Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。154【最終確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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現状。
3Delightシェーダーだけで、Irayレンダリングに対応したもの。
最近、ようやく『Iray』というものがなんなのか、ちょっとわかったので
↓ Iray専用シェーダーに手を出してみた。
操・活・解 NVIDIA Irayレンダラー その3:Iray Uberシェーダーの基本プロパティ
baseにデフューズ画像を当てる。
↓ 上が、3DelightでIrayレンダリングに合わせたもの。
下が、Iray専用シェーダーを当てたもの。
すばらしい!
ああ……もう、3Delightに戻れない自分を感じるw これ見たら、3Delight用シェーダーなんて用意しないわw これが、私が欲しかったメタルの輝きよぉっ!
\(T▽T)/
設定後
設定前 設定前 黒い部分が濃い。
設定後 青い光の映り込みが濃い。
刀身、最大のup。
この
↑黒い部分に入れた白い反転が
↓ 反映されてる?
真っ黒にはなってないから、出てる、ってことでいいのかな。
もうちょっとはっきり出てほしいな。こんだけ近づいたなら。
というか、私は『油のぬめり』がほしいんだよ。
日本刀が油を取った状態で『使われる』ことはないんだから。
多分、カメラで撮るときだけ油を拭ってると思う。
鑑賞会とかではぎっちり油てっかてかしてた。
それをレンダリングで出したいねん。
それには、やっぱり『トップコート』では無理っぽい。
艶は出るけど『一枚かぶってる』のはやっぱりメッシュが必要。
前のママのシェルをかけるどこうなる。
シェルにワックスをかけると曇ったので、水にしてみた
↓ 上がシェル有り。下が無し。
現時点ではシェルを掛けた変化が私に目視できないので、油のぬめりは諦める。
Iray初めてだから、今突き詰めても時間の無駄。
しかし、Irayシェーダーにしたらくっきりと横手筋とか出るの嬉しい♪
これを出すのに凄い時間かけてたからw たしかに、こういうの見ちゃうと、3Delightで設定するの邪魔臭いよね。
手間かけて『できない』んだもんね。
私は、基本が漫画レンダリングなので、できればリアルレンダリングとか勉強する時間がおしいんだけど この、刀をこれだけ綺麗にレンダリングしてくれるIrayはすばらしいと思う♪
Irayシェーダーつけると、この
↓ 『つまみ』がなくなるのね。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。153【Iray 全体を整える】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
↑この時、これが消えなくて凄く困ってた。
3Delightのシェーダーでやってたから出た不具合だったんだ!
Irayシェーダーつけたら
↓ どこにも『つまんだ』ようには見えない。
Irayシェーダーあててみて良かった♪
刀身の白いまだらを25→50%にしてみた。
↑ ↓ 何も違いが分からないだろうw 私には見えるw
25
50 うん、これでいいか。
これねー、また、最近手に入れた資料で、
いろいろ種類があることがわかったんだー……(T_T)
でももう、今回は現状で行く。
今回わかったことは次回に反映させる。
私も、ゲーム『刀剣乱舞』で日本刀にのめり込んだんだけど 同じ、
ゲームで日本刀にはまった友人に『ご当地日本刀』がある子がいて、
先日徳島に行ったのも、その彼女に会いに行ってたんだけど
(蜂須賀虎徹(徳島の刀)に入れ揚げて新撰組の刀まで網羅してる、今w)
すっっっっごい日本刀の専門書を三冊も見せてくれたw
もう、さっさと研究論文書いちゃえよ、ってw
そっちから、どんどん新情報が入ってくるので
とにかく、刀については、というか
アイテム全般に対してだけど
『メッシュを作り始める前』に調べた資料でそのプロジェクトを完成させる、っていう
マイ金言ができた。
『わからなくて止まった』部分と、数分で修正できるところ以外は、新情報を作品に反映させない。 そうしないと、本当に仕上がらないから。
今回、本当にそれだからw 私が刃物を好きなのは、
↓ 以前からw
←私の作った刀を持たせたMichael 6
オリジナルキャラ、『ル・ア』モーフ。
【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これはShade10.5で作った。
今、これだけこの刀に手を入れているのは、
これから先、何本も日本刀を作る予定があるんだけど 形が違うのはこれのモーフで足りるし、あとは色替えだから これに時間を掛けてもわりに合うと考えているから。
どのみち、このオリキャラの『ル・ア』さんを使うにも『刀』は必要だからね。
中国の、春秋戦国時代あたりがモデルなので、武器は大刀と弓。
(槍は使わない人達)
posted with amazletat 17.01.10
イースト・プレス (2013-10-04)
売り上げランキング: 160,210
↑このオリジナルの小説に挿絵をつけたい、と思って3d始めた。
3dやってみたら、動画や漫画がすぐに作れる環境ができた。
私にとって、小説は簡単に書けるけど、あくまでも『日本語』なんだ。
絵は世界共通言語なんだよ。
絵を作れる技術が手に入ったのなら、『文字』に固執する必要は無いな、と思った。
シナリオは書けるんだから、絵をメインにした方が、『見てくれる人』は増える。
勿論、『文字だけの小説』と『絵を前提にした文章』はまったく違うものだから 大幅に書き直しはするけど 私は、テキスト作業は早いからそこはどうでもいいんだ。
発表形態はなんでもいいんだ。
私は、『私の作った話』を公開したいだけなんだ。
それには小説でも漫画でも動画でも絵本でもいいんだよ。
というのもあって、今、この話を大幅に書き直してる。
3dで挿絵をつけるなら男女物に書き直す予定だった。
戦国時代絵巻の方をメインにして、
剣豪シーンの挿絵をたくさん入れる予定で構想はしてたんだけど どこでどうしたらいいかと悩んでたの。
今年の初詣の帰りに、すべてが辻褄の合う設定が降ってきたの!
神様ありがとうっ!
女の子が主役!
以前の私では信じられない設定だけど、それで全部の辻褄が綺麗に合うんだ!
冒頭を書いて友人に見てもらったら、驚いてはいたけれど、凄い面白い!
って言ってくれた。
これなら普通に漫画にしても面白いし、
しかも昨日、お風呂に入ってて、エンディングも思い付いた♪ヽ(´▽`)ノ 長風呂スキー♪
お風呂はネタの宝庫♪
ということで、今年はオリキャラもどんどん作っていく。
その開始までに、漫画レンダリングにするか、デフォルメのIrayレンダリングにするか 結論を出す。
たまにIrayでリアルレンダリングをするだけで ほとんどは漫画レンダリングじゃないかな、とは思ってる。
なにせ、Irayはレンダリングが遅い。
一晩で六枚しかレンダリングできないとか、漫画仕上がらないからw 話自体が長いので、36ページ一作に一年とか掛けてられない。
小説だと200ページなんて三週間ぐらいで書けるから、
頭の中でネタが産まれるペースってその速さなのね。
それに追いつくには、やっぱり漫画レンダリングしかないと思う。
漫画レンダリングで絵本。
漫画だけで全部するのは、私には無理。
by
on
↑こういうのをいくつか作ってみたし
↓ こういうアクションも作ってみたけど
「Psだけでコミスタのようなコマレイヤーを作る【アクション配布】」/「晶山嵐」のイラスト [pixiv]
どうしても『小説で話を書く』スピードが私のネタ作成のメインなので 『コマワリ』をしているとそれにはどうやったって追いつけないのね。
コマワリ作成だって『なれ』の問題だけど それになれて漫画書くなら、最初から3dなんて選択してない。
コマワリを誰かに任せられるようになったら漫画は考える、ということで 一枚の漫画系イラストにダーッと小説を並べるのが 今は一番いいと思う。
イラスト一枚でいいなら、Irayでリアルレンダリングをしてもいいとは思う。
けど、うん……絶対的に、今、2000ページ以上小説はできてるから それに追いつくにはIrayでは無理。
Irayでも凄いパソコン使えば早くなるだろうけど、そんなの、今個人で用意できない。
なので、この刀が終わったら、Irayの勉強はやっぱり、しない。
この刀レベルが綺麗にできる部分まででいい。
現状では。
よし。
たまに停まってごたくをはいて 方向性を確認して前に進む。
プロジェクトの大きさと、私が生きて居られる年数を考えて それを達成できる手段を算定する。
あと100年はきっと生きないからなw とりあえず、『Y字バランスのできる120才』を目指すので そこまでは健康に生きるw よし。
仕上げていく。
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天川和香
【この記事を書いた日 2017/01/10 9:03 】
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