iClone6に顔モーフ、体モーフは持って行けたけれど、
殴ったときにへこませた体とか、座ったときにお尻ペタンコにするとかのモーフを持っていって
iClone6で使うことができるか?
使用ソフト
- Daz Studio4.7
- 3DXchange5 フェイスパイプライン ← これがネック?
- iClone6
手順予想。
- Genesis 2 Maleのおなかをへこませる。→ ggモーフとする。
- ggモーフゼロのゼロポーズと、ggモーフ100のポーズをアニメーションでつける。
- FBXで書きだす。
- 3DXchange5で確認。
- iClone6で確認。
Genesisにモーフをつける。
Genesis 2 Maleを『ベース』にして、
D-Formerで体を曲げたのをOBJで書き出し。→『gg』モーフ。
ギャグ漫画で、横から飛び蹴り食らってグニッとなってるイメージ。
D-Formerの使い方は下記記事で↓
【Daz Studio4 6 2】D-Formerの基本的な使い方【七分でわかる♪】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ゼロポーズとggをアニメーションで設置してFBX書き出し。
3DXchange5で読み込む。
Daz → 3DXchange5 → iClone6 の連携は下記記事で↓
iClone6にDAZフィギアを読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓アニメーションで読み込まれてる。
フェイスセットアップのエクスプレッションエディターに入る。
↓カスタムでモーフ確認。グニーン。
かなりカタチが違うけど、どうすればいいのかわからないので、
普通に書きだす。
iClone6で確認。
↓フェイスパペットの3DXchange5カスタムでグイーン。
さらに化物に。
『顔』パペットだから、手足とか全身反映モードじゃないんですね。
結果
モーフ自体はOBJであるんだから、体のモーフとして3DXchange5かiClone6で設定できたら
普通に使えるんだろうけれど、今はどうするのかわからない。
考察
パイプラインの最上級のがあったら、普通に移植できるんだろう。
私のはあくまでも『フェイス パイプライン』だから。
今回のは四肢にまたがるモーフだったから、こうなってるけど
おなか殴るぐらいのモーフだったら、普通にフェイスパペットで操作していいんじゃないでしょうかね。
ダメかな?
また、考えときます。
【iClone6】G2Mの自作モーフを持ち込みできる?→できる。要研究
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
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