【Daz Studio4.6】服を作って着せる時の注意。

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioDaz Studio 服・小物 自作 講座チュートリアル作業記録

この記事は約3分で読めます。

服完成。

  1. フィギアに着せる。
  2. いろんなポーズを取らせて破綻が無いか舐めるように見る。
  3. 破れていたら修正。
  4. 支障なかったら、基本フィギア用に改変して、トランスファーユーティリティしてモーフローダープロする。

 

↑二番大事!

 



Daz Studio4.6用に服を作って着せるときの

トランスファーユーティリティとモーフローダープロの方法は下記記事で。

【Daz Studio4.5】シェルでタンクトップを作る。【Photoshop】 | Create3D-3dCG制作作業日記

【Daz Studio4.6】ヒールのある靴を服として設定する。【チュートリアル】5分でできます♪ | Create3D-3dCG制作作業日記

【Daz Studio4.6】五分でGenesis服を作る方法。【初歩の初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記

『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記


私の場合、Genesis 2 MaleとかGenesis 2 Femaleじゃなく

マイキャラに合わせて服を作ります。

 

なので、うっかりじゃなく、毎回↓こうやってます。

『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

今回、この↓巨漢アントニオさん(191センチ)のウエスタンブーツを作成。

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  1. 『アントニオブーツ』完成
  2. 『アントニオブーツ』にマテリアル設定。
  3. Genesis 2 Male用アントニオブーツ改変。(『G2Mブーツ』)
  4. 『G2Mブーツ』を読み込んでGenesis 2 Maleに着装。
  5. アントニオに着せ変えて『アントニオブーツ』をモーフローダープロ。
  6. そこでポーズを取らせた。←今ココ

 

↓破れてる……(T_T)

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レンダリングしても破れてる。

 

これからすることは

  1. アントニオブーツの修正。
  2. 『アントニオブーツ』にマテリアル設定。
  3. Genesis 2 Male用アントニオブーツ改変。(『G2Mブーツ』)
  4. 『G2Mブーツ』を読み込んでGenesis 2 Maleに着装。
  5. アントニオに着せ変えて『アントニオブーツ』をモーフローダープロ。

 

全部やり直し……

マテリアル設定は、まだ名前が残ってるからマシかなぁ……レベル。

 


今後の注意。

 

服完成。

  1. フィギアに着せる。
  2. いろんなポーズを取らせて破綻が無いか舐めるように見る。
  3. 破れていたら修正。
  4. 支障なかったら、基本フィギア用に改変して、トランスファーユーティリティしてモーフローダープロする。

 

↑二番大事!

 

 

↓でも、腕を曲げると服が破綻するので、曲げないポーズだけでレンダリングしてる(笑)

ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

腕を曲げるモーフ入れればいいんだけど

そのあとでフィギアを修正したので、服から作り直しになるから放置してる。

 

 



 

服完成。

  1. フィギアに着せる。
  2. いろんなポーズを取らせて破綻が無いか舐めるように見る。
  3. 破れていたら修正。
  4. 支障なかったら、基本フィギア用に改変して、トランスファーユーティリティしてモーフローダープロする。

 

↑二番大事!

 

大事なことなので三回書いたよ!

 

 

【Daz Studio4.6】服を作って着せる時の注意。

でした。

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014/09/29 11:13

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