【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。143【切羽とハバキをIray化する】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。142【Irayとは!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  

ハバキのUVをさらに整える。

↓ハバキの側面にラインが入るし、うまく接続しないので 日本刀のハバキ   ↓その部分をまとめて平面マップで取得。 20161225_00Create3D9378 20161225_00Create3D9382   20161225_00Create3D938020161225_00Create3D9370 やっぱり、上下対象は楽だけど、一方向から見える平面は、 一気に取ってしまった方が綺麗。(当たり前)  

ハバキのマテリアルを整える。

↓ハバキのサイドの下半分が緑になってる。 20161225_00Create3D9388 スペキュラマップの緑が反映されてた。 全部、緑無しで置き換えた。   側面綺麗綺麗♪ 20161225_00Create3D939020161225_00Create3D9391Irayは相変わらず駄目です。   とりあえず、3Delight用を整える。   20161225_00Create3D939320161225_00Create3D9392   雑い。 20161225_00Create3D9394 前に作ったハバキのテクスチャは、UV作り直したら拡大になったので 拡大コピーするとぼやけて使い物にならないから作り直してる。   ボカシがいるんだった。 20161225_00Create3D9396 これでも、ハバキだけで、3000pixel角ぐらいはあるんだけどな。   前回のハバキより、はるかに綺麗にできてる(当たり前) 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。94【切羽とハバキのテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。88【ハバキのテクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。89【ハバキ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回は、カーブに柄がかかると全部駄目だったから、いろいろ白をいれたんだ。   今回は、隅から隅までこの細かい模様が入っても綺麗! 凄い私!(自画自賛)   今回、なんか間が抜けてるな、と思ったら↓横線がもっと詰まってるんだった。   しわの横幅を詰めようかと思ったけど、この柄に似合う凹凸は、しわだろうか?     20161225_00Create3D939720161225_00Create3D939820161225_00Create3D9399   ハバキに対してしわを平行にするの忘れてた。 20161225_00Create3D9400 どのみち、この柄は、ベクター以外で印刷すると汚いから、仕方ないか   柄のやり直しから!?   凄いカッコイイのにな、これw 20161225_00Create3D9401       シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  

  エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/12/25 19:05 】
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