Daz Studio4.8用フィギアとして、同田貫正国を作る。
- 使用ソフト
- Daz Studio4.8
- Autodesk Maya 2014
- ZBrush 4R7
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【D|S】刀剣乱舞の同田貫正国を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
体にも傷入れた。
原作同田貫正国↓
現在作ってる、同田貫正国。
【D|S】刀剣乱舞の同田貫正国を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
ZBrushでZAppLinkした時に、真正面顔で傷を作ってしまったので
真正面にすると傷が直線になってしまう。
3dだと、真正面顔は簡単にショットがとれるので漫画でも多用するのに
そこで直線になってもらっては傷の迫力が減る。
ということで、斜めから傷を入れ直す。
角度をつけて書き出す。
眉間から左頬の傷をこの角度でつける。
自分より背の高いのから刀振り下ろされたとか、
突進してるときに食らったけどそのまま突進したとか
向こう傷は気にしない同田貫正国。
前回は、テキトーにPhotoshopで傷を作ったんだけど
今回はカスタムシェイプで作ってしまう。
どうせ、この先、刀傷は使うだろうから。
テクスチャを書き出したあとで、Photoshopで焼き込みするので
白黒でかまわない。
正面にするとこういう傷になる。
短い方はこの角度で書き出す。
傷に対して直角方向に顔を動かさないといけないんだった。
あんまり真正面と大差ないけど、これはこれでいいとする。
一つ傷を作るたびに、デバイド掛けたまま、メッシュごとエクスポートしてるんだけど
テクスチャだけ書き出す方法あるのかな?
高解像度メッシュを書き出すのに時間がかかりすぎる。
Photoshopで顔テクスチャにかぶせる。
短い方の傷が、眉毛を突っ切らなかったのでもう一度。
こんな中まで傷合った。
面倒なので、指先ツールで拭った。
傷に色味をつけた。
いい感じだと思う。
いや、傷の角度を間違えてた……(ここまで来て)
この角度で必要だった。
さっきのだと、短い方の傷が、横顔で見えないんだ。
上瞼には傷いらないので消そうとして気づいた。
気づいて良かった。
またやりなおすところだったよ。
完成♪
そんなに彫りが深いわけでも無いのに、上瞼に傷が無い同田貫正国w
眼球まで傷がつきそうなもんだ。
まぁ、眉の上の傷と、頬の傷が一閃で入ったと私が考えてるだけで
二つの傷かもしれない。
そこまで公式図録ではわからないので気にしないことにする。
ついでだから、狸の体にも傷入れよう。
体に傷を入れる。
こんなの、ZAppLink使わなくても、スポットライトで手軽にできるんだった……
とりあえず、気づけて良かった。
必要な部分だけ残してスプリット、デリート。
爪とか顔の部品とかないだけで、すごく軽いメッシュになる♪
スポットライトよりPhotoshopでした方がよかったので勉強しなかった。
覚え直しました。
Photoshopでこんな傷テクスチャを作る。
515角で作った。
ZBrushのスポットライトの使い方。
↓Photoshopで作った傷テクスチャをインポートする。
↑矢印の先をクリックして、テクスチャウインドウに表示されたら
右側の赤いわくの右側のアイコンが赤くなる。
この状態で、スポットライトのオンオフをする。
スポットライト中に『Z』キーを押すと、『転写モード』に入る。
そのあいだに、メッシュの無いスペースをドラッグすると、メッシュが回転する。
ただ、何度もスポットライトを抜けてしまって、拡縮したテクスチャを再度拡縮する羽目になった。
ぐるぐる回しながら、傷を体に転写していく。超便利!
こんなん、アップリンクでしてたらどんだけ時間かかったか!
ZBrushからUVに跨がった傷テクスチャを書き出す
UVが一緒の部分だけ『シフト Ctrl』で表示させて、
『ポリペイントをテクスチャ』でテクスチャ作って書き出し。顔程時間かからない。
手足と胴体、それぞれすると、ちゃんと二枚のテクスチャが出来る凄い!
こんな簡単なことだったんかーっ!
UV気にせずにテクスチャ作れるとか天国!
PhotoshopCS6Extendedは、この『ぐりぐり回す』ってのがいま一つなんだよねー。
いまだにライトもよくわからない。
PhotoshopCS5Extendedの時の方が使いやすかった。
カメラ方向からライトをつける『モデリングライト』を使いたいんだけどよくわからない。
5の時はいじってたらできたのになー。
Dazで確認。
怪我が主張しすぎ。もうちょっと薄くていい。
でも、Dazはデフューズを薄くすると、黒くなるだけなので、テクスチャをいじらないといけない。
おうっ! 解像度が足りてなかったらしく、ガタガタである。
やりなおしてもいいんだけど、Photoshopにミラクルを期待してみる。
テキトーに雲模様を掛けて、オーバーレイで重ねたら、輪郭のギザギザが見えなくなった!
輪郭も無くなったけど……
怪我、もうちょっと濃い方がいいかな。
ライトつけるとほぼ飛ぶ。
スペキュラに設定してもいいけど……
そこまでの価値はないかな。
こんなときしかいらんからなー。
脚長い……
よし、これで完成とする。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/10/30 10:17 】
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