Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編11 | Create3D-3dCG制作作業日記
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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
要らない布をピンで宙にとめる。
袖のピンをアバターにつける。
最終ポーズで上になる肘の部分をくっつけておく。
刀をアバターとして読み込む。
シミュレーション開始。
↓ここで腕が縮む。
ピンをつけておかないと、袖口全部が抜けてしまう。
ブーツを読み込む。
↓前回、足袋を読み込まずに服モーフを作っていたら、毎回足袋が突き破った。
今回もあわててブーツを読み込んだら案の定、フォトショで修正めんどいほど破れてる。
ナイナイ。
刀が布を突き破る……(T_T)
刀の刃部分が上を向いていて、そこは『面』が無いので、型紙がすり抜ける。
Dazで刀のカタチにキューブを変形させて書き出し。
よしできた。
衿が裏返る。
ここは紐で止める形式なので、ポーズを取った後で無駄が多いけど、ここで紐飾りもつけてしまう。
こういうのはフォトショで描いた方が早いのでいらないかな、と思ってたんだけど、
物理的に衿が裏返るのを防ぐにもいいと思う。
羽織り紐をつける。
紐をレイヤーで分けると、なぜか衿のフチの下に入ってしまう。
衿の淵が裏なのかもしれない疑惑。
普通にレイヤー分けずにしたら、普通に上に来た。
レイヤーって本当になんなんだろう。
どこで使えばいいんだろう。
後ろに房があるので、
前回総角結びで作った房を改変して、房だけのを作って、白にする。
総角結びのもこうしときゃ、左右で別テクスチャいらなかったんだ。
今後、房はこの服からテクスチャを引っ張ってくることにする。
次は
テクスチャを設定して、袴紐を完成させる。
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参考記事。
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪
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