【Maya】日本号の槍を作る。9【チェッカーチェック】

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Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。

 

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    クリース入れる前に、UV展開する。

    ↓右から二番目のエッジが、けら首の段差の部分なので重なってる。

    f:id:amakawawaka:20170215175602j:image

    11:03

    リラックスとか使うと、綺麗に伸ばしてくれるけど、他もゆがむので

    f:id:amakawawaka:20170215175523j:image

    手作業でずらした。

     

    クリースを入れる。 

    f:id:amakawawaka:20170215175339j:imagef:id:amakawawaka:20170215175444j:image

    真ん中にクリースを入れると↑段差ができてしまう。

     

    エッジごとにY軸に整列させても同じ。

     

    エッジを入れてみても、あんまりかわらない。

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    どうしたらいいかな?

     

    なぜ、同じように水平にしたのに、赤は出なくて緑は出るのか?

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    エッジを増やして、Y軸成立。

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    出なくなった。

     

    あとはカーブの部分

    エッジを増やしたら消えた。

    f:id:amakawawaka:20170215175437j:imagef:id:amakawawaka:20170215175528j:image

     

    ここにこんな急激な角はいらんのだけどなぁ……

    f:id:amakawawaka:20170215175453j:image

     

    クリースの要らない部分は、間隔を開けた。

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    OK!

    無駄にエッジが増えないし、これが一番いい♪

     

    チェッカーチェック。

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  • 左、デフォルト。右、『3スムーズ』

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    樋の中は大丈夫なんだけど、エッジが歪む↓

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    f:id:amakawawaka:20170215175425j:imagef:id:amakawawaka:20170215175459j:image

     

     

     

     
    【この記事を書いた日 2017/02/15 17:23 】
     

     

     

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    エンジョイ! & サンキュー♪

    天川和香

    【この記事を書いた日 2017/02/15 17:23 】

     

     

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       ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

    モデリング講師の方が書かれているので、

    • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
      • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
    • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

    そういう、曖昧模糊とした所がない。

     

    • 『なぜできない』のか?
      • 『どうやったらできる』のか?
    • 初心者がどこでつまずくのか?
      • それをどうやって解決するのか?
    • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
      • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

    それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

     

    基本はマヤを使っていますが、

    モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

     

    私が初期に買ったのは下記の6冊。

    Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

     


    [digital]TEXTURING & PAINTING

    テクスチャを自分で作るなら、

    これも読んだ方がいい。

    映画のテクスチャとか作っている人の本。

    はっきり言うと、精神論なんだけど、

    『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

    『プロの最高峰』が見える。

     

    別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

    この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

    それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

     

    『理屈から入る』人には最適。

     

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