【D|S小チップ】 DAZからMayaへOBJ出力する 【一分でできる】

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Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。

 

DAZからMayaへ、複数のOBJを出力するときのお手軽技。

 

 

複数のOBJをMayaへ出力するとき。

Poser設定で書き出すようにこのブログでも書いていましたし、私もそうしていました。

20170211_00Create3D1394

単体ならこれで全然大丈夫!

 

ただ、

↑この設定で↓こういう複数のOBJを書き出した場合

20170211_00Create3D140620170211_00Create3D1408

 

Mayaでは一つのファイルとして読み込まれるので、メッシュ名がこうなり

20170211_00Create3D1411

分離したとしても↓

20170211_00Create3D141320170211_00Create3D1412

どのメッシュがどれなのかは、メッシュ名からはわかりません。

 

それがなんと!

DAZから書き出すときに、↓『サーフェイス名』で書き出すと

20170211_00Create3D1397

 

↓Mayaで最初からメッシュが別れていて、しかも名前がついています!

20170211_00Create3D140520170211_00Create3D1414

気になるなら、接頭辞を外すだけ!

 

 

私の使いどころ。

DAZで使うアイテムをMayaで作るときに、

DAZから、必要サイズをキューブで作成してMayaに書き出していた。

20170211_00Create3D1364

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その時に、サイズとメッシュが連動してくれていないと意味が無いので

一つ一つDAZから書き出して、Mayaにまとめてドロップで読み込んでいた。

その『一つ一つ書き出し』がこれでなくなるっ!

 

今も、槍を作るときに、サイズキューブを書き出したけど

どうにも邪魔臭いにどうにかできないかと設定をいじってたら見つけた♪ヽ(´▽`)ノ

20170211_00Create3D141620170211_00Create3D1415

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どんだけ楽になったかっ!

シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

設定はいじってみるもんだ。

 

そして、本当に『面倒くさい、どうにかならないのかっ!』ってならないかぎり

回避策って考えないもんなんだよね。

 

だから、どんどんぶちあたって、どんどん困って、どんどん回避策をかん返ればいいんだ♪

 

【D|S小チップ】 DAZからMayaへOBJ出力する 【一分でできる】

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/02/11 12:14 】

 

 

 

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