【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。144【ハバキのテクスチャ作成】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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Illustratorで桜を作る。

ついでなので、Illustratorで五角形のテンプレート作ったw 20161226_00Create3D9414

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それで桜の花を作成。

 

↓ 中央で交差するモアレを隠したい。

 

いっきにファンシーになったな……(困惑) 20161226_00Create3D9416

桜の家紋って外郭だけでいいかな、とたかをくくってたら

桜 家紋 – Google 検索

 

↑花心と雌蕊がきっちり書き込んでるから、五角形のテンプレが必要になったw 外郭だけなら回転だけで一分で作れたんだ。

Illustratorって滅多に使わないから、いちいち基本操作をぐぐるはめになって面倒。

定期的に使わないといけないんだよね。

わかってんだよそんなことw これから先も日本アイテムつくるんだから、家紋を一週間に一個ずつ作っていこうかな。

きたないな、どうしようかなと思ったら 20161226_00Create3D9419

微妙に色が違ってるし、白が入ってるし…… 20161226_00Create3D9420

うん? サイドにヒビが入ってる。

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↓ クリースが足りてない! いまさらっ! 20161226_00Create3D9424

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↓ ここのクリースが足りない。

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あれ? エッジループ入らない。五角形になってる! 20161226_00Create3D9426

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エッジループを足して、こっちから見えてる2本を削除して頂点マージで繋いだ。

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Dazメニューが狂ってるまま進めてたけど、コピーに『コピー サーフェイス』がなくなってる…… 20161226_00Create3D9430

やっぱり、本格的にリインストールした方がいいっぽい。

今回はマテリアル保存で乗り切った。

頭が働いて作業を進めたいときに、こういうエラー修正したくないんだよね。

メッシュは綺麗になったけど端っこが毛羽立ってるのが気になる。

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毛羽立ってるのは、内側と外側のディスプレイメントが違うからなんだけど 内側に縞模様描くわけにいかないし…… ディスプレイメントゼロにすると毛羽立たない。

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内側のテクスチャを、黒にするか。

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【この記事を書いた日 2016/12/26 8:21 】

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