Autodesk Maya 2014で作ったメッシュをDaz Studio4.9で使う。
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【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む【検証】 | Create3D-3dCG制作作業日記
サブデビジョンを掛けるとテクスチャが歪む。
【3d自作派】 Daz用アイテムを作る時の注意。UV展開。【Maya→Daz】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑上下対称だったので、半面UVで作成したもの。
半面になった部分のエッジを縫合したらどうか、と教えていただいたのでテストしてみた。
鍔の検証。
鍔に、この状態(四分の一)でUVを作成。
テクスチャを張る。右は数字の3キーでスムーズしたもの。
UV切断面が歪む。
Dazでサブデビジョン掛けると歪む。
Mayaでリアルスムーズすると凄いことにw なんで?
エッジもマージされてるよ?
UVの中心線を縫合してみた。
歪む。
リアルスムーズの歪みは少なくなってるので、効果アリ。
Dazでサブデビジョン掛けると歪んだ。
というか、前より酷くなっているので前のメッシュで再現。
歪みが少なくなってる!
(後にわかるけど、接合部分のテクスチャが偶然縦だからわからないだけで歪んでる)
↓中心がこの形なので、これをもうちょっと吸収できれば全部綺麗になりそうです。
↓メッシュを増やしたくなくて、ここでまとめてるからいけないのかもしれない。
結果 一緒だったし
外郭にクリースが入って、スムーズかけると円形にならないので
どこかで縫合する必要がある。
歪む原因がわかった。ここまでUVが変形してた。
エッジはマージされてる。
UVのエッジを半面でマージすると、
どらやきのやまの部分が内側にへこむ感じになるっぽい。
いや、今回は、エッジがぎりぎり選択されないように、クリースの部分を接合してなかった。
クリースを削除しても、結果は同じだった。
エッジを縫合してスムーズ
エッジを縫合しないでスムーズ。
外郭のみ歪んでる。
これだから、Mayaでは外郭が丸くなったんだ。
半分の場合は、縫合しない方が歪みが少ないっぽい。
blenderでは綺麗にできるらしいので、
なんか私のメッシュ作成方法が間違ってるんじゃなかろうか……
Mayaでこんな面倒くさいことになるわけ無い気がするんだけど。
とりあえず、現状、円形のものは全面で撮ってしまわないとテクスチャが歪む
から逃れられていない。
今回は私の欲しい結果が出ませんでしたが
教えてくださりありがとうございました!
私のメッシュがおかしいんじゃないのかな……
どうやったら正しいメッシュになるのかな?
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【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む【検証】 | Create3D-3dCG制作作業日記
【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む【検証】
でした。
このメッシュは↓この刀の作成途上のものです。
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/11/08 9:50 】
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- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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