【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。130【刀身テクスチャの再作成】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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刀身のナカゴを作り直す。

 

↓ これで歌仙兼定のアップカラー写真が入手できたので気になるところだけ追加しておく。

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↓ より、写真でかい! しかもこっちは拵えは載ってない。

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よくみたら、刀身傷だらけやねん(T_T) 実際に36人以上、人間切り殺した刀だから、使用感溢れてて怖い(ガクブル) 人間切ったらこんな所に傷が入るんだなぁ、って言うね。

歌仙さんこそ、同田貫みたいに傷だらけでいいんじゃないのかw 刀身はナカゴ以外Bump入れる気無かったんだけど、これは必要だわ。

作りたてとユーズドと作ろう。

なぁ……この刀、いつ終わるん?

刀傷をづくる。

素材を作るのにナニも考えずに黒い刀身の上で新規レイヤーたててやってしまった。

見にくくてゴメンナサイ。

ラインツールで黒いラインを引く。

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ラインを選択して、3ピクセル拡大。

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雲模様パターンで塗りつぶす。

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この雲模様は、8096のサイズで『フィルタ 雲模様1』を掛けて、1024に縮小したもの。

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霧とかかけるときに雲模様って重宝するんだけど ファイルサイズに依存する模様なので、細かいのが欲しいときのために素材として作っておいた。

乗算で元のラインと合わせる。

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フィルタ『ぼかし』『シャープ』を掛けて癒着変形させる。

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乗算にするとこんな感じ。

『引っかき傷』って感じになった。

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フィルタ → その他 → 明るさの最大値 で細くする。

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末端を20161218_00Create3D8750

←この消しゴムで消してイリヌキを自然にする。

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傷用ライン完成♪

ちょっとずつ変えて四本ぐらい作る 20161218_00Create3D8752

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重ねてナカゴの擦り傷にする。

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これは滑り止めのために、新品の刀でもナカゴにつけている傷。

 

銘を入れるw

テキトーにテキストツールで漢字を打つ。

そのまま打つと、文字のバランスが悪いので テキトーに文字を拡縮する。

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あ、大阪が『坂』になってない。ま、いっか。現住所なんだし このフォントは、ピッチが揃っていないので普通に打っても文字のバランスは悪い。

最初に打ったテキストがないからわかりづらいけど、

『日、大、天』を大きく、『国、住』を小さくしてる。

それに伴って、線の太さが違っているので ボカシシャープを掛けてみたら

↓ 綺麗に時の太さが整った♪ こんな効果が! 20161218_00Create3D8763

フォントを選択して3ピクセル拡張。

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↑普通に雲模様にしたらでかいので 細かい雲模様で塗りつぶし。

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ちょっと縁が太いので細くする。

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この二つのレイヤを統合して『ぼかしシャープ』を何度かかけると

↓ こうなる。

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元々の字を選択して選択反転、外側を薄くする。

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それに、ナカゴの凹凸を銜えて完成。

こうなる。

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↑左から白グラデーション掛けて刀身へ続けてる。

ディスプレイメントの深さの調節に入る。

 

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