【Daz Studio4.6】ル・アを作る。17 ル・アの手を作る 【Daz3D】

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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Daz Studioのシェイプだけで身体を作った。

今度は指の長い手をつくって保存。

前記事。

【Daz Studio4.6】ル・アを作る。16 ル・アの身体を作る 【Daz3D】 | Create3D

 

【この記事を更新した日 2018/04/25 17:46 】開始

これは、Genesis初代(第五世代)話です。

第6世代でも、指はかなり綺麗になっています。

【この記事を更新した日 2018/04/25 17:46 】終了

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ル・アさん作成シリーズの、最初の記事

【Daz Studio4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。体型編【メイキング】 | Create3D

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  • 足長Genesisを作って
  • 指の長い手をつくって(ル・アさんは指が長い)
  • 節くれだった指を作って
  • 細マッチョを作る。

 


 

指を真っ直ぐにしたGenesisの手。

131006_D 天川和香 Create3D2101

人指し指と小指が曲がっているのが、私は前から気になっていた。

 

 

131006_D 天川和香 Create3D2125

 

私の指も、真っ直ぐじゃないので、個人の差ってのは判るんだけど

Genesisはそういうのいらないと私は思うの。

131007_D 天川和香 Create3D2142131007_D 天川和香 Create3D2143

真っ直ぐにしてくれないかなぁ。

 

そういえば、Genesisって人指し指の方が長いよね。

 

薬指が長いと男度が高いらしい。

あなたの性格はどっち!?2本の指で分かる男タイプと女タイプ | 薬剤師ネット 公式ブログ

 

だがしかし、私の母も薬指が長い。

母はもう、本当に、『話の通じない女性』の典型。

なので、『薬指長い→男度高い』も私にとっては眉唾。

たんなる体型遺伝じゃないの? と言いたくなる。

 

どこに向う気なんだ私。

 

Genesisの指を伸ばすんだよ。


↓この二つのパラメータを操作することで、他のパラメータも動き

131007_D 天川和香 Create3D2144

 

指が真っ直ぐになる。

131007_D 天川和香 Create3D2145

この薬指の柳腰よ。

 

めいっぱい指を逸らせたときのこの残念さ。

131007_D 天川和香 Create3D2146

 

ついでだから、敬礼に使うような挙手のポーズを作ろうとしたら……

131007_D 天川和香 Create3D2147

もう……とんでもないことに……

 

一本一本の関節のリミットを外して、骨格を真っ直ぐにしてみたら

131007_D 天川和香 Create3D2148

 

肉は大変なことに……

131007_D 天川和香 Create3D2149

 

右手がデフォルト。

131007_D 天川和香 Create3D2150131007_D 天川和香 Create3D2151

あまりいじらなきゃ気にならないんだけど

『敬礼』できない掌じゃ困るんだ私は。

 

 

無理やり指先を揃えようとすると、根元に隙間ができる。

これじゃ水をすくって飲めないね。

131007_D 天川和香 Create3D2152

 

指を真っ直ぐにしようとすると、肉がとんでもないことになる。

131007_D 天川和香 Create3D2153

これはウェットブラシの設定だから、まぁ……難しいよね。

 

 

人間の手は、↓赤枠部分が内側に縮むので、隙間はできないんだよね。

131007_D 天川和香 Create3D2154

 

というところで

ZBrushで加工してしまう。

 

凄いポリゴン歪んでる。

131007_D 天川和香 Create3D2155

『4straight』というモーフにする。

まずは四本指だけ揃える。

親指は開いたり閉じたりするポーズがあるから。

 

半時間ほどでこんな感じ。

131007_D 天川和香 Create3D2156

まだゆらゆらしてるな……

これは、修練ということで!

 

とりあえずDazでの作業を確認してみる。

 

参考はいつもの通り、神様サイトで♪

操・活・解 Content Creator Toolkit その10:Hexagon BridgeとMorph Loader Proの連携

 

この設定で読み込んだ。

131007_D 天川和香 Create3D2157

 

ビフォー、アフター。

131007_D 天川和香 Create3D2154131007_D 天川和香 Create3D2158

小指の付け根の位置も少しあげました。

気になっていた人指し指の付け根のでっぱりも押さえました。

 

131007_D 天川和香 Create3D2159

 

薬指が太いというか、中指の第一関節が細いというか。

人指し指の先端がでかいというか。

131007_D 天川和香 Create3D2160

 

131007_D 天川和香 Create3D2161

 

 

V5のマテリアルをつけて、ハイレゾにしました。

隙間が開きました……

131007_D 天川和香 Create3D2162

指先が四角いですね。

小指の付け根の手首側に段差が有りますね。

 

131007_D 天川和香 Create3D2163

 

131007_D 天川和香 Create3D2164

小指の付け根から第一関節までのカーブが急ですね。

131007_D 天川和香 Create3D2164 - コピー

中指をもう少し太くして、根元を脇にスライドさせましょう。

 

爪も気になっていたので、根元を角張らせたのですが、ちょっと角張りすぎました。

左が修正後。右がデフォルトGenesis。

131007_D 天川和香 Create3D2165131007_D 天川和香 Create3D2166

 

↓このベースのポリゴンだと、爪の付け根がまるっまっちかったんですが、ハイレゾになったら綺麗なカーブです。

(それでも丸いけど)

131007_D 天川和香 Create3D2155

大体、爪がこんなに短いからおかしく見えるんであって、爪を伸ばしたら気にならないのかも。

 

131007_D 天川和香 Create3D2169

 

 

いや、気になる。(左がデフォルト)

131007_D 天川和香 Create3D2168131007_D 天川和香 Create3D2167

人指し指の爪が短いのが特に気になる。

ここは絵で使っても目立つ部分だから、私にとっては、とりわけ美しくなくてはいけない!

 

 

左がデフォルト。

やっぱりおかしい。でも、私の改変した指もおかしい。

131007_D 天川和香 Create3D2172131007_D 天川和香 Create3D2173

白くなる部分までの長さが短いんだよ。

 

ただ、それは別件。

今は、四本の指を真っ直ぐにするのが先決。

 

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修正点

  • 中指を太くする。
  • 指先を丸くする。
  • 小指の付け根下をなめらかにする。
  • 人指し指の先端を細くする。

 

小指の付け根から第一関節までのカーブが急ですね。

131007_D 天川和香 Create3D2164 - コピー

中指をもう少し太くして、根元を脇にスライドさせましょう。

 

この状態で一端指を開いて、それぞれの指を整える。

→それを『4straight』morphにする。

 

その後、straightモーフの指を閉じて、『4uniform』にしよう。

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ここまで考えて気付いた。

 

爪の形とか変えるなら、デフォルトの指から変えた方がいいやん。

ゼロポーズで爪の形と指を整えて

その指からポーズを作らないと、二度手間やん。

 

現時点でも、この『真っ直ぐな指』がゼロポーズになってる。

131007_D 天川和香 Create3D2180

↑のようにインアウトを1にすると↓こんな感じ。

131007_D 天川和香 Create3D2179

Morph Loader Proのオプションで「Reverse Deformations」を「yes」にしたんだけどな。

 

書き出したときのこの状態で

131007_D 天川和香 Create3D2168

ポーズがゼロになってたっぽい。

131007_D 天川和香 Create3D2183

 

 

このGenesisを削除してやり直し!


モーフ作成で、ポーズを保ったまま、書き出し、読み込みする方法。

↓この設定で読み込むと、ポーズパラメータがゼロにならない。

131007_D 天川和香 Create3D2157

『ディティールズ オンリー』にしたのが余分だった。

 

131007_D 天川和香 Create3D2188

矢印の所をnoからイエスにするだけ。

他は触らなくていい。

 

これで、ポーズコントロールのパラメータをそのままに、OBJの出し入れができる。

 

読み込み方法が判ったので、ポリゴン修正にかかる。


 

ポーズコントロールだけでここまで変える。

131007_D 天川和香 Create3D2185

 

131007_D 天川和香 Create3D2186131007_D 天川和香 Create3D2187

パラメータも使って、さっきみたいに指を真っ直ぐにしようかと思ったけど

ここで、ポリゴンが破綻していない状態で書き出す方がZBrushでの修正が少なくなる。

 

  • 各指を真っ直ぐにする。
  • 親指の付け根のほつれを整える。
  • 小指の付け根の位置を少しあげる。

 

 

131007_D 天川和香 Create3D2189

グアアアァァァッッッ! ワーニング!

なんでぇっ! 今度はベースで書き出したやんかっ!

 

デバイド掛ける前まで戻して書き出したら、通った。

アレ?

デバイドかけても、1で出力したらできるんじゃないの?

 

デバイド掛ける寸前まで戻して出力したら読み込めたので

私かなんかデバイドのあとしたんだろう。(T_T)

 


左がV5のマテリアル。右がM5のマテリアル。

131007_D 天川和香 Create3D2204131007_D 天川和香 Create3D2205

 

個々が目立って駄目ですね。

131007_D 天川和香 Create3D2203 - コピー

爪を伸ばすと、小指の爪が肉に食い込んでいました。

 

131007_D 天川和香 Create3D2206

もうちょっと、人指し指と親指、先端が太い方がいいですね。

 

 

131007_D 天川和香 Create3D2207小指の爪が先端に向けて傾斜しすぎ。

もうちょっと水平に。

 

中指の先端が太すぎ。

 

小指、もうちょっと太い方がいいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M5のテクスチャ、M5シェイプ。(私のモーフ無し)

131007_D 天川和香 Create3D2209

 

M5のシェイプ。(私のモーフあり)

131007_D 天川和香 Create3D2208

 

V5のシェイプ。(私のモーフあり)

131007_D 天川和香 Create3D2210

 

V5のシェイプ(私のモーフ無し)

131007_D 天川和香 Create3D2211

 

V5とM5で小指のポーズがかなり違いますね。

 

修正点。

  • 中指の軸を真っ直ぐにする。(先端を少し左にする。
  • 中指の第二関節の太さを根元とほぼ同じにする。
  • 人指し指の軸を真っ直ぐにする。(少し先端を外側に開く)
  • 薬指の第二関節から先を少し左にする。
  • 小指の第二関節から先を心持ち右にする。

 

131007_D 天川和香 Create3D2204 - コピー131007_D 天川和香 Create3D2207 - コピー

 

 

トポロジカルマスクの使い方をようやく覚えた!

131007_D 天川和香 Create3D2212

すっげぇっ!

 

親指と掌の境が、こんな正確に選択できるなんて!q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

 

そして、ワーニング!

 

トポロジカルマスクを探しててて、クリップマスクかなんかになったことがあって

うっかり切断したのであわてて戻したんだけど

ワーニングでた……(ノд・。) グスン

 

取り消しが足りんかったらしい。

 

まぁ、ZBrushの修練もかねて、やり直しますよ。

プロジェクトとかする方がめんどい。

 

けど休憩。

 

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【Daz Studio4.6】ル・アを作る。18 ル・アの身体を作る 【Daz3D】 | Create3D

 

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Enjoy!&Thank you♪

2013_10_07(月) am11:10

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