【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。106【柄のUV】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

 

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柄のUVを整える。

サイズ2014 20161205_00Create3D7935

前に作ったUVから

↓ この方法でレイヤーグループを持ってきた。

【Photoshop】レイヤーグループごとコピペする。【基礎】 | Create3D-3dCG制作作業日記

けど、

別にここは複雑なものがないし、拡大することになってしまったので 鞘の鮫皮からバンプ画像だけ持ってきてカットした。

木目はマーチャントリソースが無いので、正目板を自力で作る。簡単。

【Photoshop】レイヤーグループごとコピペする。【基礎】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↑これはまた単純なフィルター操作だけど 他のことでフィルターを作ったときに、『これ、○○に使えるな』と思ったら、すかさずそれをメモしておく。

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。73【】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓ 鮫皮をフィルタだけで作ろうとしてたときの失敗作w 20161205_00Create3D7968

 

↑これを部分的に拡大すると

↓ こういうのが出てくる。

20161205_00Create3D7969

20161205_00Create3D7970

20161205_00Create3D7971

 

光の効果としてすごく綺麗♪

作ろうとして作れる柄じゃないよねw まさに偶然の産物。

そういうのを、フィルタ掛けた順番をファイル名にして置いておくw 20161205_00Create3D7972

メモ、ってそれだけ。

Evernoteに書いてもいいけど、

この作業中にできたファイルは

↓ 作業フォルダの中に『テクスチャ』で置いてあるので 20161205_00Create3D7973

こういうのをまとめてしまってそこから見つけた方が早い。

けっこうね、どの作業をしていたときにあんなのができたな、ってのは覚えてるもんなんだよ。

こういうのをEvernoteからテキスト情報だけで見つけようとすると、けっこうたいへんなんだ。

だって、Evernoteの中には他にも『Photoshop フィルタ』で出てくるファイルはあるからね。

『自作』ってタグつけりゃいいんだけど。

ファイルはここに保存してるんだから、ここから見つければいい。

作業が終わったら、Evernoteにバックアップするけどね。

だから、『これを作りたいのに目的のにならないっ! 失敗ばっかり!』じゃなくて 『なんか面白いテクスチャ作成のノウハウ見つけた~♪ ヽ(´▽`)ノ』と思ってると 『失敗』だと思わないから痛手が少ない。

実際、それが有意義に使えれば『失敗』ではないわけだから 安易に『失敗』と思わないのがいい。

 

UV分割メッシュ書きだしUV転写Daz確認UV仕上げ
刀身~000 
円鍔000 
下緒000 
0n0 s00 
0進行中  
栗型0   
歌仙鍔0   
目貫0   
柄巻0   

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