【Maya】日本号の槍を作る。8【ミラーした】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMayaメイキング作業記録

この記事は約3分で読めます。

Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。

f:id:amakawawaka:20170215175508j:image

前記事↓

【Maya】日本号の槍を作る。7【ミラーしたい】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

  • 日本号の槍を作る
  • 日本号を作る

     

     

    槍のミラー。

    8:43

    結局、三回やりなおして、四回目。

    f:id:amakawawaka:20170215175348j:image

    f:id:amakawawaka:20170215175517j:image

    刃とナカゴの継ぎ目の飾りカーブの向きを変更。

    これで、ここらへんは整合性とれると思う。

     

    それと、『1.6cm 』の厚みは『最大幅』で

    けら首がほぼ円柱で、そこから刃に向かってカーブがある!

    ということに気付いた。

     

    こうじゃなくて

    f:id:amakawawaka:20170215175506j:image

    ↓こうだ!

    f:id:amakawawaka:20170215175400j:image

     

    これで『薄い刃』になった!

     

    先端も、エッジが入るように変更。

    f:id:amakawawaka:20170215175455j:image

    f:id:amakawawaka:20170215175442j:image

     

    OK♪

    f:id:amakawawaka:20170215175546j:image

    f:id:amakawawaka:20170215175349j:image

    9:32

     

    ミラーした。

    f:id:amakawawaka:20170215175508j:image

    10:27

    刃部分は、上面がフラットで下が山形。

    その山形を下から上にターゲット頂点に合わせたので、

    f:id:amakawawaka:20170215175603j:image

    矢印の部分で上がってる。

    f:id:amakawawaka:20170215175430j:image

    f:id:amakawawaka:20170215175529j:image

    けら首自体は、上下対称。

    ちょっと刃部分を下げた方がいいのかどうか、長い間考えてたw

     

    よしにしよう。

     

    けら首まわりのテクスチャは、円柱方向にシームレスにする。

    緑とピンクの境目がわからなければいいことだから。

     

    上面図で見るとこうだから、上下の柄を合わせることは難しくない。

    f:id:amakawawaka:20170215175522j:image

     

    クリースをいれる

    現状で3スムーズをしても綺麗なのに

    f:id:amakawawaka:20170215175406j:image

     

    ベベルを入れてスムーズすると歪むのはなぜですか?

    f:id:amakawawaka:20170215175416j:image

    f:id:amakawawaka:20170215175537j:image

     

    リアルスムーズを入れても歪む。

    f:id:amakawawaka:20170215175520j:image

    頂点がつながってない?

     

    これでミラーしたんだけどな。

    f:id:amakawawaka:20170215175558j:image

     

    エッジループを手動で入れて、リアルスムーズ、3スムーズ。

    f:id:amakawawaka:20170215175511j:image

    f:id:amakawawaka:20170215175347j:image

    ベベルの問題か。

     

     

    シリーズ一覧記事。↓

  • 日本号の槍を作る
  • 日本号を作る

     

     

     

    エンジョイ! & サンキュー♪

    天川和香

    【この記事を書いた日 2017/02/18  8:31 】

     

     

    関連記事

    Maya小技 | Create3D-3dCG制作作業日記

    UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

    Maya | Create3D-3dCG制作作業日記

    3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

    3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

     

    3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

     

       ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

    モデリング講師の方が書かれているので、

    • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
      • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
    • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

    そういう、曖昧模糊とした所がない。

     

    • 『なぜできない』のか?
      • 『どうやったらできる』のか?
    • 初心者がどこでつまずくのか?
      • それをどうやって解決するのか?
    • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
      • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

    それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

     

    基本はマヤを使っていますが、

    モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

     

    私が初期に買ったのは下記の6冊。

    Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

     


    [digital]TEXTURING & PAINTING

    テクスチャを自分で作るなら、

    これも読んだ方がいい。

    映画のテクスチャとか作っている人の本。

    はっきり言うと、精神論なんだけど、

    『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

    『プロの最高峰』が見える。

     

    別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

    この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

    それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

     

    『理屈から入る』人には最適。

     

  • コメント

    Translate »
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。