前回、ようやく覚えたスカルプトでここまで体型変化させたあとで、Daz Studioに読込みできなかった(笑)
ミラーにすると、左側が邪魔なので、
ミラーにする前に真ん中以外を編集して、背中を編集するときにミラーにしたのがいけなかったのかと
最初にミラーにして、何も手をつける前にDaz Studioに読み込んでもできなかった……
うーむ。
そこができないとDaz Studioで使えないぞ。
原因はわかってるんだ。
半分に削除したときに、腰回りに、微妙に、半分にならないポリゴンが残ってるんだよね。
多分、腰回りをDaz Studioでいじったからだとは思うんだけど
Daz Studioから書き出したときに、すでに左右対称になってないんだ。
だから、そのはみ出したポリゴンがマージしなくてポリゴンが増えたんだと思う。
なので、メタセコのチュートリアルでみたように、
半分にしたあと、X軸上の頂点を全選択して、X軸ゼロに整列させてからやったら大丈夫だと思うんだ。
ということで、『頂点の整列』を探す。
それと、毎回、内股が重なっていて面倒なので、Daz Studioで内股が重ならないようにして書き出した。
頂点の整列とか、難しいことしなくても、はみ出しているポリゴンは一つ二つなんだから
それを一つ一つXゼロに揃えればいいことかもしれない。
けど、他の点もXゼロじゃないかもしれないので、やっぱり整列を使う。
また蜘蛛の糸が出た……
そして、股間回りのポリゴンがなにやら不穏。
拡大すると、ここらへんが全然X軸ゼロになってない。
どうも、矩形選択するときに、Bキーを押すと、この蜘蛛の糸がパッと出る。
出方は毎回ランダム。
この時点で、OBJで書き出してDaz Studioに読み込んでみたけれど
なんともなってない。
でも、前回、このまますすめて、Daz Studioに蜘蛛の糸が読み込まれたのも確かなんだよね。
Blender2.67を学ぶ。『左右対称編集』について。【Daz Studioのモーフ作成】 | Create3D
どういう状態なんだろうこれ。
Daz Studioからの書き出しはコレ。Blender2.67では何もいじらずにインポートしてる。
問題勃発。
ミラーにして書き出すとDaz Studioのモーフローダープロでエラーが出る。
ミラーの頂点問題かと思ったら
ただ、Daz StudioからOBJでBlender2.67に書き出し、Blender2.67で何も触らずにOBJに書き出したのも
エラーが出た。
Daz Studioで書き出したものをそのままDaz Studioのモーフにすると成功するので
Blender2.67に読み込んで書き出した時点でおかしくなっている模様。
Blender2.67では↓で書き出してる。(何も触ってないし、前回モーフにできたのと同じ設定)
前回は普通にモーフにできたのに、今度は何が悪いんだろう。
考えられることは、Blender2.67の初期設定ファイルを、
巨人のファイルを読み込んだときに全身が映るよう
変更したこと。
その時に何か変な設定をファイルに描き込んだのかもしれない。
初期設定ファイルでOBJを開いても、エラー。
エラーってのは、これね。
メッシュの数が違う、ってことだと思う。
何もいじっていないのにポリゴン数が変わっているとはこれいかに!
何も触っていないデフォルトGenesisでもなったので
私が何か設定を色々間違えてるんだと思う。
書き出しの設定は以前と変えてない。
読み込みの設定も以前と変えてない。
ちょっと解決方法を見付けるので時間を置くことにする。
Enjoy!&Thank you♪
2013_07_30(火) am06:58
------------------------
2013_07_30(火) am07:13
Dazから書き出したときに、↓こっちにチェックして書き出すとモーフ成功したけど
こうなった。
間にHexagonを挟んでも一緒だった。
Hexagonの読み込み、書き出し設定。
Daz Studio→Blender2.67→Hexagon→Daz Studio モーフは成功。蜘蛛の糸が出る。
Daz Studio→Hexagon→Blender2.67→Daz Studio モーフが失敗。ポリゴン数が違う。
なぜ?
Daz Studio→メタセコ→Blender2.67→Daz Studio モーフが失敗。ポリゴン数が違う。
疲れたのでやっぱり終わる。
------------------------
次
【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。8【Daz3D】 | Create3D
------------------------
2013_07_30(火) am07:27
コメント