Daz Studio4.9の基礎的使い方。
↓髪の毛が歪んだ場合の、対処方法。
スター嬢にこの髪を着せてみました。
Star 2.0 Stellar Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
↓左が『スター Genesis 3 Female』。右がVictoria 7です。
目元から下の髪が歪んでるでしょ?
これは、顔をいじくり回して、そのあたりのボーンが歪んでいるからです。
顔を大きくGenesis 3 Femaleから歪ませているので、それに追従して髪の毛も歪みます。
この歪みをとる方法。簡単です。
『着せなければ良い』のです。
髪の毛を『着せる』ときは、フィギアを選択して髪の毛をロードしますよね?
『着せる』というのは『フィットツー』している状態です。
フィットツーさせると、フィギアのボーンに自動的に服や髪メッシュが追従します。
これがGenesisシリーズのすごいところ。
ただ、今回のようなデフォルメフィギアだとそれが短所に出ることがあります。
解決方法
↓髪の毛を右クリックすると出てくるメニューに『フィットツー』がある。
↑これで、髪を『着せている』。
↓ここを『ノーン』にすると、『脱がす』ことになります。
何も選択せずに髪の毛をロードするのと同じ状態です。
↓Genesis 3 Femaleの頭の位置に髪の毛が移動します。
それを髪の毛のパラメータ(ギズモ(動かす矢印)が足元にあります)を使って頭に手動で合わせます。
そして、髪の毛をスターのheadの中に入れます。(ヘッドにペアレンツさせる)。
これだけでポーズに追従しますし、髪の毛のモーフなども全部使えます。
アイコちゃんも同じ現象が起こります。
アニメフィギアは顔をかなり変えているので、みな大なり小なりこういう問題が起こるはずです。
そういうときは『着せる』ことをやめてください。
それだけで解決します。
フィットツーをさせずに、ペアレンツだけさせる。
それだけです。
モーフが入っている髪の毛の場合は、大体問題ありません。
モーフが入っていない長い髪の毛の場合
オートフィットで肩から背中に流れているようなのは、この方法は使えません。
こういう現象が他にも起こる場合。
足長フィギアなどを作った場合、既存の『腰回り』がずれます。
↑左がGenesis 2 Male、右がGenesis 2 Maleの足長フィギア改変。
刀の位置が、ホルダーにあっていません。
【Autodesk Maya 2014】連携 FBXでやってみた。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ボーンが変わるほど整形すると、こういうことになります。
解決方法は
- 改変フィギアを使わない。
- 手動で位置修正する。
- 修正モーフを作る。
- 気にせずそのまま使う。(それが見えないようにレンダリングする)
この4つです。
ご自分でフィギアをいじられる場合もこういう問題が出てきますので
- アイテムが歪まない程度にいじる。
- 歪む部分にモーフを作る。
- 無視する。
どれかの手段を取ってください。
蛇足。
これはマイ改変フィギアに自作髪を作ったときに気づいたことです。
左が↓アイテム確認でただ、頭に置いただけ。右が、『着せた(フィットツー)』場合です。
【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。5 | Create3D-3dCG制作作業日記
【PS】湯屋15 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ショートヘアは髪の毛propにしないほうがいい。
最初はなぜこうなるのかわかりませんでしたが、
前述のように、刀の位置がマイフィギアで変わることを思い出し、
『着せない』という方法で回避することを思いつきました。
ショートヘアならこれでまったく問題ありません。
着せようが着せまいが、髪につけたモーフやボーンは全部通常通り使えます。
フィットツーさせなくても、『ウエアラブルプリセット』に登録することはできます!
ウエアラブルは『ペアレンツ』しか感知しません。
フィットツーは、あくまでも体型の違いをメッシュに反映させる
ツールです。
使う使わないはあなた次第♪
【D|S】髪の毛が歪む場合の対処【エラー&解決】
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/08/30 8:50 】
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初心者のかたへ参考記事。
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- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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