【Maya】御手杵の槍を作る 8 【UV完成】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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2014で御手杵の槍を作る。

以前、漫画用は完成させてたんだけど、UV張っていなかったので

テクスチャつけられるように手直しする。

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円柱。6:39 – 7:02

円柱で展開して↓こういう垂直になっている部分がUVで重なっているのでずらす。

端っこはエッジのカットをして平面で取得。

 

マテリアルごとにUVを切断して重ねようと思ったら、

まだクリース入ってないところがたくさんあった……

 

全部でこうなる。

さぁ、どうレイアウトしようかな。

 

縮尺はしても、縦横の変倍はしない。

 

丸いのどこに置くんだよ。

 

↓この三つを同じ横幅で配置する。

一つ一つ『正規化』して、下のUVに移動。

 

↓口金のUVと並べて、

【UV長方形】の記事を張る。

 

二つ一緒に正規化。

 

口金と隣のUVはこれぐらい開いてる。(自動)

OK♪

 

手作業で並べ直すことがほぼ無い!

『Nightshade UV Editor』すばらしい!

 
備忘録に動画作るためにもう三度やりなおしたw

 

 

 

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/02/26 23:10 】

 

 

 

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   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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