【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。13 リボンをつける。

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Marvelous Designer 4で髪を作る。

  【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。13 リボンをつける。

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公式和泉ちゃん。↓

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 リボンをつけるための髪をまとめる。

 というか、まだてっぺん貼ってなかった。

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今回は黒髪だし、手を抜くと決めたので、

滅多にレンダリングしない後ろ頭頂部とか、雑に行く。

 

 

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風をあてて、シルエットを確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

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リボンをつける。

リボンで結ぶ髪を、レイヤー別にしたら絡まれる絡まれる……

 

 

 

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結局、レイヤー使わないことにした。

この、レイヤーの使い所って一体どこなんだろう……

ベルトとかかためのジャケットとかだけなんだろうか。

 

フリーズ差せてリボンを設置。

 

 

 

 

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リボンつけて記念撮影。

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あとはレンダリングしたあとに、後れ毛を書き足すことにする。

動画なら動画でこれは足りると思う。

 

こんな髪、ZBrush 4R7でモーフ作ること考えるとゾッどするわ。

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リボンもMD4で作ったので、『布』すぎて、リボンの愛らしさがちょっと見えん。

これはメッシュで作った方がいいかな……

 

リボン

リボンは、必死すぎて、スクショがまったく残ってないです。

 

↓リボンの型紙。

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↑上から

  • 結び目。
  • 髪をまとめている部分。結び輪。
  • リボンの端。
  • リボンの輪。

 

どうやって作ったっけな。

 

  1. 結び輪を作成。
    1. リボンで結ぶ部分の髪をピンで宙に止める。
    2. それをくくる幅の型紙を作成して、髪束の向こう側に起き、タックでその髪束につける。
    3. 両端にピンをつけ、髪のこっち側に持っていく。
    4. 両端を縫合。
    5. リボン結びをつける部分に二本の内部線を設置。↓左端。
    6. 20150602_00Create3D2682
  2. リボンの端を作成。
    1. 結んだリボンの型紙をコピー。
    2. 両端の縫合を削除。
    3. 真ん中の二本の内部線を、結び輪の内部線に縫合。
  3. リボンの輪を作成。
    1. リボンの端をコピー。
    2. 内部線に両端を縫合。
    3. 長さを整える。
    4. 輪がねじれていたのでぐねぐねと引っ張って修正。(かなりめんどかった)
  4. 結び目部分を上からかぶせた。
    1. この部分は、縫合部分に縫い目メッシュをつけるか、上からかぶせるか迷ったけど
    2. この大きさのメッシュをかぶせる方がメッシュは少なくすむんじゃないかと思った。

 

愛らしいリボンになりました♪

20150602_00Create3D2681

揺れなくていいなら、Mayaで作った方が、リボン、超簡単。

すごい面倒くさかった。

 

リボンを先に作って髪にくっつけようとしたんだけど駄目だったので

この方法でやった。

 

とにかく、フィギアに近い方から作ってくっつけていくのが簡単。

個別に作る方が邪魔くさいし、

フィギアにくっつけたら調整が発生するので

最初から設置場所で作る方がいい。

 

 

 

 

次は、服と合わせる。

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/02 13:48 】

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