【Autodesk Maya 2014】で刀剣乱舞の堀川君の髪を作成する。
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サブデビジョンでのメッシュの想定外の動き。
なんでボコッと出ているところがあるのかと思ったら
サブデビジョン掛けて細かくなった部分があまって持ち上がってるらしい。
後れ毛つけるし、まぁ今回は見逃したろう。
というか、多分、そこ、三角なんだよね。
毛先が丸いと思ったら、肌に刺さってた。
↓プレビューだと気になるメッシュの合流地点も、レンダリングするとあんまわかんない。
ダメ出し。
毛先が揃いすぎ。
毛先が丸い。
これは、DAZで髪の毛のアウトラインをとらなかったら済むかな。
Mayaでどうにかできることではないので、あとまわし。
あと、テレビ見てて気づいたけど
毛先を三角にしたら、nClothで髪が揺れないんだってばさ。
すっかり忘れてたわ。
だから、三角ポリゴンは駄目だ、ってことに決定したんじゃないかっ!(私内で)
まぁ、それはまたでいいわ。
後れ毛をつけていく。
ミラーしたら、えも言われぬ気持ち悪さ……怪談じみてる……
大きな前髪は左目の方に流すから左右対称にはならないんだけど。
どうするかな。
公式画像で耳が出ていることにいまさら気づいた……
なんでだよ。
髪の流れをがっつり変えた。
気持ち悪いのは気持ち悪いけどさっきよりましかな。
さぁ、どこをいじればかっこよくなる?
これでどうだ!
右頬に髪が刺さってるし、こめかみのアタリにボリュームを足す。
明日の朝ちょっとだけいじって、イラスト作成にかかる。
髪の色をグレーにしたらいいかんじだけど、粗も目立つ……
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/06/20 20:05 】
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