【D|S】ゼロポーズを登録しておく。【ポーズ中級】

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Daz Studio4.8で一日に何十回とポーズをつける人向け。

 

いろいろひねくって、あちこちのリミットを外してポーズをつけていると

ゼロに戻すのが大変なことがある。

【Daz Studio4.5】パラメータのリミットを外す【基礎講座】 | Create3D-3dCG制作作業日記

全身をゼロにするのはゼロポーズをつければいいけれど、

  • 全身のポーズは動かさずに、手首だけリセットしたい。
  • 視線はそのままで表情だけ無表情にしたい。
  • ハイヒールポーズの爪先だけをゼロにしたい。

とか

使い込んでると出てくる。

特に動画とか、連続でシーンでの動きを作るとかだと頻繁。

 

↓私が、今はこんなふうに、『コマワリ漫画』を作っているので、表情を何十回とつける。

  (Daz Studio4.8だけで↓この漫画絵がレンダリングできます♪)

【D|S】 湯屋4-4 絵を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記

pixivにアップするような、一〇ページぐらいのストーリー漫画でも

レンダリング画像は、七〇枚を越える。

概算、70のポーズが必要になる。

ほとんどは角度を変えたり、少しポーズを変えるだけだけど。

一気に、部分的にゼロポーズにしたい時が頻繁にある。

 

今までのポーズリセット方法。

パラメータにゼロを打ち込むことでリセットしてた。

20160116_00Create3D1295

三カ所にゼロを入れるだけだけれど、地味に面倒くさい。

 

↓この記事を作ったときに『口を閉じる(表情のゼロポーズ』というのを登録していた。

【D|S】漫画レンダリングで歯を漫画風にする【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

これがかなり便利だったんだ!

表情を変更するときにいちいちこのフォルダを開けて、『口を閉じる』ポーズを適用してた。

 

なので、表情全部に無表情パラメータを登録することにした。

ついでに、体の部位も登録すると便利だと気付いた。

 

体の部位も登録する事例 1

↓左掌を拡大して、迫力を出しているポーズ。

【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓左が拡大、右が通常。

20150106_00Create3D309520150106_00Create3D3096

【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。5【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

こういうのは、魚眼レンズとか、カメラの広角とかで調節すると大変なので

部位を直接大きくしてしまうと制御が簡単。

 

特に↑このポーズだと、右足が左手より前にあるので

広角レンズを使うと左手が大きくなる以上に右足が化物になる。

手だけを大きくするのが一番簡単。

 

手で描いた絵は、好きなところを大きくして迫力を出すことができるけれど

3dでもそういうことは簡単にできる。

 

これは指も五本全部、X軸で伸ばしているので

ゼロポーズにするのが大変。

 

ついでに、この掌は、シェイプでも変更しているので

ゼロポーズにしなければならないパラメータが散乱して大変だったw

 

特に↑ここでは動画で使っているので、確実に次のフレームでゼロポーズにしておかないと

20150106_00Create3D3097

このあと全部のフレームに支障がでる。

 

こういうときに、掌の拡縮も一気にゼロポーズにする

部位別ゼロポーズがあると、楽なんだ。

 

体の部位も登録する事例 2

DAZフィギアは、指先が少し、私の理想からは遠い。

なので、掌が前面に出るようなレンダリングだと、細かく微調整をいれる。

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これでも足りないけれど↑しないよりはマシ。あとはZBrushの領分。

【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。5【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓指や掌を拡縮して理想の手を作ろうとしているところ。

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↑左がデフォルト。右が指を伸ばしている。

↓指を伸ばした上で、各関節を拡縮している。

20151112_00Create3D8640

本当に綺麗にしようとしたら↑このポーズにした上でZBrushでメッシュをいじる必要がある。

【PS】湯屋 7 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

指の関節全部を拡縮しているので、ゼロポーズにするのはそりゃもう大変さぁヽ(T▽T)ノ

 

表情をゼロにするポーズパラメータの作り方。

私はGenesis 2 Maleをよく使うのでGenesis 2 Maleで設定している。

自分のよく使うフィギアで登録するといい。

 

フィギアを出したまま、どこにも触らない状態がゼロポーズ。

この時点でのポーズを登録していく。

 

口の場合。

表情は、私はポーズコントロールでしか触らないので、

体の方は一切触らずに、↓口だけチェックを入れて登録。

20160116_00Create3D1282

口を開けたまま、舌だけ引っ込めたい時用。

20160116_00Create3D1285

↓こういうふうに、舌なめずりさせたときに便利。

20160116_00Create3D1297

湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記

130814_D 天川和香 Create3D 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。顔のポリゴンを修正する。【Metasequoia】0130

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目まわり。

20160116_00Create3D1283

目を細めさせていたりとか、目を見開いてるとか、これ一発でゼロにできる。

 

眉毛。

20160116_00Create3D1284

眉をしかめているとか、けっこうたくさんパラメータを突っ込むので

一気にゼロにできるのは楽。

 

表情

視線(眼球の左右上下)を動かさずに表情をつけた部分だけゼロにする。

20160116_00Create3D1286

口とか眉毛とかはそのまま感情だけが消える感じ。

 

勿論顔の全無表情として、ヘッドを全部選択して登録するのは最初にする。

顔の表情は、つけるのも面倒くさいけれど、ゼロにするのがさらに面倒くさいから。

 

パラメータなんて、白くなってる数字だけゼロにすればいいと思うでしょう?

 

タイムラインでポーズを作っていると、メモライズリストアしてしまうので、それが使えなくなる。

【Daz Studio4.6】タイムラインを使う方法。初歩【タイムライン】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓左、メモライズ-リストア前。右、メモライズ-リストア後。

20160116_00Create3D129820160116_00Create3D1300

リストアすることで、数値がゼロとして登録されてしまうので、

数値を増減させていても白くならなくなる。

だから、このあとで変更箇所を探すのはとても大変。

 

同じ背景でストマの絵を撮る時などは、いちいち一コマごとにシーンを別にせず

タイムラインでポーズをつけて絵を取っていく方が私は早いので

毎回この『メモライズ-リストア』をするために、数値を目視で探すとか全然期待していない。

 

1コマ1シーンで作っている人は気にしなくていい。

特に、スクリプトを使って、寝てる間に一気にレンダリングするとかだと

こういう心配は無い。

 

体のパラメータもゼロを作る。

体のポーズは大体がリミットを外して無茶をする。

 

最近の最大事例w

↑こんなことしたら、各所をゼロポーズにするの、すんごい大変。

 

私がいままでポーズをつけてきて、一番多く『部分ゼロポーズ』にしたのは肩。

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次に手首。

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掌。

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↑手首は勿論、体の方でもローテーションにチェックを入れます。

私は指を個別に拡縮させることがあるので↓、スケールにもチェックをいれたものを作ります。

20160116_00Create3D1296

 

 

 

足。

20160116_00Create3D1292

↑これで、ハイヒールポーズとか、一気にゼロにできます。

爪先は本当に部品がたくさんあって邪魔臭いです。

20160116_00Create3D129320160116_00Create3D1294

 

↓こういうのが出来上がる。

20160116_00Create3D1301

これで幾分楽になるだろう♪

 

説明で出てきたライアンプロモーションビデオはこちら↓
一五秒スポット。

【ファンアート】ライアンプロモーション完成20150414 102444 – YouTube

派手な音が出ます。

 

ライアンプロモーションビデオを作る。【まとめのまとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

【D|S】ゼロポーズを登録しておく。【ポーズ中級】

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/01/16  8:18 】

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