aniMateで剣豪ポーズを作る。【Daz Studio4.5 ベータ】

3Dいじり Daz Studio メイキング 作業記録 動画作成

この記事は約3分で読めます。

タイムラインでポーズを作り、アニブロックに登録していきます。

 

下準備。

130507_D9394

 

  • カメラ1を作る。
  • モニタを四画面にする。
  • 四画面の左上をカメラ1にする。
  • タイムラインもaniMateもゼロコマで、何も無い状態であることを確認する。

 

130507_D9395  130507_D9396

 

Genesisに刀を持たせる。

『katana』で捜しても出て来ない。(冒頭小文字)

『Katana』で出てきた。(冒頭大文字)

130507_D9397130507_D9398

検索がせちがらいな、DAZ……

 

日本刀はこれ使います。

Merlins Katana

Merlins

 

左が鞘と刀一体で腰に装着される。

右二つは、右手の位置に出てくる。

130507_D9399

 

手と腰の刀を一緒に出したところ。

130507_D9400

 

位置はM4なので、ちょっと違う。

130507_D9401

手に出てくるから心配だったんだけど、

 

刀を選択して

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パラメータで回転を加えても

130507_D9403

 

手の先でクルクルしてくれる!q(T▽Tq)(pT▽T)p

さすが有料アイテム!

130507_D9404

これね、無料の刀をいくつか使わせていただいたんですが

私が使わせてもらったものはほとんど、

手の先に出てくる刀は、パラメータで回転を加えると、足元のゼロ位置が起点になっているので

『手の中』で刀を回転させることが難しいんです。

 

だから、ゼロ位置に刀を読み込んで、手の先まで持っていかなきゃいけない。

手の中で刀が回転してくれるこの至福♪

 

とりあえず、今の私のDaz Studio4.5は、DAZで買ったものと、

aniMateオフセットファイルしか入っていないので、なんとなくこういう面は安心。

 

足りなくなったら、以前無料なのをかき集めたアイテムを入れようかと思うんですが

まぁ、この状態で130507_D9405足りなくなるってどんな事態よ、って感じですよね。

 

ハンドカメラを作ります。

作り方は下記記事で。↓

PoserのハンドカメラをDAZでも作る。 【Daz Studio4.5 ベータ】 | Create3D

 

右手に刀を持たせる。

130507_D9417

刀を掌の中に移動。

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ハンドグラスプを右に振り切る。

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でも握ってはくれない。

130512_D9654

 

そもそも刀ってどうやって握ってるんよ。(そこから?)

 

刀、ナイフを持つときの握り方など。【参考資料】 | BL作家 晶山嵐の日記

 

 

 

Long Sword Poses for Michael 5 – Now With Deathblows
これを使ってみます。

 

 

My Library\People\Genesis\Poses\FeralFey\Deathblows Poses130512_D9652

 

コメント

  1. とうふ より:

    原点座標がオブジェクトから離れていると扱いにくいですよね。私はDeltaX15氏の「MoveOrigin」というスクリプトを愛用してます。以前どこかで紹介されていた気がするのですが、ググっても見つからないのでDAZフォーラムのリンクをあげておきます。(;´▽`A“
    http://www.daz3d.com/forums/viewthread/3600/

    • 天川和香 より:

      とうふさん、いつも有用なスクリプトなど教えてくださってありがとうございます♪
      「MoveOrigin」私も遣わせてもらっていました。
      ただ、これを知るまでが、大変だったんです...

      原点が足元にあるんだ、ってわかるまでがまた地獄でした。

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