↓の記事で、こんなことを書いてた。
この髪は『翻る』ことを前提に作ってるので、襟足まで髪を全部作ってて、多分かなり重たい。
これにボーン入れるんだからね。できたら短冊は少なくしたいんだけど
そんなので私が満足するわけないので、作り込む。
形が一段落ついたら、、後れ毛用の髪を一回り増やすので、また多くなる。
ふと思った。
動く部分をポリゴンで作って、動かない部分(襟足とか後れ毛)とかはGaribaldiで作ったらいいんじゃないの?
GaribaldiはLook At My Hairみたいに、レンダリングするのにプレイヤーが必要なわけじゃないし、
後れ毛なんかポリゴンで作ったらとんでもないことになるけど、Garibaldiなら簡単やん。
Garibaldiでこんな感じ↓の前髪の毛束を作るやん?↑の前髪みたいなのね。
板ポリ一枚分ぐらいをGaribaldiで作る。
この根元からパラメータで動かして揺れるなら、それは動画で使えるんじゃない?
ちょっと検証してみよう。
Garibaldi起動させたら、Daz Studioが落ちた。
もうすっかり、Garibaldiの使い方忘れてる(笑)
こういうのを作った。
前髪一房分。
これが揺れてくれたらいうこと無し。
うぬ? パラメータで動かない。
ペアレントもしてない。
ジェネシスを削除した。
パラメータを動かしても、Garibaldiの髪はその位置から動かない。
なんと! こんな落とし穴が!(笑)
Garibaldiの髪って、パラメータで動かないんか!
さっきから、Garibaldiの画面で、頻繁にDaz Studioが落ちる。
というか……3回落ちた辺りから、連続して落ちる。
ペイントの段階で落ちるようになったので、検証はまた今度。
Garibaldiはβ版に対応してないよね? まだ。
私もまだβ版にはしてないけど、4.6ではあるんだよね。
4.5で作業しなきゃいけないのかな?
それならもう無理だよ。
今、しようとしていたのは、1センチ角のプリミティブに髪を生やそうとしていた。
額の内側に、Garibaldi髪を生やした一センチ角のプリミティブを設置すれば、
プリミティブを動かしたら髪が動くんじゃないかと思ったから。
↓こういうのを、プリミティブから生やして、額に一杯設置すれば前髪になる。
その検証をしている途中でGaribaldiがDaz Studioを道ずれに何度も落ちたので、あとまわし。
宿題
Garibaldiで前髪を揺らす方法を見付ける。
髪を生やす範囲が小さすぎてもいけないのかな?
一メートルのプリミティブでも、ペイントから先にいけないので、やっぱり後回し。
Garibaldiは操作性もいいし、レンダリングにプレイヤーもいらないし、綺麗なので
(綺麗さはLook At My Hairと同じ)
この方法で使えたら言うことないんだけどな。
私の、Garibaldi の記事はこちら↓
Garibaldi Express Hair System For DAZ Studio | Create3D
Garibaldi Express Hair System For DAZ Studio
Enjoy!&Thank you♪
2013_09_30(月) am07:25
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