Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。
PhotoshopCS6でテクスチャを作成。
前記事↓
【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。59【UVを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
ついに60まで来た……(T_T)
色合わせはDazで確認するので、Dazでセッティングする。
Mayaから部品ごとにOBJで書き出し。
【D|S】OBJで他ソフトと連携する使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記
フォルダでOBJだけ選択して、Dazのウインドウにドロップ。
ドロップしたアイテムの個数分ダイアログが出る。
リターンキーレンダで大丈夫。
フォトショでもグループに入れて小さくする。
Mayaで名前を整えているので、ソートで並べ替え。
グループにする。
テクスチャをつける。
Dazでは一気に全部のアイテムに同じテクスチャをつけることができます。
Mayaでもできると思うんだけど、その方法を見つけられていない。
↓こうでも、右でもいいけど、とにかくメッシュを選択して
サーフェイスタブで、デフューズのテクスチャアイコンをクリック。
ブラウザで指定。
さっきのUVテクスチャにチェッカーを重ねました。
このチェッカーは私が作ったもので、配布しています↓
【チェッカーテクスチャ配布】テクスチャ確認するときのチェッカーテクスチャです。ただのチェックだと向きとかテクスチャの位置がわからないので、数字で方向性と位置確認をできるようにしました。4096で作ってます。適宜縮小してご使用ください。 pic.twitter.com/SndINb4jPF
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015年6月22日
取りまわししやすいようにセッティングする。
↓この方法で、
【D|S】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
下記三カ所にnullを設定。
テストテクスチャを捨ててしまって、うっかりホワイトモデルになったw
うつくしいです。(自画自賛)
シリーズ一覧記事。↓
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/10/09 3:33 】
関連記事
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
↑タグの統合そのうちします。
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
コメント