Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。
↓この広大なアイテムに太陽光ライトを+します。
最近の背景アイテムはライトが同梱のことが多いですが
昔のアイテムはそうではないので、『太陽光』の設置はしたほうがリアル感は増します。
アイテムを全部グループにまとめます。
【D|S小チップ】アイテムをグループにまとめてスッキリと!【5秒でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ライトとかカメラとか、人物とか増えていくので↑この方法で
背景アイテムを『背景』グループにまとめてしまいます。
ディスタントライトを出す。
三つ、アイテムを出しただけの状態です。
↑正面が見えています。
山の陰が斜めですね。
ディスタントライトをつけるには、この背景に合わせないといけないので
『山の陰の正反対』を見つけないといけません。
↓山の影が全部こっちを向いている状態ですね。
床表示が邪魔なので↓この方法で消しましょう。
【D|S小チップ】 床の格子を消す 【3秒でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
すっきりしましたね!
↓右側から太陽が照っていますね。カメラを左に向けましょう。
↓向こう側に影が見えますね。カメラを上に向けましょう。
まだ向こう側に影が見えていますね。
でも、横に影は見えていませんね。
横の角度はここが正解っぽいです。
これで、山の陰はどこにも見えませんね。
この位置に太陽があります。
ですので、この位置にディスタントライトを出しましょう。
↑ パースペクティブビュー(透視図)に合わせる。
にチェックを入れましょう。
今回はカメラを一切出していないので
透視図のウインドウに合わせます。
カメラやライトは出すときに『どの視点に合わせるか』を設定できます。
今だと、透視図(パースペクティブ ビュー)なので
カメラを出すときに同じ視点で作りたいなら
↓透視図にチェックを入れましょう。
そしてそのカメラを選択している状態で、同じ位置にライトを出したいなら
↓『カメラに合わせる』のチェックを入れます。
↑普通は選択肢が四つ出るのですが
なんかバグなのか、下二つが出ていません。
通常ですと、他にカメラやライトがあると、この下二つの空白の所に表示されます。
カメラの法律。
ここでカメラを出しましたが、
これは『たとえ』の話ではなく
透視図で角度を決めた場合は、必ず『カメラをその透視図に合わせて作る』ことを徹底してください。
なぜなら、
- カメラの位置、角度移動は『取り消し(Ctrl+Z)』で戻せる。
- 透視図の位置、角度移動は『取り消し(Ctrl+Z)』で戻せない。
からです。
いい角度だな、もうちょっと左右に振ったらもっと良くなるかな?
良くならなかったな、さっきの角度がいいな。
は! 『取り消し(Ctrl+Z)』が効かない!
さっきの、一番いい角度に戻せない!
ってことになります。
良い角度を見つけたら、すかさずカメラを作ってください。
カメラはそんなに重たいアイテムではないので、何十個作っても大丈夫です。
『良い角度』を逃す方が大変です。
角度を決めたらカメラを作る!
一度決めたカメラの角度は動かさない。
角度を動かすときは、別のカメラを作るか
透視図に戻りましょう。
『良い角度』は一期一会です。マジで!
逃さないようにしましょう。
カメラだと↓パラメータで位置情報が取得できます。
透視図ではできません。(あるのかもしれませんが、私は知りません)
必ず、カメラを作ってください!
太陽目線で見てみよう。
ライトは全部ここ↑に一覧されますので、角度を変えたいときは
ライト目線にするとライトの方向が変えやすいかもしれません。
ライトの変更方法は
- ライト目線でビューから操作する。
- カメラ目線にしてパラメータで操作する。
- カメラ目線にしてライトのギズモで操作する。
などあります。
好きな方法で、やりましょう。
※ギズモとは
【D|S小チップ】 三角の矢印の名前は? 【すぐわかる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓左が太陽視点、右がカメラ視点。
角度が違うよ!
と思うかもしれません。
透視図の角度が変わっていなければ、ぐーっと離れてみてください。
マウスホイールを向こう側に回転させると、デフォルトでは遠ざかります。
透視図の角度が変わっていたら、
カメラ1の視点でカメラ2を作り、カメラ2で遠ざかってみてください。
めっちゃ遠ざかったら、太陽視点と同じになりましたね!
この『太陽(ライト)視点』でビュー操作をすると、ライトの方向などが変わります。
ライト確認。
透視図とか、別のカメラで、太陽ライトとは別の方向からアイテムを見てみましょう。
背景の影と、アイテムの影が一緒ですね!
ライトを背景アイテムの中に入れる。
この太陽ライトは背景に固定する必要があるので、背景アイテムのグループの中にいれてしまいましょう。
↓
この場合、グループを不可視にすると太陽も消えるので↓背景以外のアイテムが真っ黒になります。
それを回避するには、↓背景グループと太陽ライトを含んだグループを作るといいですね。
こうすると、背景と一緒にライトは動くのに、ライトを消さずに背景を消すことができます。
とにかく、『背景に合わせた太陽』ライトは背景と一緒に動かすように。
今回のような『大きなアイテム』はあまり『背景を動かす』ということが無いので
分かりにくいですが
↓こういう『一人の人間と背景』という絵を作る場合は
【Daz3D】戦争の犬【ギャラリー】 | Create3D-3dCG制作作業日記
人物を『ゼロ位置』に置いて、人物に合わせて背景を動かしましょう。
↓こっちの記事に、背景を動かす方法を書いています。
【Daz Studio4.6】彷徨う提督。【ギャラリー】 | Create3D-3dCG制作作業日記
その利点は
『新たにロードしたアイテムは『ゼロ位置』に出る』からです。
建物に合わせて人物の位置を動かすと
後からロードしたアイテムを『ゼロ位置』から人物の位置まで、毎回動かす必要があります。
一人しかレンダリングしない場合の『人物は『ゼロ位置』に』。
これ法律。
二人以上でも、大きな屋敷のそれぞれにいるとかだと
その部屋を個別にロードして別レンダリングした方が良いので
なるべく、人物(メインアイテム)を『ゼロ位置』に置くこと。
こうすると、『背景を動かす』ので、『背景に合わせたライト』は
『背景と一緒に動く』必要があるのです。
【D|S小チップ】 背景に合わせた太陽光ライトを設置する【ディスタントライト】
でした。
今回使ったアイテム。
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/01/17 11:53 】
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Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記
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↓特に、女性のセクシー服一覧。
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
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初心者のかたへ参考記事。
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- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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