【Maya 初心者チュートリアル中】メモ8【nCloth】

3Dいじり
3DいじりMaya作業記録

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今まで、感覚的に、ソフトに合わせて適度な大きさに拡縮するものだと思ってた。

いや、私は無視して、メタセコとかにも原寸で取り込んだりしてたけど

Mayaは、チュートリアルからして、それを無視してるというか

↓すでに、フィールドから外れているところにアイテムが置かれている(笑)

131124_D 天川和香 Create3D3692

 

最初からやろうかと思ったけど、都合上、やっぱりnClothからする。

 

Maya スタートアップ ガイド: nCloth オブジェクトを作成する

チュートリアルのハイパーグラふ。

131124_D 天川和香 Create3D3693私のファイルのハイパーグラフ。

一個足りん!

 

とりあえず、できているので不問とする。

131124_D 天川和香 Create3D3694

柔らかさの設定をしないと、でっかい画用紙みたいな柔らかさ。

 

Maya スタートアップ ガイド: nCloth 衝突の精度を調整する

nCloth の厚み(Thickness)アトリビュートにより、テーブル クロスの衝突ボリュームの半径または深度が決まります。衝突ボリュームは、テーブル クロスのサーフェスにあるレンダリング不可のサーフェス オフセットで、nucleus1 ソルバがテーブル クロスのパッシブ オブジェクト衝突を計算するときに使用します。衝突は、テーブル クロスのサーフェスではなく、その衝突 ボリュームで発生します。

 

もはや、書いてあることの意味がわからん。

(途中のチュートリアルを跳ばしているから専門用語がわからない)

 

こういうのは改行を入れるだけではるかに分かりやすくなる。

 

nCloth の厚み(Thickness)アトリビュートにより、

テーブル クロスの衝突ボリュームの半径または深度が決まります。

 

衝突ボリュームは、テーブルクロスのサーフェスにあるレンダリング不可のサーフェス オフセットで、

nucleus1 ソルバがテーブルクロスのパッシブ オブジェクト衝突を計算するときに使用します。

衝突は、テーブル クロスのサーフェスではなく、その衝突 ボリュームで発生します。

 

衝突ボリューム =サーフェスオフセット→衝突計算に使用。

 

だな。

 

他の語句は、そのうちおぼえるだろう。今は掘り下げない。

 

布の厚みは、ポリゴンの厚みではなくて、設定数値で決まるらしい。ホー。

 

近未来的に十二単を作りたいわけだけれど

袖口だけ襲を作って、中はポリゴン一枚にしたかったのね。

それをnClothにすると袖口と一枚部分で段差ができるかと思ったけど

袖口を含めて全体を一つのオブジェクトにして、袖口の厚みを全体の『厚み』として

設定してしまえば、ポリゴン一枚でも、相応の厚みが出るってことね。

了解!

 

左、布の厚み0 .066 。  右、0.17

131124_D 天川和香 Create3D3695131124_D 天川和香 Create3D3694

変わってない!

 

↓ここまでしなっとするらしいけど、うちじゃなってない。

131124_D 天川和香 Create3D3696

 

テーブルの厚みを減らしても変わってない(笑)

131124_D 天川和香 Create3D3697

 

で、厚みの『薄い』のは、0.066がゴールド数値なのね?

 

何を間違えて、布がしなっとならないの?

 

落ちた瞬間は↓ここまで布は曲がるんだけど、そののち↑みたいに跳ね上がって止まる。

131124_D 天川和香 Create3D3698

 

チュートリアルの、テーブルのアトリビュート。

 

うちのMayaの。『セルフコリジョン』のチェックと、『セルフコリジョン フラグ』選択が足りない。

131124_D 天川和香 Create3D3699

 

テーブルクロスの方の、うちのMayaの設定。

テーブルには無い設定が、チュートリアル通りある。

131124_D 天川和香 Create3D3700

 

クロスを頂点指定しても、布が破れるだけで、『しなり』は一緒。

131124_D 天川和香 Create3D3701

 

クロスの『伸長の抵抗』を右に振り切ったら、ちょっとしなった。

131124_D 天川和香 Create3D3702

131124_D 天川和香 Create3D3703

 

 

下までプロパティをいじったけど、『伸長の抵抗』以外は布が柔らかくならない。

131124_D 天川和香 Create3D3705

131124_D 天川和香 Create3D3704

 

『伸長の抵抗』10000。

131124_D 天川和香 Create3D3706

131124_D 天川和香 Create3D3707

かなりシミュレーションが遅くなったけど、これが一番しなる。

 

 

これが、ノードが一個足りなかったのが原因だろうか。

また、全部やったあとで、もう一度しよう。

 

次に行く。


Maya スタートアップ ガイド: nCloth をパッシブ オブジェクトにコンストレイントする

 

チュートリアルの画像。

131124_D 天川和香 Create3D3708

 

うちのMayaの画像。

131124_D 天川和香 Create3D3709

角がまるまっとる!

 

今、添付のチュートリアル画像を開いたところよ!

 

 

まぁいいや、左端の頂点を選択……!

131124_D 天川和香 Create3D3710

ソフト選択になってる!

 

 

前回のチュートリあるのが残ってたんだ。

プロジェクト替えたらゼロになるんじゃないのか。

 

えっとえっと……どこでソフト選択に変更したっけ……

そうだっ! 選択ツールをダブルクリックだ!

和香は習ったことを思い出した!ヽ(´▽`)ノ

和香は脳細胞がよみがえった!ヽ(´▽`)ノ

♪チャラリラッタッタン、タッターン♪(レベル上がった音楽)

(一人でもそれなりに騒がしく楽しむ女(笑))

 

選択ツールをダブルクリック。

ソフト選択のチェックを外す。

131124_D 天川和香 Create3D3711

 

やったね!

131124_D 天川和香 Create3D3712

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_11_25(月) am08:32

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