Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。
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【D|S、PS】湯屋5-8 【コマワリ漫画を作る】服モーフ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
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服モーフが大活躍!
あー……努力が報われた瞬間……♪
できてしまえばなんとも無いことなんだけど
つまずくと全部が崩れる、服モーフ地獄にはまってしまってた。
- MD5から書き出す時の注意点。
- 体調悪い時は触らない。
- テクスチャは全部つけた?
- サーフェスつけなおすと別メッシュになってモーフ全部だめになる。
- 必要ないOBJは全部削除した?
- 使えないOBJはゴミです!
- さっさと視界から消さないと、使えるのか使えないのかわからなくて時間だけ食います。
- そのフィギアは最新ですか?
- そのフィギアは最新ですか?
- そのフィギアは最新ですか?
- そのフィギアは最新ですか?
まー、あと一〇〇回やれば慣れるさ♪
煩雑なだけで困難なことではない。
煩雑で難しいのは慣れれば簡単。
困難で難しいのは、細分化して一つ一つを簡単なルーチンに落とす。
この二つを区別して考えないと、煩雑を困難と考えて前に進めなくなる。
ほとんどのことは『慣れ』でどうにでもなる
ぐちゃっとした服作成。
一気に生活感が出るこういうの。
他のシーンとマージするときは、そのシーンを整理する。
↓50枚程レンダリングした。
- 青いのが、御手杵と蜻蛉切のシーン。
- 黄色が、御手杵と長曽祢。
- 緑が、蜻蛉切と歌仙。
下中央の、御手杵と長曽祢のシーンに、歌仙と蜻蛉切を追加する。
連続シーンを撮るときは、動画にする予定がなくてもタイムラインを使うわけだけど
他のシーンにマージしたときに、そのタイムラインもコピーされてしまう。
これ、初めてなったときはびっくりした。
考えたら当たり前なんだけど、わたしの頭の中には、ゼロコマ目のシーンしか無かったから。
なぜシーンをマージするかと言うと
コマを作っている途中で服モーフとか設定して行ってるから、
『さっき使ったシーン』が『最新フィギア』なわけ。
↓こんな感じで肌色を変えたりした場合、(茶髪の方が赤くなってる)
こんなマテリアルの変更はいちいち登録しないから
これを使いたい場合は、前シーンからロードするわけですよ。
一人一人ロードするより、二人一緒にロードできるから、というのもある。
で、何も考えずにシーンをマージすると、タイムラインが重なって痛い目を見る。
意図しないタイムラインが後ろに続いているのは、本当に大変。
それをしたくない場合
- シーンを別保存して、タイムラインを削除して、それをマージする。
- シーンのキャラクターとかアイテムを全部登録して、必要シーンでロードする。
どのみち、似たような手間はかかるのね。
登録する方が、後の使い勝手はいい。
だから、その都度登録して、ロードするのが一番いい、という結論。
Dazでの障子の表現
SSSとか使ったらもっと綺麗になるんだろうけど、
漫画レンダリングでフォトリアルはいらないので、ここは簡単に、
障子紙の不透明度を下げる。
これでいい。
刀にライトを当てる。
ライトがカメラのフレームに入らないように。
ここからフレームの外に向けて当てる。
ちょっと明るくなっちゃった。
もうちょっとライト技術を上げなきゃね。
一灯でやってしまおうというのが間違いなのかも。
三つぐらい入れたら綺麗になると思うけど
そんな重たいシーンやだ。
刀が主役な訳でも無いし。今回はこれでいい。
美しい♪
一灯でめいっぱい無理しているので、アングルは最大になってる。
アングル広げると、スポットライトビューがとんでもないことになるw(右上↓)
とりあえず、今回初めての四人シーン完成。
殿中でござるっ!
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エンジョイ! & サンキュー♪
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