Autodesk Maya 2014で刀剣乱舞の陸奥の髪を作る。
基本的な作り方はこちらの記事で↓ 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記
天川和香が作った髪。
髪、配布しています↓
キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
【D|S】刀剣乱舞の陸奥守吉行を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
陸奥守吉行の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
原作 陸奥守吉行。
陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
顔はこんな感じ。
ヘッドキャップの用意。
前に使ったのを多少修整する。
メッシュが目茶苦茶なのは、整っていると、
髪の房の並びが碁盤の目になって不自然だから。
その不自然さを糺すのが超大変だった。
↓この髪の後ろ、トウモロコシが尖ったみたいに、綺麗に殺陣に髪の房がならんでる。↓これが困ったんだ。
【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 14【鏡面化】 | Create3D-3dCG制作作業日記
しかも、陸奥は髪が左右対称ではないので、どうしようかな……と。
和泉ちゃんのこの髪が、↓前髪と後ろ髪が別なのね。
前髪をMayaでメッシュで作って
後ろ髪をMD4で、短冊で作った。
二つは一つのアイテムにせず、DAZで別々に読み込む。
こうすると、前髪だけまた誰かに使えるから。
髪は別々に作ってしまったらとても汎用性が高い。
- 前髪左右
- 後ろ髪左右。
ぐらいで、分けて作ってしまうと、使い勝手いい。
だから陸奥の髪も、
- 前髪の垂れてる方を作る。
- 額全体のオールバックを作る。
- 耳から後ろの髪を左右対称で作る。
- 尻尾を作る。
- DAZで合わせる。
都合、四つのパートで髪の毛が別れる。
尻尾はまた汎用性高いので、別アイテムで作ろう♪
オールバックは↓この人のが使えるんじゃないかと思うけど
とりあえず、作り直そう。
この人はちょっとくせっ毛気味にしたので、その修整がメンドイ筈だから。
まずは、テンションあがる、立てれる前髪から作ろう♪
前髪を作る。
では、とりあえず、ヘッドキャップをフルにして開始する。
シリーズ一覧記事。↓
陸奥守吉行の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
他のキャラクターを作った記事 刀剣乱舞
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
TIGER&BUNNY
関連記事
エンジョイ! & サンキュー♪
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
コメント