Daz Studio4.8フィギアで刀剣乱舞の小夜左文字を作る。
公式、小夜左文字
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同田貫正国の顔を改変する。
以前に作っていた同田貫正国。
子供モーフを入れて、Dazで顔を改変。
テクスチャは和泉ちゃんの顔。
ここでZBrushに持っていくんだけど、
問題が勃発。
顔だけを変える場合は、基本フィギアの体格を変えないものなんだけど この『子供モーフ』が、顔も変えているので、
子供モーフを抜くと、どっかのサイヤ人みたいになる。
なので、この子は、体格コミモーフとして作るしかない。
なので、普通なら体格はあとで変えるんだけど 今ある程度変えてしまうことにする。
ほっっそいからね、この子は。
どこの座敷童やねん。
絶対、脱がせられない。
Dazでは、マッチョにするのは簡単なんだけど、痩せさせるのがむずかしいんだよね。
これでも腰回りと足が太いねん。
ZBrushで改変しちゃえば簡単なんだけど、そうすると、市販の服を着せたときに合わなくなるんだよね。
まぁ、市販の服なんて着せないからいいか……
体って、どのボーンで制御してるんだろう? 胸のボーンは変わってないのに、ZBrushでボインにしたら、服着せられないしさ……
とりあえず、ちゅるっと整えた。
ZBrushで関節を触ったのでどうかと思ったけど、腕は大丈夫。
足が駄目だった。
これは、ボーンを整えるしかない。
別にこの子でアクション作らないからいいとも思うんだけど。
ボーンを整える練習もしておく。
髪の毛を作る。
前髪は、同田貫正国のを青くして十分♪
頭部分は、和泉ちゃんのこの髪の後れ毛を削除して拡縮して持ってくる。
あとは、ポニーテール部分のみ♪
この和泉の髪、分割して保存していなかったので、
お団子も 後れ毛付きと、後れ毛無しで書き出した。
長い髪のこはみんなお風呂に入るときに
お団子にするから結構汎用性高いw (なんでお風呂シーンそんなに作るの?)
↓ こういう漫画を作ってるからだ!
by 晶山嵐
on pixiv
髪メッシュの整え方♪
新たなる方法見つけた♪
盛り上げて大丈夫なメッシュを三枚選択。引っ張る。
その真ん中のメッシュを選択。
ひっぱる。
これで、パスで押し出したメッシュに、簡単にボリュームを持たせられる♪
押し出しメッシュを整えるのがちょっと面倒だったんだよ。
いままでは頂点でやってたからw
面でやりゃいいんだ、と本当に一昨日気づいた。
リボンをつける。
パスの一筆書き。
オーケーです♪
完成
前髪だけだと、サイドに流れる髪がムリだったので
その部分を削除して、追加で作りました。
そういえば今回、髪の毛で一切ZBrush使わなかったな。
ZBrushを使わなければ、
グリッドにそろえた毛先がずれることが無いから
作業は半分になる。
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TIGER&BUNNY
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/10/22 7:29 】
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