MayaのUV展開とか一連のアタリを、アイテム作るたびに忘れているので、
たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。
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【Maya】風呂用桶セットを作る【UV習熟 6日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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箱の大きさを測るためにGenesis 2 Femaleを読み込もうとしたら
↓こんなエラーが出て、OBJを読み込めない。
エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\bin\python27.zip\os.py line 420: ascii
ああ、ルートにひらがなを使ったからだ。
Mayaがからむと、フォルダに日本語使えないのがめんどい。
一瞬でできたので、スクショも何も撮ってる暇無かった。
串は四角柱、先は一応尖らせた。
それと、忘れてOBJ出力しちゃったけど
Dazでサブデビジョンを掛けるときのために、串の手元側も一つエッジを増やした。
↓真ん中がDazのサブデビジョンかかってる。
こんなもの遠景でしか映さないから、球体は8×8のメッシュ。
↓一応風呂敷は全面サーフェイス割り振ったので、必要に成ったらテクスチャつける。
三食団ごと白団子を用意。
みたらし団子は、白団子にPhotoshopで色をつける。
たれとかをメッシュで作る気は、今は無い。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/11/18 6:08 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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