【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る

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Marvelous Designer 4で服を作る。

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公式和泉ちゃん。↓

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Maya作業

MayaでUV作り直そうとして、UVの勉強からまたやってる。

それより先に、Mayaでテクスチャが表示されない。

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MayaでUV表示するのってどうだったっけ?(そこから!)

 

Maya ユーザ ガイド: UV を表示する

 

ポリゴン → UVの編集 → UVのテクスチャエディタを開く。

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シーンでメッシュを選択する。

見えた見えた。

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これをマップいっぱいに拡大するだけの話だと思うんだよね。

 

Maya ユーザ ガイド: UV を移動、回転、スケールする

なんだこの説明(笑)

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その、適当なツールがなんなのかと!

 

MD4で手袋作ってみた。

先に書いて置く。

MayaでUV勉強した方がいいんじゃないかというほど苦労してる(笑)

指の間のアバターメッシュが詰まってるので、服メッシュがぶつかってなかなか大変。

 

それより先に、この指先に型紙をあてて縫合するのが超大変だった(笑)

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指先にタックをつけてとにかく縫合してしまってからサイズ調整。

 

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なかなか布のバランスが整わない。

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指の股にタックつけて引っ張った。

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結局、マチをつけてどうにか納まった。

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おさまってないけど。

 

メッシュを小さくしても暴れるので

アバターのメッシュを小さくしてみた。

 

ZBrush 4R7で3回デバイドして読み込んでみる。

現状では、それは改善に繋がらなかった。

 

どうやっても↓指の切り口が暴れる。

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指先のせいで、型紙全部の解像度を上げているのでしわがエロイ♪

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長手袋に目覚めそう♪

長手袋っていいねぇっ! いいねぇっ!

 

 

↓指が全部、どうやっても切り口が指に添ってくれず、どっちかに固まろうとアバターをすり抜ける。

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ここで一端、MD4で手袋を作ることを諦めた。

多分これは、私の技術の問題じゃないと思う。

 

指のような感覚でアバターが詰まっていると、型紙が綺麗にととのわないんじゃない?

 

MayaでUVの勉強をしようかと思ったけど……

指なんか全部切り離しちゃえよ、どうせ、OBJで書き出したら一緒なんだから

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ということで、指無し手袋に指をリング状態にしてくっつけてみた。

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型紙はこんな感じ。

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後で、手のひら部分と手首から肘以降の部分も分離させる。

 

というか、高解像度でしかこんな手袋使わないから(笑)

やっぱりメッシュ手袋使うけど、↓このしわでちょっと遊びたいんだ♪

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やっぱり諦めた。

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どうしても指の股が綺麗にならない。

 

長手袋のしわエロは、手の甲部分をMayaでメッシュで作って

それに上書きする状態ですることにする。

 

あれ?

しわつけた長手袋を書き出して、Mayaで指つけちゃえばいいことじゃないの?

 

いや、だから、そんな高解像度の手袋いらんのだって。

 

 

別にUV作り直ししなきゃあのままできるんだから、

とりあえず手袋を仕上げてしまうことにする。

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

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