【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。72【横手筋を作る】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161028_00Create3D6615←美しい横手筋が入った♪ヽ(´▽`)ノ

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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。71【ナカゴを両面にした】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

横手筋を入れる。

以前、横手筋を入れたメッシュとは別のメッシュで進行してた……

その時でも、横手筋は綺麗に入らなかった。

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。63【テクスチャを作成する】 | Create3D-3dCG制作作業日記

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

今回、もう一つ方法を思いついたのでやってみる。

 

AriStraightVertex】を使う。

【Maya】頂点を任意の軸で整列させる。【MEL】 | Create3D-3dCG制作作業日記

20161028_00Create3D657720161028_00Create3D657820161028_00Create3D6579

↑急角度で横手筋を入れる。

 

インタラクティブで入れられなかったので、フェイスカットで入れて繋いで移動した。

 

峰も、切っ先をシャープにする。

峰の面の頂点を、鎬地とエッジの頂点を『サイド』で選択(画像はフロントになってるけど)。頂点保存。

20161028_00Create3D658320161028_00Create3D6584

20161028_00Create3D658520161028_00Create3D6582びしっ!

 

横手筋上と峰の鎬の頂点を選択して揃える。

20161028_00Create3D659220161028_00Create3D659420161028_00Create3D6595

 

同じように、刃の中心の部分も峰の頂点に揃える。

20161028_00Create3D6596

 

↓斜めにラインが落ちてるのがわかるかな。

20161028_00Create3D6599

刃の構造としてはこうなってるんだろうけど、横手筋はくっきりとは出ない。

ちょっとだけ盛り上げてもいいかな?

 

20161028_00Create3D6600

↑しわがななめに入っているので、横手筋の横に入れているラインを横手筋に沿わせる。

 

↓エッジを2本入れてはすかいにラインを取る。

20161028_00Create3D660320161028_00Create3D660420161028_00Create3D6605

 

横手筋はまっすぐになったんだけど

20161028_00Create3D6609

なんか違うよな。

ここに『影』でラインが入っちゃいけないよね。

 

↓左2本のエッジを削除して、エッジフローで一本だけ入れた。

20161028_00Create3D661220161028_00Create3D6613

横手筋の中央だけがわずかに盛り上がっている状態。

 

ここ、全体のメッシュで言うと↓右端の、ちょっと太く見える部分。

20161028_00Create3D6616

ここに五本メッシュがある。

 

よし!

20161028_00Create3D661420161028_00Create3D6615

リアルだと、この部分『盛り上げて』はいないと思うんだ。

ふくらの部分の急角度でどうにかしてると思うんだけど

私の考えるソレでは、できなかったので盛り上げた。

 

この『盛り上げる』ってのは前から考えてはいたんだけど

『リアルでそんなことしてないだろ』っていうのがあってブレーキかかってたのね。

でも、↑これぐらいなら『盛り上がってる』とはわからないわけだし

これぐらいの『リアルとの誤差』は許容していこう!

 

そのうち、盛り上げなくてもできるようになるさ!

 

100倍でも、ミラーすると頂点がマージされたので、もう100倍してミラーして0.0001倍した。

20161028_00Create3D661920161028_00Create3D6620

この間、もうメッシュはMaya上で見えていないw

そんぐらい細かいメッシュになってる。

Photoshopでアクションを作成。

UVを書き出すと、Photoshopの作業として

  • レイヤーをラスタライズ
  • 階調の反転
  • レイヤーを乗算モードにする。

ってのを毎回するので、アクション作った。

20161028_00Create3D6621

でも、もう、今回は使わないけどね! 使わないけどね!

 

もうしないだろう、って毎回思ってるから作らなかったんだ。

これを手作業で20回ぐらいやってたw

 

その都度、繰返しはテンプレを作っていく。よし。

 

 

 

 

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