【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。108【柄のテクスチャ】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。107【柄のUV】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  

 

シェーダーをベイクしてみようとしてるんだけど……

DAZ 3D – Shader Baker in DAZ Studio – www.daz3d.com – YouTube   ↓イメージパスが設定できないので書き出しができない。 20161206_00Create3D7992 このイメージパスをクリックすると↓これに案内される。 C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4 ここは、システムフォルダなので、多分データとか保存できない。   tempとかに保存されてるかもと覗いたけど見えないし ↓パソコン内を検索してみても 20161206_00Create3D799620161206_00Create3D7995 今日、『.tif』ファイルは作成されていない。   ↓公式ページではここにちゃんとパスが入ってる。 DAZ 3D – Shader Baker in DAZ Studio – www.daz3d.com – YouTube   今、ナニガ悪いのかわからない状態でテスト&トライしてられない。 とりあえず今回は、マーチャントのテクスチャを焼くだけで、ライトとか AOとかは関係ないので、Photoshopで直接配置することにする。   その前に、設定をデフォルトに戻してやってみる。 Cドライブにデータを溜められるのがいやなので、Dドライブに変えてた。 D:\Documents\DAZ 3D\DazTmp D:\Documents\DAZ 3D\DazTmp\cache   4498 ログファイル ------------------------ 2016-44-06 08:44:57.168 Baking image
2016-44-06 08:44:57.192 Baking Default…

2016-44-06 08:44:57.557 WARNING: dzshaderbaker.cpp(354): Texture Baker (manual): Baked in 0 min 0.3 sec.
2016-44-06 08:44:57.557 WARNING: dzshaderbaker.cpp(359): Texture Baker (manual): bake file name is C:/Users/AmakawaWaka/AppData/Roaming/DAZ 3D/Studio4/temp/Default.bake
2016-44-06 08:44:57.557 WARNING: dzshaderbaker.cpp(360): Texture Baker (manual): image file name is D:/Documents/Desktop/161206_/Default.tif
2016-44-06 08:44:57.737 ERROR: 3Delight Process exited abnormally: “C:/Program Files/DAZ 3D/DAZStudio4/bin/tdlmake.exe -ushort -bakeres 512 –nomipmap C:/Users/AmakawaWaka/AppData/Roaming/DAZ 3D/Studio4/temp/Default.bake D:/Documents/Desktop/161206_/Default.tif”
    tdlmake: cannot open input file ‘C:/Users/AmakawaWaka/AppData/Roaming/DAZ 3D/Studio4/temp/Default.bake’ 20161206_00Create3D8032 ↑ファイルが無い。   tdlmake: error while making texture file  
2016-44-06 08:44:57.740 WARNING: rendering\dztexturebaker.cpp(1235): AbstractTextureBaker can’t find baked texture: D:/Documents/Desktop/161206_/Default.tif
----------------------- うん。わからない。   D:/Documents/Desktop/161206_/ ↑これは、私がベイクウインドウで指定したパスなので、 パス自体は通ってるんだけど、『Default.tif』のファイルはできてない。     ないと言われたので、ファイルを作ってみた。 20161206_00Create3D8033
2016-22-06 10:22:05.354 Ran tdlmake on image C:/Program Files/DAZ 3D/DAZStudio4/shaders/iray/resources/DTHDR-RuinsB-500.hdr
2016-22-06 10:22:05.396 Baking image
2016-22-06 10:22:05.431 Baking Tuka edge…
2016-22-06 10:22:05.575 WARNING: dzshaderbaker.cpp(354): Texture Baker (manual): Baked in 0 min 0.9 sec.
2016-22-06 10:22:05.576 WARNING: dzshaderbaker.cpp(359): Texture Baker (manual): bake file name is D:/Documents/DAZ 3D/DazTmp/Tuka edge.bake
2016-22-06 10:22:05.576 WARNING: dzshaderbaker.cpp(360): Texture Baker (manual): image file name is D:/Documents/Desktop/161206_/Tuka edge.tif
2016-22-06 10:22:05.704 Compiled D:/Documents/DAZ 3D/DazTmp/shaders/brickyard/{847b8a97-cce2-4ae4-b0f0-b37262a6c835}/shader_Surface.sdl…
2016-22-06 10:22:05.706 ERROR: 3Delight Process exited abnormally: “C:/Program Files/DAZ 3D/DAZStudio4/bin/tdlmake.exe -ushort -bakeres 512 -nomipmap D:/Documents/DAZ 3D/DazTmp/Tuka edge.bake D:/Documents/Desktop/161206_/Tuka edge.tif”
    tdlmake: cannot open input file ‘D:/Documents/DAZ 3D/DazTmp/Tuka edge.bake‘ tdlmake: error while making texture file
2016-22-06 10:22:05.707 WARNING: rendering\dztexturebaker.cpp(1235): AbstractTextureBaker can’t find baked texture: D:/Documents/Desktop/161206_/Tuka edge.tif
  ------------------------ Photoshopで空ファイルを作って配置してみた。 20161206_00Create3D8035 2016-28-06 10:28:52.579 Baking image
2016-28-06 10:28:52.771 Baking Tuka edge…
2016-28-06 10:28:52.908 WARNING: dzshaderbaker.cpp(354): Texture Baker (manual): Baked in 0 min 0.3 sec.
2016-28-06 10:28:52.908 WARNING: dzshaderbaker.cpp(359): Texture Baker (manual): bake file name is D:/Documents/DAZ 3D/DazTmp/Tuka edge.bake
2016-28-06 10:28:52.908 WARNING: dzshaderbaker.cpp(360): Texture Baker (manual): image file name is D:/Documents/Desktop/161206_/Tuka edge.tif
2016-28-06 10:28:53.034 ERROR: 3Delight Process exited abnormally: “C:/Program Files/DAZ 3D/DAZStudio4/bin/tdlmake.exe -ushort -bakeres 512 -nomipmap D:/Documents/DAZ 3D/DazTmp/Tuka edge.bake D:/Documents/Desktop/161206_/Tuka edge.tif”
    tdlmake: cannot open input file ‘D:/Documents/DAZ 3D/DazTmp/Tuka edge.bake’ tdlmake: error while making texture file
2016-28-06 10:28:53.073 Loaded image Tuka edge.tif
2016-28-06 10:28:59.100 Ran tdlmake on image D:/Documents/Desktop/161206_/Tuka edge.tif ------------------------   ベイクは棚上げして、手作業でテクスチャを配置する。  

木目を作る。

【Photoshop】正目板のテクスチャを超簡単に作る。【初心者】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この方法で木目を作って、テクスチャにパターンで塗りつぶしします。 ↓木目と鮫皮以外の部分は、マーチャントリソースのテクスチャです。 20161206_00Create3D802120161206_00Create3D8022   使ったリソース。 AElflaed's Fancy - Shaders for DS and Poser | 3D Models and 3D Software by Daz 3D AElflaed’s Fancy – Shaders for DS and Poser 革とか、なんのこだわりも無いので自作しません。  

木目のディスプレイメントを作る。

Diffuse。 20161206_00Create3D8021 木目は、デフューズを白黒に下だけの形では凹凸にすると不自然なので 『筋』を作ります。   デフューズの木目をBumpに二枚コピー。 20161206_00Create3D8022   一枚をポスタリゼーション掛けて、輪郭を検出。 20161206_00Create3D802320161206_00Create3D8024 これで、木目に沿った筋が完成。 この筋だけだと、位置ピクセルの不自然な凹凸になるのでぼかします。   輪郭レイヤーを二枚コピーして、数値の違うボカシをかける。 20161206_00Create3D802520161206_00Create3D802620161206_00Create3D8027 一枚目の木目画像を白黒にして全部を乗算にする。 20161206_00Create3D8028 ↑こんな感じ。   ↓それを10%にして 20161206_00Create3D8029     全体に50%グレーをかける。 20161206_00Create3D8030 これでBumpとディスプレイメント画像完成。       鮫皮 15% 木目 革   この後に及んで、クリースエッジが一本足りてなかった! 20161206_00Create3D803620161206_00Create3D8037     シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  

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まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪

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