↓この名前もキースさん。

これで、キースさんは登録できたんだけど
バーナビーはできない。

↓シェイプが登録されてないらしい。

体型は同じなんだけど、腹筋が無いし、顔の形が違う。

もう一度やってみる。

シーンでバーナビーを選択。

サーフェイスを選択。

選択。


呼び出すとこれ。なぜだ。


↑左は↓左 右は↓右で登録。

右じゃないと使えない。

とりあえず、登録できた方法をメモしておく。

シーンでバーナビーを選択。

サーフェイスを全部選択。

↓選択。

できた。

難しい方じゃなく、↓じゃないと登録できないらしい。

でも、キースさんは難しい方で登録できたんだよ。

何が違うんだろう……

アレ?

キースさんって
一度OBJ出力して
Hexagonからモーフとして読み込んだあと保存したんだったかな。

たしかM5を買ったときになんかした気がする。

どちらもGenesisのM4モーフから作ったんだけど、
このバーナビーは、32ビットXPでつくった人。
キースさんは64ビットWindows7で作り直した人。

そこらへんが出てるのかな。
どっちもDAZStudio「4」だったけど、
(私はDAZStudio3を持っていない)
もちろんバーナビーは32ビットソフトだったし
キースさんは64ビットソフトで作り直した。

とにかく、彼がようやく保存できたのでよしとする。
(いままで前に作ったシーンを呼び出して使っていた)

マテリアルも、登録できなくて大変だったんだ。
昔の方の保存で良かったのね。
あー、すっきりした!
---------
↑の方法ではできてなかった!

もっと昔タイプのキャラクター登録。

Genesisを呼び出して選択(後ろの定規は関係ないです)

アイコンをクリック

マテリアルと一緒に呼び出される。

これでようやくできた。

---------
この定規、OBJで良かったら持ってって下さい。
画像解像度は雑です。左がセンチ、右がインチです。


↓ファイル内容。(ショートカットはこのページへのリンクです)

ヴィクトリア4を180センチで設定していますので
スケールが違ったら調節してください。

ノークレーム、自己責任でお願いします。改変は好きにしてください。
ここからダウンロードしたzipファイルのまま再配布可。
(再配布するときはクレジット入れてくださいってことです♪)


---------
○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。