【D|Sアイテム確認】Batch Render for DAZ Studio 4 and RIBの使い方【自動レンダリング】

3Dいじり
3DいじりDaz Studioアイテム確認チュートリアル

この記事は約6分で読めます。

Daz Studio4.9で、入手したアイテムを確認する。

ほとんどの入手先は、3D Models and Assets | 3D Models and 3D Software by Daz 3Dからの購入。

 

有料、Daz Studio4.9の連続レンダリングツール。

Batch Render for DAZ Studio 4 and RIB | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Batch Render for DAZ Studio 4 and RIB

 

どういうツールか。

寝ている間に、指定したレンダリングを次々

自動でこなしてくれるツール。

 

睡眠時間と同等に時間がかかるレンダリングは

寝る前にレンダリングして寝ればいいけれど

↓二時間とか、中途半端に時間のかかるレンダリングはこのツールに任せて寝てしまえばいい。

20170109_00Create3D0184

 

初歩的使い方。

事前準備として、レンダリングしたいシーンを別名保存しておくこと。

これ用にフォルダを作ってしまうと、あとで選択が簡単です。

 

そのさい、『元ファイル』を確実に保存してください。

『元ファイル』は、レンダリングファイルを溜めるフォルダに入れないように。

 

 

↓同じアイテムの角度違いであろうと、全部別ファイルで保存する。

20170109_00Create3D018720170109_00Create3D0188

このツールは『タイムライン』を使えないので

動画ファイルの連続レンダリングはできない。

 

一枚一分で終了する動画用ファイルを組み合わせて、寝ている間に

何千枚とレンダリングするってことには使えない。残念!

 

この時、レンダリングしたいモードで保存すること。

保存したときの設定で全部レンダリングされます。

Irayでレンダリングしたいのに、3Delightで保存しないこと。

 

つまりは、どんなレンダリングモードでも、保存できる設定ならこのツールで再現できます。

 

ここにいる↓

20170109_00Create3D0185

パス

My Library\Scripts\Utilities\BatchRender DS_RIB

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↑上記アイコンをロードすると↓このウインドウが開く。

20170109_00Create3D0186_010917_035335_AM

矢印の通りクリックして指定していくだけ。

 

一つ目のクリックで、別名保存したファイルのフォルダを開いて下さい。

プレビューが保存されているので、好きなのを選択。

20170109_00Create3D0189

 

複数選択できますし、全選択もできます。

前述したように、フォルダを別にして、このツールで選択できるファイルだけ集めておくと、全選択(コントロール A)できて便利です。

20170109_00Create3D0190

選択したら『開く』をクリック。このウインドウが閉じます。

 

↓選択したファイルの一覧が表示されます。

20170109_00Create3D0191

 

レンダリング画像の保存形式を選択します。

20170109_00Create3D0192

 

どちらでも『png』でかまわないのですが

『png』は使えない画像ソフトがあるので、『jpg』の方が使いやすいです。

背景を透明にしたい場合は、『png』一択です。

 

【D|S小チップ】レンダリング画像はjpg? png?【レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓レンダリングした画像を保存するディレクトリ(フォルダ)を指定。

20170109_00Create3D0208

 

レンダリング開始。

20170109_00Create3D0209

 

 

一晩走らせるとこんだけ使い切ってくれますw

20170109_00Create3D0182

パソコンのパフォーマンスを使い切った感じですがすがしいっ!ヽ(´▽`)ノ

 

レンダリングを途中で終了する場合。

今のところ、Daz Studio4.9を終了させるしか無いっぽいです。

今レンダリングしているのをキャンセルしたら、即座に次のが始まります。

 

タスクバーを右クリックして↓『タスクマネージャー』を起動。

 

↓Daz Studioを選択して、右下の『タスクの終了』をクリック。

ソフト終了の最終手段です。

他の方法があったら教えてください。

 

そののち、

シーンファイル名とレンダリング画像のファイル名を照らし合わせて

レンダリングできたファイルはその場で削除していくと、次にこのツールを走らせるときに

『全選択』でやっていけるので便利です。

 

 

気付いたこと。

このツールを一晩走らせて、朝、九六%までできていたので、

キャンセルせず裏で作業をしていたのですが

普通にレンダリングするときよりスムーズに裏作業ができました。

 

普通にレンダリングボタンを押してしまうと、マウスすら動かなくなるのですが

このツールだと、マウスぐらいはすらすら動きますし

他のソフトを前面にするのも簡単でした。

 

テキストをスムーズに打てないとかは基本レンダリングと一緒ですので

サイトを閲覧するとか、マウスだけで終始する裏作業をするといいですね♪

 

ただ、フラッシュを使っているようなサイトは開けない方が無難です。

ネットゲームはほとんどがフラッシュなので、この時はしない方がいいです。

 

以上。

 

あと、細かいところは、また私が使ったときにレポートします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/01/09 10:59 】

 

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