エフェクトを簡単に追加して、一発で画面を華やかにするIrayアイテム。
Daz Studio4.9で、入手したアイテムを確認する。
ほとんどの入手先は、3D Models and Assets | 3D Models and 3D Software by Daz 3Dからの購入。
FSL Elements of Magic のDAZデータ。
FSL Elements of Magic [Documentation Center]DAZ公式アイテムページ。
アイテムの場所。フォルダパス。
“Props:Fuseling:FSL Elements of Magic”
“Props:Fuseling:FSL Elements of Magic:Materials”
“Props:Fuseling:FSL Elements of Magic:Shaders”
“Materials:Iray:Props”
“Props:Effects”
“Shaders:Iray:Effect”
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
リードミー。(ブラウザで見られます。)
37553_fsl-elements-of-magic.pdf
中身。
↓これを出してみる。
背景を黒くしましょう。
ウインドウ→パネル→エンベローイーメント バックドロップ
背景が黒いとわかりやすいですね♪
シェーダーでどのアイテムでも色を変えられます。
↓『マテリアル』の方は、プロップごとに設定されていますので、別のプロップには使えません。
『シェーダー』の方は、どのプロップでも色を変えることができます。
↓色を変えるとこれだけ雰囲気が変わります。(最後までレンダリングはしていません)
Irayでの最終レンダリングです。
もう一つ見本。
紹介画像で見てびっくりしたアイテムw
そこに壁を作るんかーっ! って。
↓間違えてこれを適用したw
専用マテリアルをつけるとこうなる。
美しい!
シーンを作ってみた。
何を着せようかと思ったら、一番上に私のフォルダがあったw
日本刀を作る前に作ってみたスーツw
肌にフィットしてるセクシースーツって簡単だよな、と思って作ってみたものの
ここから先、進む気になれなくて放置してるw
メッシュを作るのはMarvelous Designer 5で簡単なんだけど
整えるのとか、服モーフ仕込むのが面倒。
お尻が破綻するんだよ。
モーフ作らないと汚いの。
そのモーフを仕込むのが面倒でここでストップした。
女の子のセクシー服にはあまり興味が持てないということが発覚したw
日本刀の記事が完了したあとに、ネタがなかったら、この服のメイキングアップします。
物凄いぐだぐだやってるw
私、
メッシュを作ることはできる。
モーフを作ることもできる。
モーフを仕込むこともできる。
ただ、そこから先、『ヒトサマが使いやすいようにパッケージ化』するのが
物凄い面倒なんだ。
↓この服を作って、モーフを仕込んで動画を作ることまではできたんだよ。
ライアンプロモーションビデオを作る。【まとめのまとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
服モーフを30個ぐらい作ったかな?
モーフ作成も、仕込むのも全然問題ない。
自分のためならテキトーでできるやん?
でも、ヒトサマに出す分には、アイコンとかきっちり作らなきゃいけないやん?
それが面倒なんだ。
誰か、パッケージ化やってください……(T_T)
そしたら、物凄い速さで配布アイテム作るからwww
閑話休題。
小さい。
大きくしてェ手リアルを当てると、魔方陣アイテムだった。
だから小さいのか。
とりあえず戻しておいた。
ポーズをつけて色調整。
手の中の玉を輝かせたいので、背景を暗くした。
手の中の玉が目立たないので、中心に『パーティクルシングル』を出して赤くした。
でも目立たない。
手の中の玉を光らせたい。
IDG Iray FX – Props and Shaders
これを使ってみた。
これだとこの絵で目立つ感じにならなかった。
↓この髪つけた。
Wave Hair for the Genesis 3 Female(s) and Genesis 2 Female(s) | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
こんなレンダリングができた。
結局、玉はIrayのライトシェーダーを個別につけて光らせた。
↑この時点で、ビビット過ぎて、Irayレンダリングなのにイラスト調という不思議!
3d感全然ない! 喜ぶべきか、悲しむべきか!w
縦1000ピクセル。
レンダリング時間は 18 分 46.70 秒
こんなにライトつけてるのに想像より遥かに速い。
Irayライトシェーダーって軽いの?
いや、肌と髪がIrayシェーダーじゃないし
服はたんにメタルだし、ってことかな。
一番複雑な人体と髪がIrayシェーダーついてないから、軽いのかも。
Photoshopでいじってこうしてみた。
Wave Hair for the Genesis 3 Female(s) and Genesis 2 Female(s) | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
dYnamo 2 Poses for Genesis 2 Female(s) | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
IDG Iray FX – Props and Shaders | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/03/06 20:04 】
朝からずーっとここらへんのアイテム確認してて
四つぐらい記事作ったけど、
今回のセール関連品だけ先あげようとして
セール関係ないアイテム三つ記事作ってしまった。
これはまだ、セール間に合うはず。
DAZサイトで新製品やセールがあったときは↓このカテゴリで、
私が日本語で新製品の一覧をupしています。
Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記
過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。
↓特に、女性のセクシー服一覧。
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪
初心者のかたへ参考記事。
- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
自作派のかたへ
アイテム特集
コメント
content package managerとかccezてもしかしたらそういうパッケージングを支援するツールでしょうか
両方安い時に買ったけどよくわからないのでフォルダーの肥やしになってます
サムネイルはthumbnail masteryがアイコンづくりに使えるのかな
そう言えば道具セール来てました
冒険者ですね!
content package managerは、自分で作ったアイテムを配布するときなどに
テクスチャとかOBJとかをパッと集めてzipファイルとかにするためのツールです。
私もこれを使ってパッケージを作っています。
ccezは、私は持っていませんが
Daz Studioのマイライブラリのカタログを、DAZ-Studioの外に作るツールのようです。
content package managerの方は、パッケージングしないと必要ないツールですが
ccezのほうは、今すぐ使えそうですね。