Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
下緒を作り直した。
またかよっ!
一回目
二回目
下緒のメッシュを減らしたので、鞘のメッシュも減らす。
刀身は触る気ございません。
何回も、UVまで行っても作り直したのは
結局
最初に作ったときに不満があるものばかりだった。
さすがに刀身は前にも作ったことがあるし
【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
あの当時の私のメッシュ技術でできることだったから、
せいいっぱいやってて
下緒を通算5回作り直した間も、鞘と刀身は作り直さなかった。
下緒に関しては、途中で『巻き方が違う』という不幸があったためw
アレだけど。
↓下緒とか、柄巻とか、あの時の私の技術では全然できなかったんだから仕方ない。
その当時の私の技術が完全に出来ないことに手を付けたんだから
作り直して当然なんだ。
前に作ったものは作り直さない、が信条だけど
今回は仕方ない。
今度は作り直さない。
なぜなら、今の私の技術で精一杯作ったから!
前の柄巻とかは、当時の私の技術でも
『もうちょっと手を入れられるよなー』と思ってたんだ。
それを『しなかった』から結果的にずるずる引きずってしまった。
だって『まだできる』のを『しなかった』時点で『失敗作』やん?
締め切りがあるわけでもなかったのに。
『失敗作』って見たくないやん?
だから、途中で放棄仕掛けたのね。
柄巻をちゃんとやりなおしたことで
切羽とか、ハバキとか、忘れてたことにも気づいたw
よし!
今度こそ、メッシュ完成。
↓これを導入したので、これでUV展開してみる。
ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選 | 特集 | CGWORLD.jp
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/09/22 7:47 】
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↑タグの統合そのうちします。
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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