Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。70【】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
金属はリフレクションで決まる。
↓三カ所、リフレクションがある。
↓反映されてるのは、緑のテクスチャだね。
リフレクションを試す。
とりあえず、リフレクションが『球体』向けになっているのか
こういう風に歪んでもらっては困る。
そして、リフレクションの歪みを直す方法がわからないので
このリソースは使わないことにする。
で、Dazデフォルトのメタルサーフェイスでしようとすると
リフレクションの項目にどんな画像を入れても反映されない、という……(T_T)
↓これ、3Delightだった。
Jewelcrafter Shaders for 3Delight | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
前回はこれ使ってたんだよな。なんで今回変えたんだろう。
そうそうこんな感じでいい。
ナカゴのUVを両面にした。
↓ナカゴ。
ここに文字が入るのに、両面にしてたら、裏側が反転文字になる。
わかってたのに、しなかった過去の私。
なんでそれでいいと思ったんだろうな。本当に。
結果的に全アイテム、また削除、書きだし、読み込みが発生w
わかったときに修正しよう。
絶対、最終的には修正するから。
わかってることをそのまま『いいよね』なんて完成させないから。
私、そんな性格じゃないから。
私、かなりズボラだから、完璧主義ではないと思ってたんだけど
いや、ここらへんは『私のミス』に関してだから完璧主義とかそういうのじゃないけど
妥協できないラインが、かなり高い気がする。
日本刀では三日月宗近とか小狐丸とか有名なのがあるけど
『歌仙拵え』っていう『装丁に名前がついている』刀ってそんなないんだよ。
その歌仙兼定を作ってるんだから
これって、『刀の美少女』を作ってるんだよ。
口を酸っぱくして、『最初に美少女を作るな』って私が言ってるのにさw
わかっている愚を犯してしまった。
妥協、できないできないw
もうこれは、『歌仙拵え』って言わない、って宣言してるのにこれだもの……
はー……
ここでの回避策は、『名前を入れない』ようにしたら
ナカゴは片面で済んだんだよw
名前入れたいやん。
普通に日本刀でもここに名前入ってるんだからさ。
入れたいよねぇ。
反転文字なんて許せないよね。
うん。
しかたない。
しかも、一つを両面にしたのに、UVの並べ直しだけでなんとかなった。
やれってことだったんだ。
なんかスカスカしてるなぁ、と思ってた。
最初から、このための隙間が開いてたんだよ。
よし。
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【この記事を書いた日 2016/10/27 9:10 】
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